MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 車検・メンテナンス > 夏の洗車はレベル高い?暑いしめんどくさいと思った時の簡単洗車方法とは
車検・メンテナンス

更新

夏の洗車はレベル高い?暑いしめんどくさいと思った時の簡単洗車方法とは

夏にレジャーや旅行で遠出した後に汚れた車。洗車はしたいけれど、暑いしなんだかやる気が出ない…そんな方に簡単にできるおすすめの洗車方法をいくつかご紹介します。

真夏の洗車はレベルが高い

©pingpao/stock.adobe.com

夏における洗車はいくつか注意すべき点があり、初心者の方に取ってはレベルが高いともいえるでしょう。夏の洗車はレベルが高いと言われる背景には以下の3つの項目が挙げられます。

  • 気温が高いためウォータースポットが出来やすい
  • 虫の死骸や台風など夏特有の汚れがある
  • 熱い中の洗車は体力が奪われる

そんな夏の期間に、簡単に車を綺麗にする方法を紹介します。

時短洗車方法は3つ

©Xuejun li/stock.adobe.com

水を使わない洗車グッズを利用する

カーシャンプーを使っての手洗い洗車と拭きあげは、45分~1時間ほどかかってしまいます。そこで、拭くだけで洗車できる洗車グッズを利用すれば、20分以内で洗車を完了する事が可能です。

おすすめは、ソフト99から発売されている「フクピカ」シリーズ。大判のウエットティッシュのようなシートで、水を使わずに車を綺麗にする事が出来ます。

フクピカ12枚入り4.0 00468

フクピカ12枚入り4.0 00468

453円(09/25 07:30時点)
Amazonの情報を掲載しています
  1. シートを取り出して4つ折りにする
  2. ボディを力を入れずに拭いていく
  3. シートが汚れたらキレイな面に変える
  4. 乾燥して使いにくくなったら新しいシートに取り替える

フクピカはシートが特殊な3層構造になっており、大きな汚れをシート内部へと抱き込んでいく仕様になっています。

洗車機を利用する

自分で車を綺麗にするのは疲れる、といった方におすすめなのは洗車機を利用した洗車方法。最近の洗車機はボディに傷が付きにくい構造になっている洗車機もあるので安心して利用する事が可能です。

また、全自動洗濯機やドライブスルー洗車機は、車に乗ったままでも使用できるため、時間を節約したい方におすすめです。

洗車サービスを利用する

洗車機を利用するのは初めてだし、何かトラブルがあったら…と考えてしまう方にお勧めなのはガソリンスタンドで用意されている各種洗車サービスです。

スタッフによる手洗い洗車のため、洗車機を利用するよりは金額が高くなってしまいますが、隅々まで綺麗になるだけでなく車のコンディションについても注意点があれば教えてくれる事もあります。

車を長持ちさせるためにも洗車は必要

©suvita/stock.adobe.com

汚れは見た目だけでなく、塗装面に様々な悪影響があります。無理せず自分で洗車をしなくとも「車を綺麗にしたい」という気持ち自体が大切です。日頃の感謝を込めて、今週は愛車を洗ってみてはいかがでしょうか。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード