MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > アウトドア > キャンプ > 積載の制限に係る法改正でトラキャンが大きく変わる?こんなキャンパーシェルを作ってみたいと妄想してみた
キャンプ

更新

積載の制限に係る法改正でトラキャンが大きく変わる?こんなキャンパーシェルを作ってみたいと妄想してみた

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です


自動車の積載物の大きさや積載の方法については、道路交通法施行令第22条で規定されているのが、これが今年の5月に改正されるという情報を得た。

積載物の制限と言われても、運送業や仕事で大きな物を積む人以外には関係のないことと思われるかもしれないが、実はこれがキャンピングカーの世界に劇的な変化をもたらすかもしれない法改正なのだ。

しかし、キャンピングカーと言ってもキャンピングカーとして登録するクルマや車中泊仕様に架装したVANなどのことではなく、トラックの荷台に積載物として積むキャンパーシェルに主に大きく関わる話だ。

この積載の制限が改正されたらこんなトラキャンを作ってみたいといった妄想もしたのだけど、カヌーなどのような大きな物をクルマに積む人にも関係のある話でもあるので、トラキャンには特に興味のない方もお目通しいただければと思う。

「自動車の積載の制限」について

冒頭で述べた通り、自動車に載せて良い物の大きさや積み方については道路交通法施行令第22条で規定されている。積荷の大きさや積み方がこれに則っていなければ違法行為となってしまう。

では現行法でその規定はどうなっているのか。

専門用語的な言葉ではなく、わかりやすい言葉でそれをまずはご説明しよう。

カヌーやカヤックを屋根に積んでいる人で、実は違反している人を見かけることは案外少なくない(※ 上の画像は違反していない)。

取り締まりを受ける機会も多くはないが、非常に運悪く同じ日に二度捕まった知り合いのカヌー関係の業者もいる。

もしかしたら違反に気付いていない人もいるかもしれないので、カヌー・カヤックなどを積む人は今一度ご確認いただきたいのだが、それよりも自作のキャンパーシェルの場合は、「作ってから大き過ぎて違法だった。」では遅すぎるので、さらに注意が必要だ。

では、最初に積める物の長さについて。

自動車に積むことのできる積載物の最大の長さは「自動車の長さにその長さの1/10の長さを加えたもの」となっている。

要するに自分のクルマの長さの1.1倍の長さが積める物の最大サイズということだ。

これが現行法で積載できる物の長さについての規定なのだが、これに加えて「積載の方法の制限」もあり、「自動車の車体の前後から自動車の長さの1/10の長さを超えてはみ出さないこと」と規定されている。

例えば、全長が5mのクルマは最長で5.5mの物を積むことができるが、クルマの長さからはみ出して良い量は、前後合わせて50cmまでで、前ははみ出し0で後に50cm、前に20cm後ろに30cmはみ出しでも構わない。

しかし、仮に積荷の長さが4mしかなかったとしても、前後どちらかに50cmを超えてはみ出してはいけないという意味でもある。

では、これを軽トラに照らし合わせてみると、軽自動車の長さは3.4m以下と定められているので、現行のハイゼットやエブリィの全長は5mm余裕を持たせて3,395mmとなっている。

よって、ハイゼットやエブリィに積むことのできる積荷の長さは最長で3,734.5mmで、軽トラからはみ出して良い長さは339.5mmとなる。

上の画像は長さ3,550mmのカヌーを軽トラに積んだ様子だが、後ろにほぼ規定ギリギリの339mmはみ出すと概ねこんな感じ(きっちり正確ではないが)になる。

積荷の安定を考えると、このように若干後ろよりにずらして積むことになるケースが多いので、カヌーのような重いものだったら、この程度の長さが軽トラに積むことのできるギリギリのサイズといったところでもある。

軽トラでこの状態なので、ボンネットのある軽自動車だったら積む位置がもっと後にずれてしまう。

軽乗用車に、この長さのカヌーを合法的(規定内の長さのはみ出しで)に載せるのは難しいかもしれない。

と言うより、合法的に積んだら積荷のカヌーがキャリアバーから前に出る部分が長くなり過ぎて非常にアンバランスな状態になり、逆に危険だ。

カヌーの積載より軽トラに自作のシェルを積む場合の話の方が本題だが、軽トラの荷台に積み下ろしのできる積載物としてのお家を積む場合、家(箱)は、長さが車体から33.9cm以上はみ出さない大きさに作らなければならないということになる。

この寸法を間違えて作ってしまったら大変だ。

もう少し大きなクルマ、ハイエースやキャラバンならどうだろう。

普通のサイズのハイエースやキャラバンなどは大きそうに見えても実は歴とした小型車で、小型車の長さは4.7m以下と定められているので、普通の4ナンバーサイズのハイエースやキャラバンの全長は4,695mmだ。

よって、普通のサイズ(4ナンバー)のハイエースやキャラバンの屋根に載せられる物は、最長で4,695mm x 1.1=5,164.5mmとなる。

ハイエースやキャラバンでも、合法的に積める物の長さは案外長くない。

これ以上の長さの物を積もうと思った場合は、警察に届出をすれば積めなくはないが、走行毎に毎回届け出なければならないので、一時的な運搬を除いて現実的ではない。

それで、今回の法改正でこの制限がどう変わるかと言うと、積載できる荷物の最大の長さは「自動車の長さにその長さの2/10の長さを加えたもの」に改正される。

言い換えれば、これまで最長がクルマの長さの1.1倍までだったのが、1.2倍までに変更されるということだ。

そのため、ハイゼットやエブリィに積むことのできる積荷の長さは最長で4,074mmにまでに、ハイエースやキャラバンなら5,634mmまでに拡大されることになる。

上の画像は前後ともに規定ギリギリの339mmはみ出して、長さ4,070mmの竹と材木を軽トラに積んだ様子だ。

しかし、積載方法の制限については、「自動車の車体の前後から自動車の長さの1/10の長さを超えてはみ出さないこと」となっているので、積荷の長さが最長でクルマの長さの1.2倍とは言っても、例えばこのように前後均等に339.5mmはみ出しているのなら良いが、前後どちらかに339.5mmを超えてはみ出してはいけないので、その点誤解のないように注意が必要だ。

積める物の長さについてはこんな感じで、軽バンや軽トラの屋根にボートやカヤックなどのような長い物を積みたい人にとっては今回の改正は朗報かもしれない。

しかし、乗用車では積荷が前にはみ出すような積み方をするとアンバランスな状態になってしまいやすいので、そのような積み方はあまり現実的ではなく、乗用車の人にとっては実際にはあまり関係のない話ではあるかもしれない。

ところがここからが本当は肝心。

積載物の大きさと積載方法の制限は長さだけでなく、幅についても改正される。

現行法では、自動車の幅を越える物を積むことはできず、積載物の幅が自動車の幅より小さかったとしても、自動車の幅からはみ出して積むことはできない。

どんなにしっかり積荷が固定されていようと、上のような積み方はNGだ。

また、ワイドボディーではないハイエースやキャラバンの屋根に長さが1.8mのキャリアバーを取り付けることも違法だ。

しかし、これが、
• 積載物の大きさの制限は「自動車の幅にその幅の2/10の幅を加えたもの」
• 積載方法の制限については「自動車の車体の左右から自動車の幅の1/10の幅を超えてはみ出さないこと」
と改正される。

大きな変化をもたらすのは、長さより幅に関しての制限の改正なのだ。

幅の制限の改正によって何が起こるのか

幅の制限が変わることで何がどう変わるかは、具体例を挙げて説明した方がわかりやすいと思う。

例えば、現状では軽トラの荷台に幅が1,475mm(ハイゼットトラックとキャリイトラックの全幅)を越える幅の荷物を積むことはできない。

しかし、今回の法改正で「自動車の幅にその幅の2/10の幅を加えたもの」要するに1,475mmの1.2倍の物を積むことができるようになる。

最大で幅が177cmの家(積み下ろしのできる箱)を軽トラの荷台に積むことができるようになると解釈できるのだ。

幅が狭いことが有利に働くこともあるが、軽自動車をキャンパーにする場合は幅の狭さが一番の弱点と言えば弱点だ。

この違いは非常に大きい。

外寸が177cmあれば、ワイドボディーではないハイエースやキャラバンより10cm近くか、或いはそれ以上に室内幅の広い部屋を作ることができることになるのだ。

小柄な人なら横向きに寝られるサイズの部屋だ。

また、タウンエース/ライトエース(以下タウンエースで統一)のトラックは全長4,275mm、全幅1,675mmで、荷台の大きさは長さが2,430mmで、幅が1,585mmとなっている。

と言うことは、幅が2m、長さが2.85mの箱をタウンエースの荷台に積むことができるようになる。

この床面積は畳約3.5枚分で、これにバンクベッドもプラスしたら、床面積の合計が余裕で四畳半を越える広さの部屋になってしまう。

たかが四畳半という勿れ。

私が学生の頃の学生の住むアパートといったら、三畳や四畳半の入り口に辛うじてキッチンらしき設備の付いた部屋がごく普通で、そんな部屋に10人近く集まってギターを弾いたり酒を飲んだりする生活が当たり前(大家さんには当たり前に怒られたけど)だった。

と考えると、1人か2人で使うには結構広い城(乗車定員が2名なので、何れにしても2名まで用の部屋となる)を小さなタウンエーストラックの荷台に載せられることになるのだ。

なんだか部屋の広さだけでなく、も広がりそうだ。

とは言え、積荷(箱)の幅がクルマの幅を超えてしまった場合のサイドミラーの視界の問題、箱の固定方法などの課題や、荷台以外の部分(例えば屋根)に積んだ荷物の解釈はどうなるのかなど不明なことも色々ある。

運転にも注意が必要だから、簡単に進められる話ではないかもしれない。

しかし、そういった細かなことや解決すべき問題は抜きにして、キャンパーシェルの幅を広げられたら、これまでとは全く違った室内レイアウトができ、トラックキャンパーの世界が劇的に変わることは確かだ。

細かいところを突いているより先に妄想を進めてしまおう。

軽トラキャンパーシェルを作ってみた

本当はタウンエーストラックで作りたかったのだけど、軽トラしか持っていないので、取り敢えず軽トラ用のキャンパーシェルを新しい積載物の制限の規定内に収まるサイズで作ってみた。

シェルの高さは1,500mmに抑えた。と言うか、たまたまあった手頃な材料のサイズに合わせただけなのだけど、トレッドの狭い軽自動車であまり背を高くすると横風の影響も受けやすくなって危険でもあるし、これなら全高が2,200mm程度に収まるので、高さ制限が2.3mの駐車場にも入れるので便利。

室内高は標準ルーフのハイエースやキャラバンと同じくらいの高さは確保できそうだ。

車体後ろへのはみ出しはほぼ規定ギリギリの339mm、これは外寸だが床の長さは2,270mm程度になる。

壁板の厚み分などを差し引いても、かなり長身の人が余裕で寝られる部屋が作れるサイズだ。

因みにモデルさんの身長を測ってみたら190cmくらいだったので、彼にも十分だ。

前は車体の前端とほぼ同じ長さ。

フロントのオーバーハングは高さが内寸で40cm以下になってしまうので、バンクベッドとして使える高さではないが、荷物の収納庫としては十分。

そしてこの部分の長さは外寸で1,400mmあるので、この部分を含めたシェルの全長はちょうど12ftになる。

これだけの長さがあれば11ftくらいまでのSUPのボードも十分室内の天井部分に収納できる。

車体の幅は1,475mm。シェルの横幅は、新しい積載物の制限の規定内ほぼギリギリの片側147mmずつ両側に張り出したので、外寸が1,769mmとなっている。

壁板の厚みの分があるので、室内の幅は壁の厚みに応じて狭くなってしまうが、このモデルさんにはちょっと厳しいが、私の身長なら少し斜めに向けば横向きに寝られなくもないサイズだ。

内装をどうするか

タウンエーストラックだったら、2mの幅のシェルを載せられることになるので、室内の一番奥(前側)には横向きのベンチ兼ベッドを設え、その下は車外からも車内からも荷物の出し入れのできるストレイジにしたいと思う。

しかし、最近キャラバンの改装をして以来、キャンピングカーらしくベッドを設えてしまうより、寝るときはコットを置いたり分厚いマットを直接床に敷く方が、何かと利便性が高いように感じている。

そしてこれはトラックキャンパーの大きなアドバンテージの一つだと私は思うのだが、キャンパーシェルは積荷なので、8ナンバーのキャンピングカーのように、水道・調理設備・寝台の設置といったキャンピングカーとしての要件を満たす必要がない。

設備が整っているのも便利だが、何もなく自由度が高いことが逆に便利な場合も多々ある。

また、軽トラもタウンエーストラックもタイヤハウスの出っ張りがないため、床全面が平らな状態だ。

VANと違い壁も垂直で、普通の建物と同じ状態の小さな部屋を作ることができる。

その特徴を活かす上でもあまり内装を作り込みすぎない方が良いのではないかと思っている。

と言うことで、軽トラの場合は多少棚やフックなどは設置するとしても、床には敢えて何も設置せず2.5畳の部屋にしておいて、テーブルや椅子も全てキャンプ用の折り畳みのものを使う方向で考えている。

そうしておけば、車中泊ではなくて仕事に使う時も大変使いやすい移動倉庫になって尚便利だ。

次のクルマの候補が変わるかもしれない

〜方向で考えているなどと言っても、これはあくまで妄想に過ぎない。

そして、法改正の話は本当だが、当然お気付きのことと思うけど、軽トラもカヌーも人も全て1/10で、それを10倍した上で話しているだけなので、真面目考えて変な難癖などつけないでいただきたい。

しかし、ささっと30分程度で作った箱なのでテープがベタベタ貼ってある雑な工作だけど、ラジコン軽トラの縮尺が1/10で作りやすく、案外数字は正確だ。

おまけに、たまたまあった置物のカヌーや人形のサイズがちょうど良く、やっていてなかなに楽しい企画でもあった。

色々と妄想していたら、タウンエースのトラックも時期愛車候補として良いかもと真剣に考えてしまった。

元々ピックアップトラック好きだけど、現在シンプルで手頃なピックアップトラックはないし、タウンエーストラック良いかもしれない。

普段は家は積まずに使って、旅に出るときには家を積んでなんて、さらに妄想が膨らんでいる。

ライター:笠原 サタン

オリジナルサイトで読む

キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信!

執筆者プロフィール
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジンです(https://news.drimo.jp/)。実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるラ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード