MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ノア > ディーラーに聞いた!新型ノア&ヴォクシー90系の人気グレードやカラーを大公開
ノア

更新

ディーラーに聞いた!新型ノア&ヴォクシー90系の人気グレードやカラーを大公開

新型ノアヴォクの売れ行きを調査

2022年1月13日に正式発表された新型「ノア」「ヴォクシー」。すでに12月1日から受注を開始しており、購入した方も一定数いる状況です。

今回はディーラーへの取材によって入手した販売状況に関する情報をお伝え!どういった仕様が売れているのかを公開します。ぜひ車選びの参考にしてください。

※本記事は12月21日時点の取材で得られた情報に基づいています。最新の情報とは異なる可能性がございますのでご了承ください。

遂に発売!詳細はこちらから

売れ筋グレードは最上位「S-Z」

新型ノア(左)と新型ヴォクシー(右)のS-Zグレード

現時点において、人気グレードはエアロパーツを装着する最上位グレード「S-Z(7人乗り)」のハイブリッド。ノア・ヴォクシーともに人気が高いS-Zですが、どちらかというとヴォクシー側が売れているとのこと。

ハイブリッドの方がガソリンよりも圧倒的に人気で、販売台数をみると3倍近く差をつけていました。

人気上位4グレードの販売台数比率

車種グレード販売比率
ヴォクシー(ハイブリッド)S-Z(7人乗り)30%
ノア(ハイブリッド)S-Z(7人乗り)25%
ヴォクシー(ガソリン)S-Z(7人乗り)10%
ノア(ガソリン)S-Z(7人乗り)5%

人気上位4グレードにおける、販売台数全体に占める比率をみると、いかに人気が集中しているかがわかると思います。

販売台数全体の約50%がノアまたはヴォクシーのハイブリッド「S-Z」を選択しており、その他グレードはどれも同じような売れ行きでした。

ホワイトが圧倒的に人気!

新型ノア S-Z

新型ノア・ヴォクシーのボディカラーは、ノアが7色、ヴォクシーが6色設定されています。

その中で最も人気なのは「ホワイトパールクリスタルシャイン」。特にノアを購入するユーザーの7割がこの色を選択しています。

2車のボディカラーとしては唯一のホワイト系で、クセがなくリセールが良いことも人気につながったと思われます。

新型ノアのカラーバリエーション

一方で最も人気がなかったのは「レッドマイカメタリック」でした。ランドクルーザープラドなどにも採用されている渋めのレッドで、オシャレではあるのですが上級者向けのカラーなのかもしれません。

「人と被りたくない」という方は選択してみてはいかがでしょうか。

ヴォクシーユーザーは黒系色が好き

新型ヴォクシー S-Z

また、2番目に人気の「アティチュードブラックマイカ」を選択しているのはヴォクシーユーザーが圧倒的に多い傾向にありました。

新型ヴォクシーのカラーバリエーション

3、4番目に人気の「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」「グリッターブラックガラスフレーク」といった黒系色も同様、ヴォクシーの占める割合がほとんどでした。

車種白系黒系その他
ノア30%8%8%
ヴォクシー25%25%4%

表で見ると上記のとおり。ノアでは黒系の3色の比率がその他と同じなのに対し、ヴォクシーは白系と同じ比率です。

このあたりはユーザーの嗜好が読み取れて興味深い結果となりました。

アンケートではノアが優勢

「トヨタの新型ノア&ヴォクシー、買うならどっち?」
2022年1月13日時点の集計結果

ティザー画像が公開されたタイミングで実施したこちらのアンケート。12月21日時点の投票数は5,600人ほどでしたが、発売日である2022年1月13日時点だと15,000人を超える方が投票してくださりました。

前回に引き続き、こちらの結果では引き続きノアがやや優勢。

先代となる3代目ではヴォクシーが人気でしたが、新型ではどうなるか注目です。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. トヨタの新型ノア&ヴォクシー、買うならどっち?

2021年1月13日の発売が予定されているトヨタの新型ノア&ヴォクシー。デザインがティザーサイトで公開されましたが、あなたな...

  • ノア
  • ヴォクシー
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

新型ノア&ヴォクシーについてはこちらから

トヨタの新型車情報はこちら

その他の最新情報

ホンダの軽トラが超ハイテクに進化!「ホンダ AWV」がカッコいい

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード