MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

GRカローラ

更新

《GRカローラ/モリゾウエディション新情報》国内予約開始日と日本割当台数判明か?

モリゾウエディションを購入するための質問事項とは?

トヨタ カナダWebサイトに掲載されている「モリゾウエディション・コンテスト」

申し込みの際の記入事項は氏名や連絡先はもちろん、よく利用するSNSの名称やその頻度に加え、サーキット走行をする頻度や場所、運転技術レベルの自己評価や車の使用目的の項目が記載されています。

さらには、過去にモータースポーツに関わった経験やトヨタの製品に関する過去の経験、これまで乗ったMTモデルやスポーツモデルで印象に残っている経験などを600文字以内で記述するように求められるそうです。

そして、最後にモリゾウエディションを乗るのにふさわしい人物であることをアピールする自己PR文を500文字以内で書かなくてはなりません。海外メディアはこれらの質問を「モリゾウエディション・コンテスト」と呼んでいます。

この試みは転売防止目的に加えて、GRカローラ モリゾウエディションをよりふさわしい人物に乗って欲しいという気持ちの現れといえるでしょう。

国内におけるGRカローラの新情報も

当初の予定ではGRカローラ RZの発売と、モリゾウエディションの予約は2022年秋頃の予定とされていましたが、トヨタのGR カローラの専用WEBサイトには10月3日付けで、予約と発売が延期になった旨が掲載されています。

延期の理由は生産上の事情となってはいるものの、もしかしたらトヨタ カナダのように転売防止の措置を講じているのかもしれません。

ある情報によると、2022年12月1日にGRカローラに関する記者発表が行われるとされ、モリゾウエディションの日本への割当は200台のうち、65台となり、GRガレージ店頭で申し込みができると言われています(抽選)。また、現時点ではまだ変更される事も想定されるが予約開始は12月1日から開始される可能性があるといった情報も。

RZの販売台数は500~800台限定となり、これまでどおりのウェブ申し込みによる抽選となると想定されています。販売台数の幅があるのは、生産状況によって調整されることが理由の1つとのこと。

また、抽選に対する当選発表は2022年12月末から2023年1月初旬とされており、2023年1月初旬以降に当選者との商談開始が計画されている模様です。

デリバリーはトヨタのGRカローラの専用WEBサイトに記載された内容どおり2023年初頭から始まると想定されます。申込方法の詳細についても、トヨタ GRカローラ専用WEBサイトで随時案内をするとのこと。世界が注目するGRカローラの今後に注目が集まります。

新型車情報も合わせてチェック!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード