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WRCでトヨタがドライバーズタイトルを初獲得!初代セリカGT-FOUR【推し車】

初のWRCドライバーズチャンピオンシップを獲得

トヨタに数々の栄冠をもたらした、初代セリカGT-FOUR

参戦当初こそ、「最初から4WDターボ化を前提としていない設計」による信頼性や耐久性の欠如に苦しんだST165型・初代セリカGT-FOURですが、参戦実績からフィードバックされた改良が進むにつれ、その成果を上げていきます。

1999年にはWRC第10戦ラリー・オーストラリアで初優勝を上げると、WRC第10戦サンレモラリーでカルロス・サインツのセリカGT-FOURがトヨタ初のWRCドライバーズチャンピオンシップを獲得しました。

国内で4WDターボというと、三菱 ギャランVR-4や、海外には未参戦の日産 ブルーバードSSS-Rが活躍している頃ですが、世界のトップテゴリーでトヨタがタイトルを取った影響は大きいものです。

その後、老舗のランチアやフォードに加え、日本車のスバル レガシィや三菱 ランサーエボリューションも加わりますが、トヨタも1989年にモデルチェンジしたセリカGT-FOUR(5代目ベースST185)を1992年に投入、「WRC日本車黄金時代」を築くのでした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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