更新
欧州で登場予定の新型トヨタ『C-HR』は日本導入なし!現行もまもなく販売終了に?
欧州トヨタが公開したコンセプトカー「C-HR Prologue」に期待集まる
トヨタの欧州部門は、昨年2022年12月5日に『C-HR Prologue』を公開しました。このC-HR Prologueは、トヨタが現在販売しているコンパクトクロスオーバーSUV『C-HR』の新型モデルとして、トヨタの欧州デザイン開発本部がデザインしたコンセプトカーです。
2023年1月3日には、C-HR Prologueと共通する点が多いコンパクトクロスオーバーSUVのテストカーも登場。
日本国内ではC-HRのフルモデルチェンジに関する情報がトヨタから発表されていないものの、新型C-HRの登場を期待しているファンは少なくないようです。
『C-HR Prologue』よりも市販車に近い姿のテストカー
すでに予約希望者も…しかし日本ではフルモデルチェンジ予定なし?
日本国内のトヨタディーラー営業担当者は、すでに顧客から新型C-HRの予約を希望する問い合わせがあったとし、ディーラー内でも新型C-HRに期待が高まっていたと話しています。
しかし、トヨタディーラー営業担当者が新型C-HRの日本国内販売についてトヨタ本社へ確認したところ、「日本国内でC-HRのフルモデルチェンジを行う予定はない」と回答があったようです。
新型C-HRが日本へ導入されない理由については、日本国内のトヨタのラインアップにおいて、C-HRの競合となるモデルが複数あることが理由ではないかと見解を示しています。
車名から“プラド”がなくなり『ランドクルーザー250』に?
現行モデルの販売もまもなく終了になる見込み
また、トヨタディーラー営業担当者によれば、現在販売中のC-HRもまもなく生産終了のカウントダウンが始まる見込みであるようです。
カウントダウンはガソリンエンジンモデルから始まるとしており、遅れてハイブリッドモデルも生産を終了。
時期はまだ定かではないものの、早ければ3月上旬には注文ができなくなるおそれがあるとしています。
なお、トヨタの公式Webサイトで確認できる工場出荷目処位置一覧では、C-HRは「ご注文いただいてから、4-5ヵ月程度 ハイブリッド車につきましては販売店にお問い合わせください」と表記されています。
受注開始はフルモデルチェンジ発表後!先行予約なしで抽選販売に?
HEVとの違いはここ!PHEV専用の配色やホイール装備
レクサスが『NX』の一部改良を実施し注文受付の再開を発表
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...