MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

アルファード

更新

現行アルファード&ヴェルファイア受注全面停止!!来年5月に次期型登場か

トヨタの新世代ミニバン「最後のピース」に

トヨタ シエンタ

現在トヨタがミニバンとして販売している車種は、「アルファード」「ヴェルファイア」「ノア」「ヴォクシー」「シエンタ」「グランエース」「ハイエースワゴン」の7種類。

そのうちプレミアムクラスはアルヴェル、ミドルクラスはノアヴォク、コンパクトクラスはシエンタが担っています。ノアヴォクは今年1月にフルモデルチェンジ済みで、次期型シエンタも今年7~9月に発表予定。

そうなると残るはアルヴェルのみ。来年の次期型デビューによってトヨタの最強ミニバン布陣が完成します。モデル末期にも関わらず、未だに「最も売れている国産ミニバン」として君臨するアルファード。次期型のデビューによって、その地位をさらに盤石なものとするでしょう。

次期型ヴェルファイアは存在するのか?

ヴェルファイア GOLDEN EYES Ⅲ

ここまでアルファードとヴェルファイアについてお伝えしてきましたが、実はヴェルファイアは次期型が発売するか怪しいという声もちらほら耳にします。

ヴェルファイアの新車販売台数を見るとアルファードに大差を付けられており、グレードも1つのみとまさに風前の灯火と言える状況に置かれています。実際、全く売れていないことからトヨタディーラーの間でも「廃止か統合が濃厚なのではないか」と言われているとのこと。

本当に廃止されるのか、それとも「ヴェルファイア顔」のエアログレードとしてアルファードに統合されるのか、続報が入り次第お伝えします。

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。

トヨタの新型車情報はこちら

その他の最新情報

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード