MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ジムニーシエラ > スズキ ジムニーシエラ用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報
ジムニーシエラ

更新

スズキ ジムニーシエラ用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報

スズキ ジムニーシエラに適合するタイヤサイズは?

ジムニーの車体をベースに排気量の大きなエンジンを搭載し、トレッドも拡大された小型乗用車規格のモデルです。現行モデルは1.5Lの直列四気筒エンジンを搭載し、ワイルドな印象を与えるオーバーフェンダーが装着されています。ジムニーのオフロード性能はそのままに、排気量がアップした分高速道路での巡航などで余裕のある走りを実現しています。

この記事では以下モデルの以下タイヤに適合するサイズのある、スタッドレスタイヤを紹介しています。

  • JB43 205/70 R15
  • JB74 195/80 R15

※Amazonでは該当サイズの商品が表示されていない場合がありますので、購入の際はサイズをご確認ください。

スズキ ジムニーシエラ用スタッドレスタイヤ人気8選

BLIZZAK VL1(ブリヂストン)

バンや小型トラック用に開発されたモデルで、「LT専用メガ発泡ゴムII」を採用することでゴムの硬度を最適化し、摩耗ライフ性能を向上。また、温度変化によるゴムの硬度変化を適切にコントロールし、氷上でのグリップ性能とドライ路面での操縦安定性、そして耐摩耗性の向上を実現しています。

AW-1(ナンカン)

従来モデルよりも氷雪路面での駆動力と制動力を向上させ、様々な冬道で安定した走行を可能にしています。氷雪路でのブレーキングや坂道発進などを日本のテストコースで実証し、降雪地域のニーズに合った性能を持つことが確認されています。静粛性の向上やロングライフ化も図られ、コストパフォーマンスにも優れています。

iceGUARD SUV G075(ヨコハマタイヤ)

水膜を確実に吸って除去する、「スーパー吸水ゴム」を採用することで氷上性能を飛躍的に向上。それに加えて、接地性の向上とエッジの増加を実現するために採用された5つのパターン技術が、氷上での制駆動性と操縦安定性を向上させています。また、低温時でも柔らかいゴムが凍結路面にトレッドをしっかり密着させ、その柔らかさを保つ技術によってライフ性能も向上しています。

BLIZZAK VRX3(ブリヂストン)

ライフ性能とアイス性能を鍛えた、ブリザックシリーズのフラッグシップモデルです。水路の断面形状を楕円形にすることで吸水性能をアップした「フレキシブル発泡ゴム」が、ミクロの接地面積を向上させて氷上グリップを大幅に向上させています。また、「マイクロテクスチャー」と呼ばれるトレッド表面に施した微細な凹凸が、路面の水膜を効果的に除去して装着初期から優れた氷上性能を発揮します。

Winter TRANPATH TX(トーヨータイヤ)

横方向の剛性を向上させる「スーパーハイターンアップ構造」がハイト系特有のふらつきを抑え、安定感のある走りを生みます。3種類のコンパウンドを組み合わせた「トリプルトレッド構造」が氷上でのコントロール性を向上させ、サイプの倒れ込みを抑制する「3Dダブルウェーブグリップサイプ」が制動時に高いエッジ効果を生み出します。

ICE NAVI 7(グッドイヤー)

極小シリカのゴム「エキストラ・コンタクト・コンパウンド」を採用することで、氷上の細かい凸凹にも高い密着性を発揮することで制動性能を向上。7をイメージした新しいパターンデザインは、ミドルからショルダー部にかけて高い剛性を確保し、氷上およびドライ路面での操縦安定性をアップしています。

WINTER MAXX SV01(ダンロップ)

氷上性能に定評のある同シリーズのテクノロジー「MAXXシャープエッジ」と「ナノフィットゴム」をベースに、ライフ性能を約55%もアップさせた実用性の高いモデルです。接地面積の拡大で操縦安定性能を向上させ、冬道を安心して走行することができます。

Agilis X-ICE(ミシュラン)

X-ICEシリーズの優れたアイスグリップを継承しつつ、強度と耐久性に優れたモデルです。独自のカッティングを施したブロックエッジがアイスグリップを高め、長年のノウハウを結集することで速度レンジ「R(=170km/h)」を実現した高速安定性と乗り心地を高次元で融合させています。

スタッドレスタイヤに関するおすすめ記事

スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキングはコチラ

スタッドレスタイヤの選び方ハウツーはコチラ

【特集ページ】スタッドレスタイヤに関する情報総まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事