更新
プジョー5008試乗レポート|使える7人乗り欧州SUV【JAIA輸入車試乗会】
プジョー 5008 GT BlueHDiに試乗!
MOBY編集部は2019年2月5、6日開催の、日本自動車輸入組合(JAIA)が開催する第39回輸入車試乗会に参加してきました。
この試乗会はメディア関係者や自動車ジャーナリストを対象としたもので、神奈川県の大磯プリンスホテルにて行われました。
ホテルから湘南バイパスを経由して、箱根ターンパイクへ。往復約60分のコースを、プジョー 5008 GT BlueHDiでドライブしました。
SUVになってもプジョーらしいツリ目はそのまま
実用的な3列7人乗り仕様
シックな内装。シートの柄や生地もオシャレ
SUVらしいはっきりとしたデザインの印象
5008は、プジョー広報担当の方から「フル乗車(に近い状態)で乗ってみてください。1人で乗っても7人乗っても変わりがない走りが体験できます。」と仰っていただいたので、実践してみました。
大人5人が乗車しても、1人で運転しても、山道の上りはストレスなく加速、カーブもボディが傾かず、バランスの取れた走りを体感することができました。
ドアの内張りやシート、メーター類、少し楕円なハンドルなどは、未来感があってオシャレ。後部座席も快適!
試乗したプジョー 5008 GT BlueHDiの基本情報
プジョー 5008はもともと初代シトロエン グランドC4ピカソを流用した3列シートミニバンでした。しかし現行モデルとなる2代目からはスタイルを一新。3列7人乗りSUVとして2017年にデビューしました。
日本発売のラインナップは1.6L ガソリンターボと2.0L クリーンディーゼルによる、合計3グレードです。
なお、DSオートモビルズの「DS 7クロスバック」はプジョー 5008の兄弟車となります。
プジョー 5008
グレード:GT BlueHDi
ボディカラー:エメラルド・クリスタル
全長:4,640
全幅:1,860
全高:1,650
乗車定員:7名
車両重量:1,720kg(ガラスルーフなしは1,690kg)
エンジン:2.0L直列4気筒ターボ
最高出力:130kW[177PS]/3,750rpm
最大トルク:400N・m/2,000rpm
燃料:軽油
駆動方式:FF
トランスミッション:8速AT
JC08モード燃費:17.8km/L
オプション
・ファーストクラスパッケージ[運転席メモリー付き電動シート&マルチポイントランバーサポート&フロントシートヒーター&フロントカメラ(360°ビジョン)パークアシスト、パノラミックサンルーフ]:300,000円
・メタリックペイント:59,400円
・ナビゲーションシステム:198,720円
・ETC 2.0:22,680円
新車車両価格:4,730,000円(税込)
プジョー 5008 公式サイトはこちら
文:池田 貴美(MOBY)
撮影:宇野 智(MOBY)、尾梶 敬祐(ディーエムソリューションズ)
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...