MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > スカイライン > 新型スカイライン ハイブリッド試乗レポ「技術の日産」ここにあり。
新型車・モデルチェンジ

更新

新型スカイライン ハイブリッド試乗レポ「技術の日産」ここにあり。

#この記事は3分で読めます。

2019年9月にビッグマイナーチェンジ

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|富士山を背景
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD

今回の試乗車は「日産 スカイライン GT ハイブリッド」。2019年9月にビッグマイナーチェンジされた新型です。

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|富士山に沈む夕日を背景に撮影

新型スカイラインの主な変更点とポイント

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|夕方の後ろ姿

・世界初の先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」を搭載。
・フロントとリアのデザイン変更
・NISSANのエンブレム、丸形テールランプ復活
・400馬力の「400R」がラインナップに追加

「プロパイロット 2.0」と「スカイライン 400R」について下記の記事でレポートしています。

405馬力!新型日産 スカイライン400R 試乗レポ「ハイパワーは正義」

検証!プロパイロット2.0は首都高速や夜のカーブの多い高速道路で手放し自動運転できるのか?

大人4人乗ってゴルフに行くのに最適

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|フロントマスク

スカイライン GT ハイブリッドを計約600km試乗した感想の結論を抽象的に申し上げれば、

大のおとな4人とゴルフバッグ4つ積んでゴルフに行くのに最適なクルマ

となりました。

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|ゴルフバッグの積み方
トランクルームに貼られている4つのゴルフバッグの積載方法

その理由

・疲れた体に優しい「プロパイロット 2.0」の手放し運転がネ申!
・おとな4人乗ってもかなり速い。
・乗り心地が大変よろしい。特に高速道路。
・ゴルフバッグが4つ詰める。

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|夕日の逆さ富士を背景に撮影

「技術の日産」ここにあり。

ハンズオフ運転支援技術「プロパイロット 2.0」をはじめ、ゆったりとした大きめの車体を軽々とスムースに加速させるエンジン、基本静かだけどアクセルを踏み込んだら、しっかり唸る走りの心を刺激してくれる…といったあたり「“技術の日産”ここにあり」を確認することができました。

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|エンブレム

この新型スカイラインの発表会で、日産はエンブレムをそれまでのインフィニティのロゴマークから「NISSAN」に変えたこだわりを語っていたのを思い出しました。

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|ハイブリッドのエンブレム

フォトギャラリー

スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|フロント・サイド
ボディカラーは「インペリアルアンバー」
※特別塗装色
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|フロント
全幅:1,820mm
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|サイド
全長:4,810mm ホイールベース:2,850mm
全高:1,440mm
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|リア
車両重量:1,840kg
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|ヘッドライト
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|内装・インパネ
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|ハンドル周り
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|シフトノブ
7速AT
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|フロントシート
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|運転席のパワーウィンドウスイッチ
BOSE Performance Series サウンドシステムは16スピーカー
(パッケージオプション)
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|内装・後席から前方方向
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|リアシート
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|トランク
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|リア・丸形テールランプ
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|エンジン
「VQ35HR」V6 3.5Lガソリンターボエンジン
最高出力:225kW(306ps) /6,800rpm
最大トルク:350N・m(35.7kgf·m) /5,000rpm
モーター
最高出力:50kW(68ps)
最大トルク:290N・m(29.6kgf·m)
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|給油口
使用燃料:ハイオク
JC08モード燃費:14.4km/L
実燃費
高速道路:12~14km/L
市街地:8~10km/L
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|足回り・マフラー
サスペンション
フロント:ダブルウィッシュボーン式
リア:マルチリンク式
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|エンブレム・テールランプ
スカイライン GT Type SP ハイブリッド 2WD|夕焼けの富士山を背景に撮影
日産 スカイライン GT TypeSP ハイブリッド
車両本体価格/税込:616万円

試乗レポート・撮影・文:MOBY編集部 宇野 智

【公式】日産 スカイライン

405馬力!新型日産 スカイライン400R 試乗レポ「ハイパワーは正義」

検証!プロパイロット2.0は首都高速や夜のカーブの多い高速道路で手放し自動運転できるのか?

女体山頂@筑波山と昭和へタイムスリップ

この記事の執筆者
MOBY編集部 宇野 智

関連キーワード