MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ローレル

更新

バッドボーイズ 佐田正樹×日産 ローレル:Vol.1「うちのミッドナイトパープルちゃん」MOBYクルマバナシ

ローレルの金額430万円は、想定内だったのでしょうか?

いやいや、全然無理よ。

そこからはもうチンピラですよね。「えーっ!ちょっと社長、430万ってことはないでしょこれ!いつの車っすか。430万ならもっと良い車買えますよ」みたいな。

負けじとロッキーオートの社長も「いやー、でもこれ乗せ換えて色々整備しなきゃいけなくてさー」ってどうのこうの言ってくるんだけど、「そんなの知らないっすよ!安くしてくださいよぉ!!」って。

交渉してるうちに、社長もカメラが回ってるから気分が良くなってきてね。「もうしょうがない!じゃあ佐田さん、300万でいいですよ」って値段下げてきて。

「うわ、すぐ130万下げよった」って思った(笑)。内心「おおー!」とは喜んだけど、俺はまだ妥協しなかったんですよ。

諦めず、交渉を続けたんですね(笑)。

そうなんですよ(笑)。

なぜかというと、一緒に来てたスタッフさんに「ローレルって車体価格いくらですか?」って事前に聞いてて、「車屋さんの買取価格だと150万~170万くらいじゃないですかね」と伺ってたので。

なので「社長、300万からもうちょい下げられませんか?大事に乗りますし、宣伝しますよ。実際にこうやってDVDにもなってるわけですから。ここで太っ腹なところ見せれば、今後の集客につながりますよ!」って。もうほとんど詐欺師ですよね(笑)。

そこで社長が「じゃあ、こうしませんか?ロッキーオートでやってるイベントがあるんですけど、そこにバッドボーイズが漫才しに来てくれるんだったら、もう少し値段を下げますよ」と提案してくれて。

「なるほど。ちなみになんぼになりますの?」と探ったら「佐田さんは、なんぼがいいんですか?」と聞かれたので、俺はそこで200と言わずに150って(笑)。

スタッフさんに聞いた、車屋さんの買い値と同じ値段じゃないですか(笑)。

言ってみたんですよ。それはさすがに難色を示されて、「佐田さん、それだとうちが損するので」と。だけどこっちも必死ですから、「じゃあ300と150の間を取って、200万でどうっすか!!」みたいな。

全然、間でもなんでもない。俺が得してるんですけど。

そこでようやく社長が「分かりました。タイヤ交換などせず、現状のままで良ければ200万で売りますよ」と折れてくれて。「買います!」と、その場でサインしました。

その時は200万なんて持ってなかったから、すぐに吉本に電話して。吉本ファイナンスから金を借りて、ばーんって払いましたよ!

お見事な交渉術でしたね。そこから未修理のローレルを、佐田さん流にカスタムしていったんですね。

そこからは、旧車のレストア専門店、スターロードさんが協力してくれたんです。『ビデオオプション』の企画として宣伝する代わりに、無料でサスをいれたり、足回りも全部やってくれたり。

購入当時のカラーは白色とのことでしたが、現在は紫色になっていますね。

全く原型ないですよね。普通、車体からホイールを選ぶじゃないですか。

だけどこれは、先に黄色のホイールをスターロードさんに提供していただいたので、それに合わせて車体の色を変えたんです。

黄色と紫って相性いいですし、ちょうど俺のラッキーカラーなんですよ。日頃から選ぶことが多い色合いだったので、いいなと思って。

夜だとブラックに見えますよね。

そうなんですよ、黒に見えますよね。でも、太陽の光が当たったらパープル。

うちのミッドナイトパープルちゃんです。

めちゃくちゃ格好良いです。

うれしいです。ありがとうございます!

某有名テレビ番組では「暴走族カラーだ」といじられてましたよね。

いじられました(笑)。

あの時はホイールが違いましたけどね。ちなみに、内装も全部変えてます。

総張り替えですか?

シート部分は、残し張り替えなんですよ。

当時のまんま残してるところもあるんですけど、ビリビリになってた布もあって。

その布を剥がして、なかに綿を入れてもらってるんです。

こだわりのシートなんですね!

本当はシートごと変えちゃえばいいんですけど、もともとあるものも格好良いじゃないですか。

ローレルの意味わからんマークが付いてるところは残したいから、スターロードさんに「ここは活かしたいので、なんとか出来ませんか!?」ってお願いして、無理難題やってもらうという。

シートの他には、どこをカスタムしたんですか?

あとはエアコン取り付けたりとか、内装でいうと、内側も全部張り替えて。

それとドリンクホルダーは自分で溶接して作ったんですよ。DIYで。

見てください、この昔のエレベーターみたいな(笑)。

無骨で格好良いですね!

すごいでしょ。上は取り付けるために、ビスを打ち込んだんですよ。あとはナビ周りも。

すごいですね。DIYで、こんなに綺麗に取り付けられるとは。

綺麗に埋め込まれてるんですよ。無駄がないでしょ。

シンプルかつ機能的でかっこいいです。

あとはマフラーもこだわってます。太いターボマフラーを入れたんですけど、しょっちゅう車高を擦るんですよ。

だから擦らないようにサイレンサーのところも、ギリギリ低く作ってもらいました。

このマフラー、再メッキかけてもらったんでピカピカです。

こんなところにスターロードステッカーがありますね(笑)。

そうですね。スターロードさんはうちのスポンサーなので(笑)。

愛車のローレルは、もともとロッキーオートさんで買ったんですけど、店舗が名古屋にあるんですよね。旧車は日々のメンテナンスが大事だと思うんで、東京ですぐに修理してもらえるスターロードさんにはすごく助けてもらってます。

こういう簡単なところは自分で塗りましたけどね。DIYは得意なんで(笑)。

有限会社 スターロード ハコスカ S30Z

今回、撮影にご協力いただいたのは東京都江戸川区の旧車レストア・販売店『スターロード』。ハコスカやケンメリ、S30Zなど日産車を中心に取り扱い、現在は海外から顧客が訪れるほどの有名ショップ。

昔から欲しかったローレル(通称ブタケツローレル)を手に入れ、「全ての部分が好き」だと話す佐田さん。得意のDIYをおこない、細かな部分までこだわるなど、惜しみない愛情を注げる車に出会えてうらやましい限りです。

次回“MOBYクルマバナシ”第2話では、佐田さんの運転事情についてお伺いします。窓を閉め切った車の中では、いまだにヤンチャ!? お楽しみに!

続きを読む
Vol.2「クラクション、やたらに鳴らすべからず」

取材:三浦眞嗣、米永豪
撮影:近藤浩之
文:MOBY編集部

撮影協力:スターロード

【出演者一覧】インタビュー特集はこちら

芸能人・著名人が愛車との出会いや想い出を語る連載企画【MOBYクルマバナシ】

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事