MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > ローレル > バッドボーイズ 佐田正樹×日産 ローレル:Vol.1「うちのミッドナイトパープルちゃん」MOBYクルマバナシ
ローレル

更新

バッドボーイズ 佐田正樹×日産 ローレル:Vol.1「うちのミッドナイトパープルちゃん」MOBYクルマバナシ

【Profile】バッドボーイズ 佐田正樹1978年9月13日生まれ。福岡県糟屋郡篠栗町出身。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。かつて福岡では最大勢力を誇った、元・福岡連合二代目総長及び暴走族「幻影」の元総長。福岡第一高等学校の同級生で同じく暴走族「福岡連合」出身の大溝清人と1997年4月に「バッドボーイズ」を結成。ツッコミを担当。現在は得意のDIYを活かしリフォーマンとしても活躍中。
愛車は日産 ローレル(1976年式)。

Vol.1「うちのミッドナイトパープルちゃん」

バッドボーイズ 佐田正樹 日産 2代目 ローレル C130型 ブタケツ

佐田さんの愛車を教えてください!

1976年式の日産 ローレルですね。グレードはSGXで、通称「ブタケツローレル」です。

愛車ローレルにはどれくらい乗っているのでしょうか?

車検も4回通してるから、8年か9年くらいかな。

日産 2代目 ローレル ブタケツ 2000SGX

こちらが佐田さんの所有する1976年式 日産 ローレル。今回の取材は、佐田さんが普段からメンテナンスを依頼しているショップ「スターロード」にて行われた。

日産 2代目 ローレル ブタケツ 2000SGX

このC130型ローレルは歴代2代目にあたり、バンパーにテールランプが組み込まれたそのデザインから「ブタケツ」の愛称で親しまれた。

ローレルを入手した経緯を教えてください。

もともと上京してきてから何年かは、BMWに乗ってました。お金も無いのに車は欲しくて、知り合いの作家から安く譲ってもらったんです。

ちょうどその頃、『D1』っていう車のイベントの仕事が入りだしたんです。イベント会場でダルマセリカが走るのを見たとき、「うっわー、渋っ!!」と思って。

で、旧車やったら何に乗りたいかなって考えてたら、「そういえば俺、昔ローレル好きだったよな」と思い出して。それからずっと、「ローレルが欲しい!」って思うようになってね。

楽屋で車好きの芸人としゃべるようになったんですよ。「ローレル欲しいんよね」「でもどこで売りよるんやろう」みたいな。

次第にローレルを手に入れたい気持ちが強くなっていったんですね。

そうですね。でもやっぱり恐いのが、旧車ってすぐに壊れたりするじゃないですか。だから好みのローレルを見つけたとしても、ちゃんと走るのかどうかもわからんし、すぐに壊れたりエンジンが止まったりしたら嫌やしっていうのもあって。

いろいろ探してたんですけど、お目当てのローレルがなかなか見つからなかったんです。

そうこうしてたらレイザーラモンのRGが、「ロッキーオートっていう名古屋にある車屋さんに、エンジン乗せ換えで、RBエンジンというのがあるよ」って教えてくれて。

「マジで?」ってホームページ見せてもらったら、ちょうど渋い白のローレルがあって「これ欲しい!!」ってなったんですよ。

ローレルとの運命の出会いですね。

それで、白いローレルを直接見に行きたいなと。その話をD1イベントの関係者にしたら、「じゃあ『ビデオオプション*』の企画にしちゃいましょうか! そしたら名古屋までの交通費、全部出ますよ」って話になった。

俺も「えー!マジっすか!行きてぇ」ってなって、『バッドボーイズ佐田の旧車道』っていう企画をやることになったんです。ロケで実際に名古屋のロッキーオートに行って、いろいろな旧車を見させてもらいました。

でもお目当ては、もちろんローレル。その場で試乗させてもらって、同行していたレーシングチームの監督やってる坂東マサさんに「この車、どうするの?」って聞かれて。

俺、もうその場で「買います!!」って言っちゃったんです。値段も聞いてなかったんですけど、カメラ回ってるから買うしかないじゃないですか。

とりあえずロッキーオートの社長に「このローレルいくらですか……!?」って聞いたら、「430万です」って(笑)。


*ビデオオプションとは、三栄書房の子会社・サンプロスが販売しているチューニングカーやドリフトなどを特集する自動車愛好家向けDVDビデオ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事