更新
バッドボーイズ 佐田正樹×日産 ローレル:Vol.1「うちのミッドナイトパープルちゃん」MOBYクルマバナシ
ローレルの金額430万円は、想定内だったのでしょうか?
いやいや、全然無理よ。
そこからはもうチンピラですよね。「えーっ!ちょっと社長、430万ってことはないでしょこれ!いつの車っすか。430万ならもっと良い車買えますよ」みたいな。
負けじとロッキーオートの社長も「いやー、でもこれ乗せ換えて色々整備しなきゃいけなくてさー」ってどうのこうの言ってくるんだけど、「そんなの知らないっすよ!安くしてくださいよぉ!!」って。
交渉してるうちに、社長もカメラが回ってるから気分が良くなってきてね。「もうしょうがない!じゃあ佐田さん、300万でいいですよ」って値段下げてきて。
「うわ、すぐ130万下げよった」って思った(笑)。内心「おおー!」とは喜んだけど、俺はまだ妥協しなかったんですよ。
諦めず、交渉を続けたんですね(笑)。
そうなんですよ(笑)。
なぜかというと、一緒に来てたスタッフさんに「ローレルって車体価格いくらですか?」って事前に聞いてて、「車屋さんの買取価格だと150万~170万くらいじゃないですかね」と伺ってたので。
なので「社長、300万からもうちょい下げられませんか?大事に乗りますし、宣伝しますよ。実際にこうやってDVDにもなってるわけですから。ここで太っ腹なところ見せれば、今後の集客につながりますよ!」って。もうほとんど詐欺師ですよね(笑)。
そこで社長が「じゃあ、こうしませんか?ロッキーオートでやってるイベントがあるんですけど、そこにバッドボーイズが漫才しに来てくれるんだったら、もう少し値段を下げますよ」と提案してくれて。
「なるほど。ちなみになんぼになりますの?」と探ったら「佐田さんは、なんぼがいいんですか?」と聞かれたので、俺はそこで200と言わずに150って(笑)。
スタッフさんに聞いた、車屋さんの買い値と同じ値段じゃないですか(笑)。
言ってみたんですよ。それはさすがに難色を示されて、「佐田さん、それだとうちが損するので」と。だけどこっちも必死ですから、「じゃあ300と150の間を取って、200万でどうっすか!!」みたいな。
全然、間でもなんでもない。俺が得してるんですけど。
そこでようやく社長が「分かりました。タイヤ交換などせず、現状のままで良ければ200万で売りますよ」と折れてくれて。「買います!」と、その場でサインしました。
その時は200万なんて持ってなかったから、すぐに吉本に電話して。吉本ファイナンスから金を借りて、ばーんって払いましたよ!
お見事な交渉術でしたね。そこから未修理のローレルを、佐田さん流にカスタムしていったんですね。
そこからは、旧車のレストア専門店、スターロードさんが協力してくれたんです。『ビデオオプション』の企画として宣伝する代わりに、無料でサスをいれたり、足回りも全部やってくれたり。
購入当時のカラーは白色とのことでしたが、現在は紫色になっていますね。
全く原型ないですよね。普通、車体からホイールを選ぶじゃないですか。
だけどこれは、先に黄色のホイールをスターロードさんに提供していただいたので、それに合わせて車体の色を変えたんです。
黄色と紫って相性いいですし、ちょうど俺のラッキーカラーなんですよ。日頃から選ぶことが多い色合いだったので、いいなと思って。
夜だとブラックに見えますよね。
そうなんですよ、黒に見えますよね。でも、太陽の光が当たったらパープル。
うちのミッドナイトパープルちゃんです。
めちゃくちゃ格好良いです。
うれしいです。ありがとうございます!
某有名テレビ番組では「暴走族カラーだ」といじられてましたよね。
いじられました(笑)。
あの時はホイールが違いましたけどね。ちなみに、内装も全部変えてます。
総張り替えですか?
シート部分は、残し張り替えなんですよ。
当時のまんま残してるところもあるんですけど、ビリビリになってた布もあって。
その布を剥がして、なかに綿を入れてもらってるんです。
こだわりのシートなんですね!
本当はシートごと変えちゃえばいいんですけど、もともとあるものも格好良いじゃないですか。
ローレルの意味わからんマークが付いてるところは残したいから、スターロードさんに「ここは活かしたいので、なんとか出来ませんか!?」ってお願いして、無理難題やってもらうという。
シートの他には、どこをカスタムしたんですか?
あとはエアコン取り付けたりとか、内装でいうと、内側も全部張り替えて。
それとドリンクホルダーは自分で溶接して作ったんですよ。DIYで。
見てください、この昔のエレベーターみたいな(笑)。
無骨で格好良いですね!
すごいでしょ。上は取り付けるために、ビスを打ち込んだんですよ。あとはナビ周りも。
すごいですね。DIYで、こんなに綺麗に取り付けられるとは。
綺麗に埋め込まれてるんですよ。無駄がないでしょ。
シンプルかつ機能的でかっこいいです。
あとはマフラーもこだわってます。太いターボマフラーを入れたんですけど、しょっちゅう車高を擦るんですよ。
だから擦らないようにサイレンサーのところも、ギリギリ低く作ってもらいました。
このマフラー、再メッキかけてもらったんでピカピカです。
こんなところにスターロードステッカーがありますね(笑)。
そうですね。スターロードさんはうちのスポンサーなので(笑)。
愛車のローレルは、もともとロッキーオートさんで買ったんですけど、店舗が名古屋にあるんですよね。旧車は日々のメンテナンスが大事だと思うんで、東京ですぐに修理してもらえるスターロードさんにはすごく助けてもらってます。
こういう簡単なところは自分で塗りましたけどね。DIYは得意なんで(笑)。
今回、撮影にご協力いただいたのは東京都江戸川区の旧車レストア・販売店『スターロード』。ハコスカやケンメリ、S30Zなど日産車を中心に取り扱い、現在は海外から顧客が訪れるほどの有名ショップ。
昔から欲しかったローレル(通称ブタケツローレル)を手に入れ、「全ての部分が好き」だと話す佐田さん。得意のDIYをおこない、細かな部分までこだわるなど、惜しみない愛情を注げる車に出会えてうらやましい限りです。
次回“MOBYクルマバナシ”第2話では、佐田さんの運転事情についてお伺いします。窓を閉め切った車の中では、いまだにヤンチャ!? お楽しみに!
続きを読む
Vol.2「クラクション、やたらに鳴らすべからず」
取材:三浦眞嗣、米永豪
撮影:近藤浩之
文:MOBY編集部
撮影協力:スターロード
【出演者一覧】インタビュー特集はこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...