MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > GT-R > 日産 GT-Rがひっそりと消えていく…欧州各国のWEBサイトから続々消滅
GT-R

更新

日産 GT-Rがひっそりと消えていく…欧州各国のWEBサイトから続々消滅

欧州各国の日産公式WEBサイトからGT-Rが削除

日産 GT-R プレミアムエディション T-spec 2022年モデル フロント
日産 GT-R T-spec

オーストラリアで販売を終了することが発表されている日産 GT-Rが、ヨーロッパ各国でも販売が終了に向かっているようです。

ドイツの日産公式サイトではまだ掲載されているものの、イギリス、フランス、イタリア、オランダなどほとんどの国でGT-Rがラインナップから姿を消しています。

現行モデルは15年目。さすがにもう厳しい?

次期型GT-Rの予想CG フロント
次期型GT-Rの予想CG

日産 GT-Rについては次期モデルがEVとして登場、はたまた現行モデルで終了など、その去就が注目されています。

現行モデルのR35型GT-Rは2007年に販売が開始され、2022年でデビューから15年が経過。

年々厳しくなる様々な規制に現行モデルを適合させるのも、そろそろ限界を迎えるものと考えられ、現行モデルの販売終了は秒読み段階にあるでしょう。

消えるスポーツカーはGT-Rだけじゃない

トヨタ GR86

ヨーロッパでは、衝突安全性能や排ガス規制のほか、先進安全装備の装着義務化など厳しい規制が設けられています。

トヨタのスポーツカーGR86もヨーロッパでは2年間の限定販売。これについて理由は明らかとなっていないものの、こうした規制への対応が難しいためと考えられ、日本のスポーツカーにとってヨーロッパは厳しい市場です。

日産がヨーロッパでGT-Rを販売し続けるには、EV化は避けられないでしょう。GT-Rが今後どうなっていくのか、近いうちに動きがありそうです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード