更新
一生に一度は乗りたい!超高級車マイバッハの魅力や価格、芸能人・有名人の所有者は?
目次
超高級車ブランド「マイバッハ」とは?
マイバッハ(Myabach)は1909年にドイツでエンジン製造会社として誕生しました。1966年に「ダイムラー・ベンツ」の傘下に入り、その後マイバッハブランドは一時廃止されましたが、2014年に「メルセデス・マイバッハ」として復活しました。
紆余曲折を経て、現在ではメルセデスのサブブランドとして扱われています。メルセデス・ベンツよりも高価格帯に位置し、世界的にも超高級車として名高いブランドです。日本にも所有者は存在しますが、そのほとんどが各界の著名人のようです。
マイバッハの所有者として有名なのは、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんです。 一生に一度は乗りたい!超高級車マイバッハの魅力や価格、芸能人・有名人の所有者をご紹介いたします。
超高級車マイバッハの価格は?
2002年、ダイムラー・ベンツによってマイバッハブランドが復活し、全長の異なる「マイバッハ 57」と「マイバッハ 62」の2車種が登場しました。車名に「メルセデス」はついていませんが、メルセデス・ベンツSクラスをベースに作られています。
日本での販売価格は4,100万円からとなり、最高級のオプションを装備した場合は総額が1億円を超えるとも言われました。
装備はサンルーフが約180万円、インターコム・システムがセットになった電動パーティションが約400万円となります。
マイバッハ「エクセレロ」は8億円超え?
「マイバッハ エクセレロ」の価格は8億円を超えるそうです。世界で最も高いと言われている市販車、ランボルギーニ・ヴェネーノやブガッティ・ヴェイロンでも2億円から4億円ということを考えると、圧倒的に高価な車であることが分かります。
超高級車マイバッハの魅力とは?
1日5台程度しか作れなかったと言われるそのこだわりぶりは、外見や性能面からしっかりと感じ取ることができます。
高性能のモニターにコンサートホール並のスピーカー、いつでも好みの香りを車内で楽しめる「フレグランス」など、まるで高級ホテルに滞在しているようなラグジュアリー感は、ほかの車ではなかなか味わえないものと言えるでしょう。
快適性・静粛性ともに最高クラス
ボディやサスペンション、ダンパーにこだわりロードノイズやウインドノイズは限りなく抑えられるよう設計されているため、室内は静かで快適な空間となるようになっています。
インテリアに関しても、マイバッハの専用工場で最高級素材と熟練の技により縫い目や継ぎ目、感触など最高品質のものが生産されています。
ヌバックやグランドナッパレザーを使い分けたレザー、ウッドやクロームが使用された豪華なインテリア。広々とした空間はリアリクライニングを倒すと横になれるほどです。
購入後の保証やサポートも充実
また、長く安心して乗ってもらえるように専用の保証プログラム「マイバッハ・サービスパッケージ」を従来は4年間のところ6年間に延長しました。
外装や居住性へのこだわりのみならず、購入後のサポートも非常にしっかりしているので、「日本に店舗がないから維持が大変そう」とお悩みの方も安心です。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...