MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > プロシード > 【プロシードマービーはアメリカンなSUV】実燃費やカスタム&改造に関する評価も
プロシード

更新

【プロシードマービーはアメリカンなSUV】実燃費やカスタム&改造に関する評価も

マツダ プロシードってどのような車?

マツダ プロシード

プロシードは、かつてマツダで製造、生産されていたピックアップトラックです。

主に旅行などで使われ別名レジャーユースピックアップトラックともいわれるタイプの車で、海外ではマツダ・Bシリーズとして長い実績を誇りながらも、日本ではほとんど知られていません。

プロシードマービーの親モデルである初代プロシードは、なんと50年以上前の1965年です。そこから26年後の1991年に、本記事で紹介するプロシードマービーは誕生しました。

ピックアップトラックについてのおすすめ記事はこちら

マツダ プロシードのRVワゴンタイプ「マービー」

プロシードがレジャーユースピックアップトラックということは記載した通りですが、そのRVワゴンタイプのモデルがプロシードマービーです。

生産車の多くが輸入されているので、日本での登録車は少ないです。

プロシードマービーの内外装

プロシードマービーは、過去のプロシードモデルと比べボディーがワイド化されています。

フロントを中心にデザインも一新され、3列シートで完全に形状としては国産車の外装とは一線を画していて、マツダ車とは一目では解らない人も多いかもしれません。

プロシードマービーのエンジン

マツダプロシードマービーのエンジンは、2.5L直列4気筒SOHC12バルブ(120馬力)と2.5L 直列4気筒OHC12バルブICターボ(125馬力)です。

5速マニュアルか4速ATを組み合わせています。

海辺や水たまりもとてもパワフルに走ってくれます。

おすすめのRV車に関連する記事はこちら

マツダ プロシードマービーの実燃費と価格

プロシードマービー
天然ガス CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

実燃費

元々のカタログ燃費自体が7.7~8.7km/Lと決して高くない燃費性能ですが、2,500㏄に迫るハイパワーと最大7人乗れる広さはやはり魅力的です。

プロシードの実燃費は、他の口コミを見る限りカタログ燃費とほぼ変わらず平均7~8km/Lで、どちらにしても10km/Lはいかず、お世辞にも「燃費がよい」とは言えないようです。街乗りや信号の多いシーンでは、6km/L程度にまで落ちてしまいます。

価格

販売されていた当時の新車価格は2,408,000~2,857,000円で販売されていました。

通常のエンジンモデルと比べ、ディーゼルエンジンモデルはおよそ20万円ほど価格が高く設定されていました。

マツダ プロシードマービーの現在の中古車市場での価格

最新「プロシードマービー」中古車情報
本日の在庫数 13台
平均価格 167万円
支払総額 40~218万円

マツダ・プロシードマービーの平均中古車価格は約65万円です。高いものになると100万円以上します。

中には50万円を切る安いものもあるので、値段に関してはピンきりです。出回っている量が少ないので、お目当てのものを探すのは少し大変かもしれません。

マツダ プロシードマービーのカスタム・改造について

プロシードマービー
天然ガス CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

構造がシンプルなプロシードマービーは、改造し甲斐があるとファンの間では有名です。プロシードマービーは、プロシード用のカスタムパーツをそのまま使用することが出来ます。

・アタッチメントセット
・リヤ用アクティブショック延長ブラケット
・ドットアーム
・インセクトスクリーン

など安いものは数千円ですが、高いものは数万円のカスタムパーツが販売されています。

ロングボディを活かした改造で、自分好みのオリジナルマービーに仕立てていくのは、とくにDIY好きな人にはたまらない作業です。

マツダ プロシードマービーはアメリカの影響を受けた長尺SUV

プロシードマービー
天然ガス CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

燃費が悪くても、重量のある荷物を載せることができ、多人数乗車が可能です。

さらに、シンプルな造りゆえに改造に向いたアメリカンなSUV、プロシードマービーです。

興味があればぜひ中古車で探してみてください。

マツダの新型車に関連する記事はこちら

ピックアップトラックに関連するおすすめ記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード