MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-60 > 『CX-60』テストカーをスパイショット!マツダ意欲作も課題多し?改良モデルに期待
CX-60

更新

『CX-60』テストカーをスパイショット!マツダ意欲作も課題多し?改良モデルに期待

まもなく商品改良?『CX-60』テストカーをスパイショット

画像提供:湯浅和也様

マツダが2022年4月7日に日本で公開した『CX-60』は、マツダが新たに導入したラージ商品群の第1弾モデルとして登場した高級クロスオーバーSUVです。

新開発のプラットフォーム「SKYACTIV マルチリューションスケーラブルアーキテクチャー」を使用していることや、マツダとして初のプラグインハイブリッドを用意するなど、これまでにないマツダの取り組みとして、発表時に大きな話題が集まりました。

同じプラットフォームによるクロスオーバーSUVは『CX-60』含め4モデルが登場予定で、アメリカでは3列シートの『CX-90』が登場。日本では、『CX-80』の登場も控えています。

その『CX-60』と思われる、ラッピングを施したテストカーが目撃・撮影されました。

『ロードスター』最新モデルと初代モデルを展示!コンセプトカーは未来のロードスター?

課題は少なくなかったマツダの“初物”…商品改良で不満解消なるか

鳴り物入りで登場した『CX-60』は、登場からすぐ、主に乗り心地の面でユーザーから不満の声があがっていました。

こうした『CX-60』への不満の声はマツダが2023年6月に開催した株主総会でも言及されており、マツダは「CX-60では、一つ上のクラス、機能に挑戦してまいりましたが、お客様の重視される視点や急激に進化している車両構造に対して、結果として開発や造り込み、品質検証プロセスにおいて、不十分な点がございました。」と認めています。

不十分な点があったと認めた以上、マツダとしては『CX-60』の改善は急務であると考えられ、今回目撃・撮影されたテストカーが今後登場する改良モデルであるかは不明ですが、その可能性が高いと考えられます。

ヨーロッパで販売される『MAZDA2 HYBRID』がマイナーチェンジ!

ロータリーエンジン搭載のプラグインハイブリッド『MX-30 Rotary-EV』11月に発売

マツダ『CX-5』『CX-30』『MAZDA3』の特別仕様車が予約受付中

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード