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ステップワゴン

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歴代ホンダステップワゴン・スパーダまとめ|元祖ミニバンの初代は偉かった!

【初代ステップワゴン】1996年~2001年

デビュー当時はまだ「ミニバン」ではなく「1BOX」と呼んだ方がしっくりときていた時代でした。初代ステップワゴンのデビュー後から徐々に「ミニバン」という言葉が定着していったのでした。

当時の「1BOX」はキャブオーバー型と呼ばれる、運転席と助手席の下にエンジンがある(お尻に下にエンジン。オイル交換時などはシートを跳ね上げてメンテナンスしていたものでした)構造で後輪駆動のFRばかりでした。

ステップワゴンは、エンジンはセダンなどと同じボンネットの中に置いたFFレイアウトでデビューします。

その後にデビューしたライバル新型ミニバンは、続々とFFレイアウトのボンネットありタイプとなっていったのですが、これは単にステップワゴンのマネをしたというより、衝突安全性の向上と後にフロントに一定のサイズ以上のボンネットを有しなければらなくなった規制という背景の影響の方が多いといえるでしょう。

そうとは言っても、そこはさすがホンダさん、先陣切って自動車業界をリードしたモデルであったには違いありません。

初代 ホンダ ステップワゴン 後期型
1999年5月にマイナーチェンジ。ヘッドライトが縦型4灯式マルチリフレクターに変更された。

1BOX市場に一石を投じる格好となったステップワゴン、実によく売れました。安価な価格設定で若者にもウケて、使いやすく広い室内で高い人気を誇ったのでした。

コストを重視するために、溶接部をきれいにする加工をせず、リアには大型の縦型コンビネーションランプとしたこと、樹脂製の無塗装モールを仕様したこと、リアウィンドウはすべてスイング式(上下に開かない)にしたこと、ボディ右側はスライドドアをやめてボディパネルにしたことなど、さまざまな工夫が凝らされました。

結果として、車重も軽くなって走りと燃費の良さにも貢献した(一方、リアサスはダブルウィッシュボーンという豪華仕様。ここはホンダっぽい)という素晴らしい副産物も手に入れてステップワゴンの歴史は始まるのでした。

【2代目ステップワゴン】2001年~2005年

ホンダ ステップワゴン 2代目
2代目 ステップワゴン 前期型

2001年4月にフルモデルチェンジ、初代のキープコンセプトで面影を色濃く残していますが、プラットフォームサスペンションなどは専用のものが与えられました。

2003年6月にマイナーチェンジした後期型。ヘッドライトの形状が前期型の優しい感じのデザインから、鋭い目つきに変えられた。
2004年6月のマイナーチェンジで設定されたホンダ ステップワゴン スパーダの特別仕様車
2004年6月のマイナーチェンジで追加設定されたスパーダの特別仕様車。スパーダの歴史はここから始まる。

【3代目ステップワゴン】2005年~2009年

ホンダ ステップワゴン 3代目
3代目 ステップワゴン 前期型

2005年5月にフルモデルチェンジ、初代、2代目のコンセプトが大きく変更されたデザインに変わりました。先代よりも60mm低床化、40mmの低重心化となりました。 後輪のダブルウィッシュボーンは3代目から車軸式に変わったのもトピックです。

3代目 ホンダ ステップワゴン 後期型
「3代目ステップワゴン」2007年11月にマイナーチェンジされた後期型。フロントグリル、バンパーが少し変わった。
「ステップワゴン スパーダ」としては2代目となる。2007年11月のマイナーチェンジから復活した。

【4代目ステップワゴン】2009年~2015年

ホンダ ステップワゴン 3代目 前期型
4代目 ステップワゴン 前期型

2009年10月に「ステップワゴン」と「ステップワゴン スパーダ」の両方が足並み揃えてフルモデルチェンジ。先代のキープコンセプトとしながら、ボディは若干大型化。セールスも一時期ミニバンでの販売台数を1位を記録。

4代目 ホンダ ステップワゴン スパーダ(スパーダとしては3代目)前期型
スパーダとしては3代目となる

2012年4月にマイナーチェンジし、新開発CVT、アイドリングストップなどを採用して燃費が向上しました。

4代目 ホンダ ステップワゴン 後期型
2012年4月にマイナーチェンジした後期型ステップワゴン。
4代目 ステップワゴン 後期型
同じく後期型のステップワゴン スパーダ。

【5代目/現行モデル】2015年4月~

5代目 ホンダ ステップワゴン 標準モデル
標準モデル
5代目 ホンダ ステップワゴン スパーダ 前期型
スパーダ 前期型

新開発1.5L直噴VTECターボエンジンを搭載、2.5Lクラスのパワーを得た走りの楽しいミニバンとして2015年4月にフルモデルチェンジ。リアゲートがドアのようにも開く「わくわくゲート」を採用。

2016年10月には専用カスタマイズパーツで身を包んだコンプリートカー「Modulo X(モデューロ X)」がデビュー。専用サスペンションも与えられる。

2017年9月にマイナーチェンジを実施、スパーダのみフロントマスクなどのデザイン変更が与えられました。また、スパーダのみに2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド) i-MMD」を搭載(2020年1月に「e:HEV」に名称変更)、全車に先進安全技術「ホンダセンシング」が採用されました。

ホンダ ステップワゴン スパーダ 5代目 後期型
2017年9月にマイナーチェンジしたスパーダ

2018年12月には「ステップワゴン Modulo X(モデューロX)もマイナーチェンジしフロントマスクなどのデザイン変更が行われ、スパーダ同様のハイブリッドモデルも追加されました。

ホンダ ステップワゴン スパーダ モデューロ 2020年マイナーチェンジ
2018年12月にマイナーチェンジされた「Modulo X」
最新「ステップワゴン」中古車情報
本日の在庫数 1704台
平均価格 66万円
本体価格 5~386万円

フルモデルチェンジは2021年秋か!

5代目ステップワゴンはそろそろモデル末期に突入、次期新型フルモデルチェンジのうわさもちらほら出てきました。

新型フルモデルチェンジは2021年秋との情報もあり、今後のリークに期待です。

新型ステップワゴンについての情報は以下記事で詳しく予想しています。

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MOBY編集部
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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