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ステップワゴン

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6代目含む歴代ホンダステップワゴン・スパーダ一覧|元祖ミニバンの初代は偉かった!

【初代ステップワゴン】1996年~2001年

初代ステップワゴン

デビュー当時はまだ「ミニバン」ではなく「1BOX」と呼んだ方がしっくりときていた時代でした。初代ステップワゴンのデビュー後から徐々に「ミニバン」という言葉が定着していったのでした。

当時の「1BOX」はキャブオーバー型と呼ばれる、運転席と助手席の下にエンジンがある(お尻に下にエンジン。オイル交換時などはシートを跳ね上げてメンテナンスしていたものでした)構造で後輪駆動のFRばかりでした。

ステップワゴンは、エンジンはセダンなどと同じボンネットの中に置いたFFレイアウトでデビューします。

その後にデビューしたライバル新型ミニバンは、続々とFFレイアウトのボンネットありタイプとなっていったのですが、これは単にステップワゴンのマネをしたというより、衝突安全性の向上と後にフロントに一定のサイズ以上のボンネットを有しなければらなくなった規制という背景の影響の方が多いといえるでしょう。

そうとは言っても、そこはさすがホンダさん、先陣切って自動車業界をリードしたモデルであったには違いありません。

1999年5月にマイナーチェンジ。ヘッドライトが縦型4灯式マルチリフレクターに変更された。

1BOX市場に一石を投じる格好となったステップワゴン、実によく売れました。安価な価格設定で若者にもウケて、使いやすく広い室内で高い人気を誇ったのでした。

コストを重視するために、溶接部をきれいにする加工をせず、リアには大型の縦型コンビネーションランプとしたこと、樹脂製の無塗装モールを仕様したこと、リアウィンドウはすべてスイング式(上下に開かない)にしたこと、ボディ右側はスライドドアをやめてボディパネルにしたことなど、さまざまな工夫が凝らされました。

結果として、車重も軽くなって走りと燃費の良さにも貢献した(一方、リアサスはダブルウィッシュボーンという豪華仕様。ここはホンダっぽい)という素晴らしい副産物も手に入れてステップワゴンの歴史は始まるのでした。

【2代目ステップワゴン】2001年~2005年

2代目 ステップワゴン 前期型

2001年4月にフルモデルチェンジ、初代のキープコンセプトで面影を色濃く残していますが、プラットフォームサスペンションなどは専用のものが与えられました。

2003年6月にマイナーチェンジした後期型。ヘッドライトの形状が前期型の優しい感じのデザインから、鋭い目つきに変えられた。
2004年6月のマイナーチェンジで追加設定されたスパーダの特別仕様車。スパーダの歴史はここから始まる。

【3代目ステップワゴン】2005年~2009年

3代目 ステップワゴン 前期型

2005年5月にフルモデルチェンジ、初代、2代目のコンセプトが大きく変更されたデザインに変わりました。先代よりも60mm低床化、40mmの低重心化となりました。 後輪のダブルウィッシュボーンは3代目から車軸式に変わったのもトピックです。

「3代目ステップワゴン」2007年11月にマイナーチェンジされた後期型。フロントグリル、バンパーが少し変わった。
「ステップワゴン スパーダ」としては2代目となる。2007年11月のマイナーチェンジから復活した。

【4代目ステップワゴン】2009年~2015年

4代目 ステップワゴン 前期型

2009年10月に「ステップワゴン」と「ステップワゴン スパーダ」の両方が足並み揃えてフルモデルチェンジ。先代のキープコンセプトとしながら、ボディは若干大型化。セールスも一時期ミニバンでの販売台数を1位を記録。

スパーダとしては3代目となる

2012年4月にマイナーチェンジし、新開発CVT、アイドリングストップなどを採用して燃費が向上しました。

2012年4月にマイナーチェンジした後期型ステップワゴン。
同じく後期型のステップワゴン スパーダ。

【5代目ステップワゴン】2015年~2021年

標準モデル
スパーダ 前期型

新開発1.5L直噴VTECターボエンジンを搭載、2.5Lクラスのパワーを得た走りの楽しいミニバンとして2015年4月にフルモデルチェンジ。リアゲートがドアのようにも開く「わくわくゲート」を採用。

2016年10月には専用カスタマイズパーツで身を包んだコンプリートカー「Modulo X(モデューロ X)」がデビュー。専用サスペンションも与えられる。

2017年9月にマイナーチェンジを実施、スパーダのみフロントマスクなどのデザイン変更が与えられました。また、スパーダのみに2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド) i-MMD」を搭載(2020年1月に「e:HEV」に名称変更)、全車に先進安全技術「ホンダセンシング」が採用されました。

2017年9月にマイナーチェンジしたスパーダ

2018年12月には「ステップワゴン Modulo X(モデューロX)もマイナーチェンジしフロントマスクなどのデザイン変更が行われ、スパーダ同様のハイブリッドモデルも追加されました。

2018年12月にマイナーチェンジされた「Modulo X」

【6代目/現行モデル】2022年~

AIR(標準モデルに相当)

6代目となる新型ステップワゴンは、2022年1月7日に発表され、同年春に発売予定。2月には先行予約受付が開始されます。

新型でも先代に引き続き2つのグレードが用意されていますが、スパーダではない、通常モデルは「AIR(エアー)」という名称に変更されました。

SPADA

近年のミニバンのトレンドである”オラオラ顔”とは正反対の大人しめなデザインであるほか、ステップワゴンの特徴だった「わくわくゲート」が廃止されているといったことがトピックです。

SPADA PLEMIUM LINE

また、最新の6代目ではスパーダにさらなる装備を加えた最上級モデル「SPADA PLEMIUM LINE(スパーダ プレミアムライン)」も設定。

エクステリアにプラチナ調クロームメッキ加飾、インテリアにスエード調表皮&プライムスムースのコンビシートなどを採用することで高級感のある仕様になっているほか、機能の充実も図られています。

あなたが一番好きなステップワゴンは何代目?

MOBYではステップワゴンの初代から6代目の全世代を対象にした人気投票を実施中。アンケートへの投票は以下から行うことができます!

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 歴代ステップワゴンの中で一番好きなのは何代目?

1996年に初代が発売して以降、25年以上もの歴史をもつステップワゴン。2022年には6代目が登場しました。初代から最新の6代目...

  • 初代(1996年~)
  • 2代目(2001年~)
  • 3代目(2005年~)
  • 4代目(2009年~)
  • 5代目(2015年~)
  • 6代目(2022年~)
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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