MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

シビックタイプR

更新

新型シビックタイプRをどう評価?RX-8・ロードスター女性オーナーの試乗レポート

新型シビックタイプRのおすすめポイント

そんな新型シビックタイプR、良いところが多すぎて非常に難しいのですが、アカヌマ的おすすめポイントを厳選してみました!

「ヒルスタートアシスト機能」で坂道発進も安心

まず、これは良いなと感じたのが、坂道でも後方に落ちずに車体を保持する「ヒルスタートアシスト機能」です。

MT車に久しく乗っていない人にとって坂道発進はなかなかハードルが高いものですが、新型シビックタイプRであれば、この機能のおかげでエンストせず安心して運転できること間違いありません。

高速走行はもちろんですが、一般道路上の運転でも細やかな不安が解消されるのはかなり重要なことだと思います。その点、新型シビックタイプRは先に述べたようなボディサイズを感じさせない運転のしやすさもあり、MT車に不慣れな人でもすぐに楽しめる1台だと感じました!

サーキット走りたい人にイチオシの「ホンダ・ログR」

そして、ちょっとコアな部分ではありますが、先代から搭載されている「ホンダ・ログR」も機能をグレードアップして継続採用!ホンダ・ログRでは、水温や油温、油圧などのメーターのほか、全国のサーキットの所在地も表示します。

さらに、サーキット走行時には自動的にスピードリミッターを解除し、ラップタイムも記録。スマートフォンアプリと連携して活用できるうえに、自車のラップタイムを比較することも可能なので、サーキットに本気で挑む人にイチオシです。

「誰もが虜になる本気のスポーツカー」

当日はあいにくの雨だったため、比較的やわらかい速度で都内を1時間程度ドライブした程度でしたが、その走り心地をぞんぶんに体感することができました。

新型シビックタイプRをひと言で表すと「誰もが虜になる本気のスポーツカー」といったところでしょうか。1度乗ると運転席から降りたくない、まだまだもっと走っていたい、そんな風にやみつきにさせてくれるクルマでした。

若手オーナーから、1度リタイアしたベテランまで!

車両本体価格は499万73,00円と、若いオーナーでも決して手の届かない価格ではありませんし、機能性が優れていることを考慮すると、ファミリーカーとして活用するのにもうってつけなので、パパさん、ママさんにもおすすめです!

運転のしやすさや楽しさの点でみると、昔はスポーツカーに乗っていたけど…という1度リタイアされた人にもおすすめできます。新型シビックタイプRであれば、MT車の楽しさを再確認することができるでしょう。

“走りたい”と思うすべての人にぜひ1度でも乗ってみてほしい、新型シビックタイプRは、幅広い人におすすめしたいと思える究極のピュアスポーツカーです。

25歳現役レーサーがGR86に試乗!旧型と比較してどう?

MOBYと言えば「推し車」!懐かしのスポーツカーまとめはコチラ

東京オートサロン2023のコンパニオン特集!※記事内から各ホールに飛べます

執筆者プロフィール
赤沼 ゆき
赤沼 ゆき
株式会社ピーコックブルーのメディア・プロデュース事業部所属。愛車はマツダ・RX-8とNAロードスター。趣味はドライブや美味しいもの巡り。1999年生まれ。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード