MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

自衛隊の高機動車とは?メガクルーザーとは違うの?性能・払い下げ品・中古車価格も

高機動車の払い下げはある? 中古車価格は?

©RAM/stock.adobe.com

官公庁オークションに出品された消防車や救急車などは、一般人でも購入できますが、自衛隊では民間への車両払い下げを行っていないため、一般消費者が高機動車を入手することはできません。そのため中古車市場への流通も皆無です。

しかし、トヨタ メガクルーザーなら中古車でも購入可能です。絶対的な生産台数が少ないため、メガクルーザーが中古車市場に出回る機会は少ないものの、高機動車に比べれば入手できる可能性は高いです。

メガクルーザーは民生車両とはいえ、航空自衛隊や海上自衛隊でも使われているため、本物の自衛隊車両といって差し支えないでしょう。

どうしても高機動車を手に入れたいなら

©Josiah.S/stock.adobe.com

過去には高機動車の純正部品を使って、トヨタ メガクルーザーのフロントフェイスを高機動車と同じようにつくりかえた車両が製作された事例があります。ただし後に問題となり、オーナーは「自衛隊色(オリーブドラブ)に絶対に塗り替えないように」と注意を受けたそうです。

また、とある情報筋の話では、日本国内に一般車両のナンバープレートを付けた高機動車が存在しているとのこと。正規の車両か、改造されたメガクルーザーであるかは定かでないものの、中古車市場に出回る可能性もゼロではありません。

ただし、こうした稀少な軍用車両は愛好家の中だけで流通しており、一般の中古車市場に出てくることは非常に稀です。本気で高機動車などの自衛隊車両が欲しい場合は、軍用車両の愛好家の集まりなどに通って人脈を広げ、信頼を得たうえで「高機動車を探している」と相談するのがいちばんの近道といえるでしょう。

戦車だけではない自衛隊

買えちゃう装甲車!Marauder(マローダー)とは

戦車の値段はいくらするの?

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード