メーカー・車種別
更新
「RV」って何?初期RVブームは1980年頃に始まった!~パジェロやビッグホーン、50ハイエースなど、続々デビューするSUVやミニバンの元祖~【推し車】
目次
1980年代は商用1BOX車ベースでも「新時代の乗用車」へ
既に1960年代から3列シート7人乗りワゴン(ミニバン)仕様が登場していた、フルキャブオーバー型の商用1BOX車も、あくまで外観は商用車と同レベルだったものが、派手なストライプのデカールを貼ったり、豪華内装を整え始めたのが1980年初期の話です。
代表的なのが「新世代のセダン」をうたった、トヨタのH50系ハイエース(3代目)で、縦目4灯ヘッドライトのワゴンスーパーカスタムは「1BOXバン」のイメージを覆す傑作デザインとして、現行ハイエースにもデザインを復刻したカスタムカーがあるほど。
また、三菱デリカも2代目に乗用ユースを濃厚にした「デリカスターワゴン」を1979年に登場させると、1982年には初代パジェロと同様、ピックアップトラック「フォルテ4WD」のシャシー、パワートレーンをドッキングした4WD車を登場させ、現在のデリカD:5まで受け継がれる「SUVミニバンを確立させます。
軽1BOX車にも当然このような動きがあり、1981年にはホンダがアクティバンの上級版「ストリート」を、ダイハツがハイゼットバンの上級版「アトレー」を登場させますが、仕事グルマに徹した商用車種からは車名すら変えてのデビューに、気合を感じさせました。
不遇でも魅力はあるのに!何となく恵まれないまま5代目まで作られた軽スペシャリティ スズキ セルボ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...