MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 【筋肉車代表】ダッジチャレンジャーのスペックや燃費からSRT8やヘルキャットなどの歴代モデルの紹介も
デフォルトのアイキャッチ画像
メーカー・車種別

更新

【筋肉車代表】ダッジチャレンジャーのスペックや燃費からSRT8やヘルキャットなどの歴代モデルの紹介も

ダッジとは?

ダッジ 看板
©Shutterstock.com/ Ken Wolter

ダッジの誕生は、アメリカ人のホランティウス・エルジン・ダッジとジョン・フランシス・ダッジの兄弟によって1900年に創業した自動車製品会社「ダッジブラザース・バイシクル&モーターファクトリー」から始まり、1914年に現在の「ダッジ」が設立されました。

1928年にドイツの自動車メーカー「クライスラー」に売却され、クライスラーの部門として、大衆向けの自動車生産を行っていました。

さらに、2009年にイタリア・フィアットが買い取り、現在はフィアットクライスラー自動車によりダッジは管理されています。

クライスラーについての記事はこちら

ダッジチャレンジャーとは?

ダッジチャレンジャーの歴代モデル

ダッジチャレンジャーは、クライスラーのダッジブランドより販売している乗用車であり、2ドアクーペのスポーツカーです。

初代ダッジチャレンジャー

ダッジシルバーチャレンジャー
©everystockphoto.com/ dok1

最初に出たダッジチャレンジャーは1958年に発売されたダッジシルバーチャレンジャーです。

ダッジのフルサイズクーペ乗用車である4代目ダッジコロネットの限定モデルとして導入された車で、全長は5.5mもあるアメ車らしいロングボディーの車でした。エンジンは、3.8リッターL型直列6気筒エンジンと、5.3リッターV型8気筒エンジンがありました。

2代目ダッジチャレンジャー

ダッジチャレンジャー
©everystockphoto.com/ exfordy
ダッジチャレンジャー
©everystockphoto.com/ exfordy

2代目のダッジチャレンジャーは1970年にデビューし、「ポニーカー」または「マッスルカー」と呼ばれるフォード・マスタング、シボレー・カマロが流行ったときです。

ポニーカーとは、1960年代初頭、アメリカで戦後生まれの若者が運転免許を取得する時期を迎え、そのベビーブーマー世代が好んで乗っていた乗用車であり、コンパクトで低価格でありながら、スポーティーな性能を持つクルマでした。

そして、マッスルカーとはポニーカーの流行後1969年代後半から1970年代初めにかけてポニーカーを大型化し、パワーをあげた車であり、ダッジチャレンジャーはシボレー・カマロ、フォード・マスタングと発売される車がどれだけパワーが出るか、を競い合っていました。

ダッジチャレンジャーが注目を浴びたのは、多くの映画の撮影で使われたことでした。

1968年『ブリット』、1971年『バニシング・ポイント』、1974年『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』、2007年『デス・プルーフ』など、多くのヒット作の劇中で使用され、最近では、『ワイルド・スピード』シリーズでも登場しています。

また、ダッジチャレンジャーの姉妹車に「プリマス・クーダ」「AARクーダ」もありました。

●2代目ダッジチャレンジャー 440R/T スペック

ボディタイプ2ドアクーペ
全長×全幅×全高(mm)4,864×1,943×1,295
ホイールベース(mm)2,790
車両重量(kg)1,724
総排気量(cc)7,200
最高出力(PS/rpm)375/4,600
最大トルク(N.m/rpm)66/3,200
トランスミッション3速MT、4速MT、3速AT

3代目ダッジチャレンジャー

3代目 ダッジチャレンジャー
出典:wikipedia.org Author:Mr.choppers CC 表示-継承 3.0

2代目ダッジチャレンジャーが1974年に販売終了になってから4年後の1978年に3代目がデビューしましたが、三菱自動車から販売されたギャランΛ(ラムダ)のOEM供給を受けて、販売されていたものです。

三菱ギャランΛは、ギャランGTO・ギャランハードトップの後継車として販売され、海外へは「Mitsubishi Sapporo」という名前で輸入され、それをクライスラーの販売網でプリムス・サッポロ、三菱スコーピオン、そしてダッジチャレンジャーとして販売されていました。

●3代目ダッジチャレンジャー スペック

ボディタイプ2ドアクーペ
全長×全幅×全高(mm)4,525×1,680×1,370
ホイールベース(mm)2,530
車両重量(kg)1,125
エンジン型式G62BECI
エンジン種類直列4気筒SOHC2バルブ
総排気量(L)1.8
最高出力(PS/rpm)145/5,500
最大トルク(kgf-m/rpm)22.0/3,000

4代目ダッジチャレンジャー

ダッジチャレンジャー
©everystockphoto.com/ DVS1mn
ダッジチャレンジャー
©everystockphoto.com/ DVS1mn

2006年にコンセプトモデルが発表され、2008年に発売された4代目ダッジチャレンジャーは、2代目のデザインをベースに再現したもので多くのアメ車ファンから注目されました。

プラットフォームは、ダッジチャージャー、クライスラー300C、ダッジマグナムと共通であり、さらにクライスラーは当時、メルセデスベンツを販売するダイムラークライスラーだったため、ダッジチャレンジャーにはメルセデスベンツW211 Eクラスの5リンクリアサスペンション、メルセデスベンツSクラスのフロントサスペンション、そしてメルセデスベンツに搭載されていた5G-Tronic トランスミッションが搭載さえていました。

アメ車でありながら、ドイツメーカーの技術が多く投入された車です。

2017年に新しく出たモデルの「GT Coupe」には、駆動方式がダッジチャレンジャー初の4WDになっています。

ニュルブルクリンクサーキット7分50秒の実力のあるヘルキャット

2015年にハイパフォーマンスモデルのSRT392、SRT Hellcat( ヘルキャット)が発売されました。

SRTヘルキャットについては最高出力707馬力も発揮しており最高速は202マイル(時速325.087キロ)に出すことができるため、フェラーリ、ポルシェと肩を並べる高性能スポーツカーです。

ニュルブルクリンクサーキットではラップタイム7分50秒を記録し、R34スカイラインGT-R、ポルシェ911GT3と同じくらいの速さです。

ニュルブルクリンクサーキットについての記事はこちら

ニュルブルクリンク24時間耐久レースとは?概要と各世界最速記録をご紹介

ダッジチャレンジャーのスペック・燃費・価格は?

2011 Dodge Challenger SRT8 HEMI
©everystockphoto.com/ Brett Levin Photography

最新2017年モデルのスペック・燃費・価格を見ていきましょう。
ダッジチャレンジャーには、排気量3.6Lから6.4Lスーパーチャージャー搭載エンジンまで、多くのグレードを用意しています。

2017 Dodge Challenger車両寸法【※全グレード共通】

ボディタイプ2ドアクーペ
全長×全幅×全高(mm)5,026×1,922×1,460
ホイールベース(mm)1,922
トレッド(前)1,600
トレッド(後)1,602
トランク容量(ℓ)458
乗車定員(名)5

2017 Dodge Challenger 【SXT Plus Coupe】【SXT Coupe】【GT Coupe】のエンジンスペック・燃費・価格

SXT Plus Coupe、SXT CoupeGT Coupe
エンジン種類V型6気筒DOHC
エンジン排気量(L)3.6
最大出力(PS/rpm)305/6,350
最大トルク(N・m/rpm)268/4,800
トランスミッション6速MT、(オプション:8速AT)8速AT
駆動方式FR(※GT Coupeは4WD)
車両重量(kg)1,900
燃費性能(km/L)街乗り8.1
高速道路12.8
希望小売価格円【ドル】3,043,659 【26,995】3,764,150 【33,395】

2017 Dodge Challenger【R/T Coupe】【R/T Plus Coupe】【R/T Plus Shaker Coupe】【R/T Shaker Coupe】【T/A Coupe】【T/A Plus Coupe】

R/T Coupe、R/T Plus Coupe、R/T Plus Shaker Coupe、R/T Shaker Coupe
T/A Coupe、T/A Plus Coupe
エンジン種類V型8気筒OHV
エンジン排気量(L)5.7
最大出力(PS/rpm)375/5,150
最大トルク(N・m/rpm)410/4,300
トランスミッション6速MT、(オプション:8速AT)
駆動方式FR
車両重量(kg)1,900
燃費性能(km/L)街乗り6.4
高速道路9.8
希望小売価格円【ドル】3,706,637 【32,890】

2017 Dodge Challenger【R/T Scat Pack Coupe】【392 Hemi Scat Pack Shaker Coupe】【T/A 392 Coupe】【SRT 392 Coupe】のエンジンスペック・燃費・価格

  R/T Scat Pack Coupe、392 Hemi Scat Pack Shaker Coupe、T/A 392 Coupe SRT 392 Coupe
エンジン種類 V型8気筒OHV
エンジン排気量(L) 6.4
最大出力(PS/rpm) 485/6,100
最大トルク(N・m/rpm) 475/4,200
トランスミッション 6速MT、(オプション:8速AT)
駆動方式 FR
車両重量(kg) 1,919 1,940
燃費性能(km/L) 街乗り 6
高速道路 9.8
希望小売価格円【ドル】 4,285,456 【37,995】 5,543,440【49,195】

SRT 392 Coupeはアクティブサスペンション装備Active Suspension System

2017 Dodge Challenger【SRT Hellcat Coupe】のエンジンスペック・燃費・価格

  SRT Hellcat Coupe
エンジン種類 V型8気筒OHVスーパーチャージャー
エンジン排気量(L) 6.2
最大出力(PS/rpm) 707/6,200
最大トルク(N・m/rpm) 650/4,800
トランスミッション 6MT、(オプション:8速)
駆動方式 FR
車両重量(kg) 2,017
燃費性能(km/L) 街乗り 5.5
高速道路 8.9
希望小売価格(円)【ドル】 7,057,747【62,495】

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事