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「クラウソセダソ」って知ってる?なんでこの車にこの車名が…トヨタ編【推し車】
なんでこんな車名になっちゃったの?と思うクルマや、なんでこんなクルマが、あの名車の車名を受け継いじゃったの?と思うことはありませんか?
もっと他にふさわしい車名があるような気がしたり、ヘタに名車の威光にすがるよりは、モデルチェンジを機に思い切って車名も変えれば、また違った結果になっていたかもしれない…そんなクルマの中から、今回はトヨタ車の例を紹介します。
ブリザード(初代1980年/2代目1984年)
ミニクルーザーやランドクルーザーミニで良かった気がする
30年以上前に販売終了したうえに、販売面でも地味なマイナー車だったため知らない人も多いと思いますが、かつてダイハツからOEM供給を受けていた小型クロカン4WDで、初代はタフト、2代目はラガーのOEMでした。
最初は新販売チャンネル「トヨタビスタ店」(現在はネッツ店に統合)開設と同時に目玉車種として登場、初代クレスタと並ぶ華々しいデビューを飾りましたが、6年前から売っていた本家ダイハツ版のタフト(初代)からして地味だったため、マイナー路線は避けられません。
それでもデザインは初代が40系、2代目が70系ランドクルーザーと似ていたので、後のFJクルーザーのような「○○クルーザー」や、プラドのような「ランドクルーザー○○」と名付けてランクル一族のフリをしていれば、あるいはもっとメジャーになれた気もします。
クラウンセダン(6代目・2001年)
もともとクラウンはこういうクルマだったといえば、そうなのだが
クラウン史上もっともクラウンからかけ離れており、「クラウソセダソ」と呼ぶ人もいたクルマで、確かに前後デザインはそれまでの歴代クラウンを思わせたものの、実際はタクシーや教習車など業務用セダンのコンフォート派生車です。
フロントだけクラウンの「クラウンコンフォート」と、原型の「コンフォート」より高級なタクシー/ハイヤー向けで、スポーティーなアスリートを軸に保守層向けセダンからの脱却を図った本家より、ある意味クラウンらしいクルマとはいえ、中身は所詮コンフォート。
元をたどれば6代目X80系マークIIセダンがベースの古いクルマだった事もあり、「確かに見た目はクラウンだが、それでいいのか?」とネタ扱いされる事も少なくありませんでした。
- 最新「クラウンセダン」中古車情報
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本日の在庫数 78台 平均価格 98万円 支払総額 35~163万円
ソアラ(3代目1991年/4代目2001年)
いい思い出にしておくのって、大事ですよね?
高級パーソナルクーペとして大ヒットした初代と2代目に続く3代目ソアラが登場した時、あまりの変わりようにユーザーは目が点になりました。
確かに高級パーソナルクーペとはいえ、それまでの国内専用車と異なり世界戦略車のレクサスSCが3代目ソアラを名乗り、北米重視のヌメっとしたデザインは日本的な高級感からほど遠く、全く受け入れられなかったのです。
2001年にモデルチェンジした4代目ももちろんSC(2代目・ 2005年以降は日本でもレクサスSC430として販売)ですが、今度は電動メタルトップのクーペカブリオレ、もはやソアラらしさはカケラもなし!
どのみちRVブームとクーペ市場の縮小で販売激減は避けられなかったとはいえ、ソアラを名乗らずに「いつかソアラは復活するかも」と思わせてくれた方が、夢があってユーザーは救われたかもしれません。
- 最新「ソアラ」中古車情報
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本日の在庫数 214台 平均価格 218万円 支払総額 70~822万円
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...