MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

【年収別おすすめ車TOP3】200万から1000万円までの年収に合った新車・中古車は?

憧れの高額な車に乗る方法は?

あおりハンドルをなぜするのか?
©fizkes /stock.adobe.com

自分に合ったローンを見つける

ローンには主に信販系のローン、銀行系のローンの二手に別れます。信販系のローンは審査の結果が早く分かり、審査も通りやすい事が特徴です。しかし金利が銀行系のローンより高めになることがデメリットです。

対して銀行系のローンは金利が低く設定されていることが多く、給与口座の利用など一定の条件を満たせば更なる優遇が見込めることもあります。ただ、信販系ローンよりも手続きが複雑だったり、審査が厳し目な印象もあります。双方の特徴を踏まえて自分に合う商材を見つけてみましょう。

昨今では審査が通らない人に向けて自社ローンと呼ばれる商材を扱うケースもみられます。こちらは金利が高い場合や、返済期間が短いものもあるため注意が必要です。クルマはあくまでも買える経済力がある人が所有するものなので、無理をしてまで買って後悔する事のない選択をお勧めします。以下のリンクにローンに関する詳しい記事がありますので一度ご覧になってみてください。

マイカーリースを利用する

昨今のクルマの買い方として現金、ローンに加えて人気が出ているのがマイカーリースというシステムです。リースは形式上は車の所有者がリース会社、使用者がユーザーといった形になり、車の使用料を毎月支払う感覚でクルマに乗る事ができます。

クルマを維持していく上では車検時の諸費用(重量税、自賠責保険等)や、自動車税、など複雑な経費が挙げられますが、マイカーリースではそれらの諸経費に加え、エンジンオイルの交換などの定期交換部品も月々の支払いにまとめる事ができて、車に詳しくない人でも出費の管理がしやすいというメリットがあります。

更なるメリットとして『残存価格の設定』があります。これはリース契約したクルマを乗り換えるタイミング(3年、5年など)を設定し、その時のおおよその買取相場を算出し、その価格を差し引いたリース料金で乗る事ができる仕組みです。その為月々の支払額が抑えられ、リース期間中の出費をよりリーズナブルに抑える事ができます。

リースのデメリットとしてはリース期間中に事故などでクルマの価値が下がった場合に残存価格を下回ると、リース終了時に残債が発生する可能性がある事です。また、細かく分析するとメンテナンス費用などはその都度支払った方が安価であることもあります。クルマの出費を月々定額で明瞭化したい人、ローンよりも月々の支払いを安くしたいという人にはおすすめな商材なので、メリットとデメリットをしっかり把握した上で選んでいきたいですね。

6,000万円超えも!超高級車価格ランキングはこちら

あえての不人気車で節約!不人気中古車オススメらキングTOP10

執筆者プロフィール
ダイス
ダイス
プリウス専門店『Kyoei Japan』でセールス・マーケティングを担当しながらライターとして活動しています。愛車はホンダ シビックEG6型、普段乗りはZVW30 プリウス。仕事柄プリウスに関するネタに関しては引き出し...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード