MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

アイテム

更新

カーナビのVICSとは?仕組みと表示の見方|FM-VICS終了とVICS WIDEについても

VICSの時計表示が車内時計とズレているのは故障?

©cherryandbees/stock.adobe.com

VICSの文字付近の時計が示す時間がいつ見ても車内の現在時刻と合っていない、数分から10分前後くらいの時間差があるのは故障なのでしょうか。

実は、VICS付近の時間は、現在時刻を教えるためのものではないのです。VICSというシステムを提供している (財) 道路交通情報通信システムセンターから情報が発信された時刻がVICSの近くに示されているのです。

そのため、現在時刻から数分前の過去の時刻が示されているのです。故障ではないので、覚えておくとよいでしょう。

FM-VICSは2022年3月で終了

残念ながら、FM-VICSを使った交通情報のサービス提供は、2022年3月にて終了となりました。

その理由には、情報を効率的に提供するために伝送方法を見直したことが挙げられます。FM-VICSは1996年のサービス開始以降、電波ビーコンから送られる電波を利用して情報の発信と取得ができる仕組みを構築していました。

ところが、伝達したい情報が増える一方で、FM-VICSでは効率よく情報を車両に搭載されたカーナビへ送り続けられない欠点が散見されていたのです。

情報提供を行う「VICSセンター」(道路交通情報通信システムセンター)は、FM多重放送や「ETC2.0」、光ビーコンに対応した機種を使うよう促しています。ETC2.0では、カーナビ上の画面で広域の交通情報を提供するなど、今までのFM-VICSよりも素早く正確な情報を提供してくれることが強みです。

VICS WIDEとは?

交通 技術
©kinwun/stock.adobe.com

歴代のVICSが弱点としてきたデータの転送容量を2倍程度拡大したのが「VICS WIDE」です。

渋滞情報を常にキャッチして、複数本の通行ルートを検索所要時間が明確で、渋滞を避ける確実性が高まるのが強みです。

また、車両を感知する器具が装着されていない道路でも交通情報が入手できるよう、他の走っている車から集めた「プローブ情報」を採用。
VICS WIDEは周辺環境に合った、交通情報を手に入れるアイテムとして今も定着を続けています。

プローブとは?

VICSは主に道路に設置された感知器を使って渋滞を検知します。
通過する自動車の台数を直接数えられるので精度は高いのですが、設置や管理のコストがかかるので、あらゆる道路に設置できるわけではありません

一方最近では、メーカー各社やカーナビアプリが独自で提供する渋滞情報がより細かい道路までカバーできるものが出てきました。これはプローブの効果です。プローブというのは、走行している自動車の位置などのデータを取得する方法です。

前述したように、近年はVICS情報よりも、各社のプローブによる渋滞情報を利用しているドライバーも増えてきました。

そこで、VICSは関東1都6県に限られますが複数の自動車・車載機メーカー(トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、本田技研工業株式会社、パイオニア株式会社)が収集しているプローブ情報をビッグデータとして活用し、道路に設置された感知器からの交通情報を補完・補強することで、より多くの道路の交通情報を配信するサービスを提供するようになります。

つまり、VICSは再び、もっとも詳細で精度が高い渋滞情報の提供サービスとなるのです。

この背景には、インターネットに常時接続する、いわゆる「コネクテッドカー」が大幅に普及したこと、東日本大震災後に各社の車両通行実績のプローブ情報の共有がなされ、東京オリンピック開催期間中の渋滞を緩和する方法が検討されていました。そのなかで、各社とも社会のためにプローブ情報の提供に協力しようと気運が高まってきたのです。

それにより首都圏でのプローブ情報を活用したVICS道路交通情報サービスの実証実験がスタートしました。

従来機で新たなカーナビを買うことなく恩恵を受けられる!

VICSサービス開始から20年以上が経ち、2020年4月にJARTIC(公益財団法人 日本道路交通情報センター)が手を組み、関東地方で民間プローブ情報を活用した道路交通情報サービスの実証実験を実施しています。

これはVICS開始以来といっても良いほど革命的な進化で、渋滞情報が提供される道路が大幅に拡大されるというものです。

この実証実験がスタートし「到着予想時刻のズレ改善」や「ルートの最適化」など渋滞を減らすための効果が、各地で確認されています。

このプローブ対応の新VICS情報は、従来どおりFM多重放送を使って提供されるので、従来のVICS対応機にも表示されます。

新しいモデルを購入する必要はなく、恩恵を受けられるのです。さらにVICS WIDE対応機であれば、渋滞回避の機能はより精度が高まることになります。

VICS(ビーコンユニット、アンテナ)おすすめ人気ランキングTOP5

スマートループはVICSと違うの?違いや費用と登録方法&iPhone利用についても

カーナビアプリ5選 おすすめはどれ?すぐわかるメリット・デメリットまとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事