MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 大人も楽しめる本格ラジコンおすすめ人気14選|子供のプレゼントにもおすすめ!
アイテム

更新

大人も楽しめる本格ラジコンおすすめ人気14選|子供のプレゼントにもおすすめ!

ラジコンは大人も楽しめる趣味でもあります。ラジコンの選び方や、車種別おすすめラジコンカーを紹介します。小さい頃にラジコン車にハマったことがある方や、プレゼントにと考えている方は参考にしてみてください。

【年齢別】車のおもちゃおすすめランキング|電動車などの乗り物系が人気?

ラジコンの選び方とポイント

©Aboltin/stock.adobe.com

手軽に楽しみたいなら乾電池や充電式がおすすめ

ラジコンカーは車種が豊富ですが、動力の違いにより電動式・エンジン式の2タイプに大きく分けられます。

手軽に楽しみたいなら乾電池や充電で作動する電動式を、本格的に楽しみたいなら機械の知識や技術が必要になるエンジン式をおすすめします。

家の中?屋外?オフロード?どこで遊びたい?

ラジコンカーは車の形状によってさらにオンロード車・オフロード車の2タイプに分けられます。

家の中や専用レースコースなどで気軽に遊びたいなら、簡単に遊べるオンロード車がおすすめです。一方、アウトドアシーンで楽しみたい方には、凸凹道や自然の中をなんなく突き進んで行くオフロード車がおすすめです。

子供の対象年齢をチェック

基本的に子供用ラジコンカーは対象年齢を考慮して選択することをおすすめします。無理にボタン操作の多いものやスピードがありすぎるものなど、操作年齢に見合っていないものを選んでしまうと壊してしまったり、危険の可能性が高まるためです。

防水性能が必要かをチェック

防水性がないラジコンカーは水に触れると故障する原因となりえます。アウトドアシーンで使用することを考えている方は、防水仕様なのかを確認しておきましょう。

逆さまに転覆しても防水なのか、といった点も重要なチェックポイントです。防水仕様であれば、川や海などのレジャー時でも気兼ねなく遊べます。

長期間遊ぶなら充電式がおすすめ

ラジコンカーは多くの電力を短時間で消費するので、長時間遊んだり、ランニングコストを考慮するなら充電タイプがおすすめです。

充電タイプを選択する時には、満充電でどのくらいの時間走行できるのか、そのための充電時間はどれくらいなのかなどのポイントをしっかりチェックしましょう。

【オーソドックスなラジコンで遊びたい】4WDツーリングカー

タミヤ XBシリーズ No.79 NISSAN GT-R

箱から出してバッテリーを充電すれば、すぐに走りが楽しめる完成電動ラジオコントロールカーです。ステアリング、スピードコントロールともに送信機で微妙な操作ができるので、思うままの走りが可能です。

タミヤ 電動RC No.677 フォルクスワーゲン カルマンギア

1955年に登場したパーソナルクーペの原点、カルマンギアの電動RCカー組み立てキットです。低く流れるような魅力的なフォルムをポリカーボネートで実感再現されています。

【ラジコン初心者にもおすすめ】レーシングバギー

HBX 1/18 RCバギー

4WD独立サスペンション技術が採用されているため、オフロード車体の柔軟性と耐衝撃性を確保してます。砂、草、濡れた泥、大理石の土の中で問題なく操縦でき、かつ難しい動きも楽しめます。

HBX 4WD オフロードバギー

内蔵電動380モーターの強力なパワーにより、自分の思いのままに操作でき、前進・後進・左折・右折はもちろん、45度までの坂でも楽々と登ることができます。

【ドリフトさせたい!】ドリフトスペックやFF/RRシャーシ

タミヤ 電動RC No.648 マツダ RX-7

生産終了後もドリフトマシンとして人気を誇る、ロータリーエンジン搭載のマツダRX-7の3代目モデル。シャーシはドリフト走行が手軽に楽しめるシャフトドライブ4WDのTT-02Dが採用されています。

タミヤ 電動RC No.605 ニスモ R34 GT-R Z-tune

2005年の東京オートサロンの注目を一身に集めたNISMO R34 GT-R Z-tuneの電動ラジオコントロールカー組み立てキットです。いっそう精悍さを増したフォルムをポリカーボネートでリアルに再現しています。

【本格レーシングカーを操作したい】F1/ル・マンやラリーカー

タミヤ XBシリーズ No.192 MOTUL AUTECH GT-R

箱から出して、バッテリーを充電すればすぐに走りが楽しめる完成電動ラジオコントロールカーのXBシリーズです。シャーシはエントリーモデルとして最適なシャフトドライブ4WDのTT-02が採用されています。

タミヤ XBシリーズ No.118 フォード マスタング GT4

迫力あふれるフォルムが魅力のフォード マスタングGT4のXBです。ボディはガンメタルで塗装され、ゼッケンやブルーのグラフィック、ヘッドライトなどのステッカーも貼り込みもされています。シャーシはコントローラブルなシャフトドライブ4WDのTT-02です。

車のシートのオフィスチェア!かっこいい椅子3選|在宅勤務にもおすすめ

【オフロードを楽しみたい】オフローダーやクローラー

Smija RCカー オフロード

LEDライトを搭載し、充電バッテリーが2つ付属されているオフローダーです。車の前後には振動を防ぐシステムがあり、防振性、強力な摩擦や耐久性が確保されているので、故障しにくい造りとなっています。

Smija ラジコンカー オフロード

SUVモデル採用、車の前後は振動を防ぐプロシステム付きです。これにより、防振性や強力な摩擦への耐久性が向上します。底は方向回転器搭載で、走る方向が調節できます。

【かっこいいトラックを走らせたい】トラックラジコン

RCカー トラックのおもちゃ

おもちゃ車の動力システムは非常に安定しており、操作は非常に安全です。本物の板ばねは、走行中のトラックの振動を効果的に吸収し、オフロード走行でもスムーズで安定した走行を保証します。

REMOKING 軍用トラック

二重の高強度モーターとキャタピラーの形をした車で、優れたオフロード性能を確保しているため、様々な道路状況で走り、山地、平地、雪原、砂地を登ることができます。

【戦車戦を楽しみたい!】戦車ラジコン

タミヤ 戦車シリーズ No.56 M4A3 シャーマン

前進走行が楽しめる、アメリカ軍主力戦車M4A3シャーマンのシングルモーターライズ仕様プラスチックモデル組み立てキットです。 溶接車体に鋳造砲塔を備える75mm砲搭載のM4A3後期型が再現されています。

タミヤ タンクシリーズ No.9 タイガーI

第二次大戦において数々のエピソードを残し、連合軍兵士に恐れられたドイツ重戦車タイガーIの組立キットです。実車の持つ重量感、存在感に限りなく迫る電動ラジオコントロールと仕上がっています。

ミニ四駆のおすすめ人気車種ランキングTOP10|かっこよくて速い車種は?

プレゼントにもおすすめの車のおもちゃについての記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード