MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用テーブル・トレイの人気おすすめ商品と選び方
アイテム

更新

車用テーブル・トレイの人気おすすめ商品と選び方

ドライブなどでは車内で飲食をすることもあるかと思いますが、そんな時に少しでも物を置くスペースがあると大変便利です。ドリンクホルダーは多くの車種に標準装着されるようになりましたが、テーブルが標準装備されている車種は多くありません。そんな時に役立つのが、ヘッドレストのポールやハンドルなどを利用して取り付ける、車内用のテーブルやトレイです。

快適な車内空間を生み出す、車内用テーブル・トレイ

©Friends Stock/stock.adobe.com

ドライブスルーで購入したハンバーガーなどを車内で食べたり、駐車場に停めた車内でパソコンを使うなど、車内でいろいろなことをする方がいらっしゃると思います。また、キャンプブームの中で車内泊をするという方も増えてきています。そのように車内で過ごす時間が増えてくると、テーブルやトレイといった物を置く場所が欲しくなるのは当然のことと言えるでしょう。

ミニバンなどには簡易テーブルが備わっている車種もありますが、運転席部分にはまず付いていません。しかし、アフターマーケットパーツとしては各座席に使用できるテーブルやトレイといった製品が多数販売されており、それらを使用することで必要な時に物を置くスペースを生み出すことができるのです。

車内用テーブル・トレイの種類と選び方

車内用のテーブルやトレイを選ぶ際は、どのシートで使用したいかを最初に考える必要があります。

運転席であればハンドルに引っ掛けて使用するタイプが使いやすく、後席であれば前席のヘッドレスト部分に取り付けるタイプが一般的です。助手席用という物は意外と少なく、ドリンクホルダーに取り付けるタイプが使いやすいかもしれません。

何を置くかというのも重要なポイントで、テーブルの広さや耐荷重、縁の有り無しなどをよく検討する必要があります。例えば、縁がある物は食事をするのに向いており、縁が無い物はノートパソコンで作業をしたりするのに向いています。

その他、取り付け方法や畳むことができるかどうかといったこともよく検討して、車内で快適に使用できる物を選ぶようにしましょう。

車用テーブル・トレイおすすめ6選

【おすすめ1】車用テーブル(AUEOTUAR)

リアシートを簡易オフィスに変える、便利な折り畳み式

2つのカップホルダーと360°回転するスマートフォンホルダーを備えた、フロントシートのヘッドレストに取り付けるリアシート用のアイテムです。高品質のABS素材を使用した頑丈な作りで、15kgという優れた耐荷重性能を持っています。15.6インチのノートパソコンを使用できる広さがあり、折りたたみ式なので使用しない時は邪魔になりません。

【おすすめ2】車内テーブル(Smilerain)

ワンタッチで取り付けることができ、車内での休憩時間を快適化する

ハンドルにセットして固定する運転席用のアイテムです。用途に合わせて両面が使えるようになっており、片面は窪みがあり食事などに、もう片面はフラットでスマートフォンホルダーが設けられているのでビジネスユースに適しています。取り付けに工具などは必要なく、必要な時だけ使用することができます。

【おすすめ3】車載テーブル(サンワダイレクト)

運転席や後部座席で使用できる、マルチユースタイプ

金属製のフックを使用することで、ハンドルにもヘッドレストのポールにも取り付けることができるアイテムです。本体は軽量なアルミ製で、使用しない時はコンパクトに折り畳むことができます。耐荷重は5kgとパソコンやタブレットなどを使用するのに十分な強度があり、高さや角度も調節できるようになっています。

【おすすめ4】車内テーブル(XSAJU)

車内でのニーズを満たす、多機能タイプ

縁付きのトレイや紙パックも固定できる四角いドリンクホルダーなどを装備し、車内での使い勝手を追求したアイテムです。前席のヘッドレストに取り付ける後席用で、長距離ドライブなどに最適です。材質には丈夫なABSが使用されており、使用しない時は畳んでおくことができます。

【おすすめ5】ワンタッチテーブル(ノンブランド品)

脱着が簡単にできるミニトレータイプで、軽食などにも対応可能

純正のドリンホルダーに取り付ける、コンパクトサイズのアイテムです。取り付け部分をホルダーのサイズに合わせるアジャスト機構を備え、滑り止めマットも備えられているので走行中に置いた物がズレるのも防げます。アームで角度や高さの調整をすることもでき、助手席や後席などでも使用することができます。

【おすすめ6】ドアドリンク&トレイ(星光産業)

ドリンクホルダーと小物入れを、同時に増設できる便利なアイテム

窓ガラスの隙間に差し込んで固定し、ドアに取り付けるタイプの製品です。ドリンクホルダーとトレイが一体になったデザインで、ミニバンや軽ハイトワゴンなどにおすすめです。トレイ部分にはクッションマットが敷かれており、小物などを置けるスリットポケットも設けられています。クロームメッキ仕上げのカップリング付きで、高級感のある仕上がりです。

本場は凄い!アメリカのドライブスルーは渋滞で14時間待ち!?

ドライブスルーを世界で最初に導入した業界は?日本初のドライブスルーはマックではない?

食べ物の臭い・食べこぼし..車内の臭いを消す方法&おすすめ消臭グッズ・匂いグッズまとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事