MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > トヨタ アルファード・ヴェルファイア専用LEDルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング11選
アイテム

更新

トヨタ アルファード・ヴェルファイア専用LEDルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング11選

車のルームランプ(室内灯)は、室内を明るく照らし、光の色合いによって雰囲気を変えることができます。車種専用のルームランプは電球のサイズや個数がぴったりなので、加工不要できれいに取り付けられます。今回はルームランプの種類と選び方、トヨタ アルファードヴェルファイア専用ルームランプのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

※掲載しているランキング・レビューは、本記事執筆時におけるAmazonでのランキング・レビューを参考にしております。予めご了承ください。

トヨタ アルファード・ヴェルファイアのルームランプ(室内灯)は車種専用のものを選ぼう

トヨタ アルファード

適合車種さえ確認すれば取り付け可能か悩まずに済む

汎用品の場合、サイズや電球の個数など、自分の車に合っているか確認しなければならない点が多数あります。実際に購入したあとに実は間違っていたということになれば、費やしたお金や時間が水の泡になってしまいます。車種専用ルームランプを選べば、適合車種さえ確認すればサイズや電球の個数はぴったりなので、取り付け可能か悩む必要がありません。

加工不要できれいに取り付けられる

車種専用ルームランプは、多数のLEDランプが付いている基盤を車のルームランプの枠内に取り付けるタイプが多いです。基盤の形が車種に合わせて専用設計のため、取り付けの際にぴったりとはまります。また、汎用品だと大きさや形が合わず自分で加工をしなければならない場合がありますが、車種専用のものであればそのような心配はありません。車種専用のものを選ぶことで、加工不要できれいに取り付けることができます。

ルームランプ(室内灯)の交換は自分で出来る

車のルームランプ(室内灯)は、わざわざディーラーなどに修理に出さなくても、自分で交換することが可能です。慣れてしまえば30分ほどで作業が完了するので、忙しくて時間がない方でも気軽に行うことができるでしょう。

手順について詳しくはこちら

交換時に用意しておくと便利!交換作業用キット

ルームランプ(室内灯)の種類と選び方

ランプのついた車内
©kazu8/stock.adobe.com

車のルームランプ(室内灯)の種類は、大きく分けるとLEDランプと白熱電球の2種類です。

LEDランプ

白熱電球よりも明るいうえに消費電力が少なく、熱を持ちにくいため寿命が長いという特徴があります。LEDランプの主な種類は以下の通りです。

【1】基盤タイプ

車種専用ルームランプに多いのはこのタイプです。基盤に多数のLEDライトが付いており、広い面で光を照射できるため室内を明るくすることができます。

【2】電球(バルブ)タイプ

電球の形を再現したLEDランプです。電球を外したところにそのまま差し込むことができます。価格が安いものが多いですが、光を出す向きが限られてしまうため想定よりも明るくならず、ルームランプとしての満足感を得られない可能性があります。

白熱電球

白熱電球は電線を加熱することで光を生みだしているため消費電力が大きく、電球自体が熱を持つためLEDライトに比べて寿命が短いです。価格はLEDランプより安いのが特徴です。

おすすめはLEDランプ

LEDランプは白熱電球よりも明るい光を放ち、さらに長寿命で省エネにも優れているためメリットが多いです。近年はLED特有の純白・青白い強い光のものだけでなく、優しく温かみのある電球色のものも販売されています。ルームランプはLEDランプを選ぶのがおすすめです。

30系アルファード・ヴェルファイア専用ルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング

トヨタ アルファード

30系アルファードヴェルファイア専用ルームランプ(室内灯)をAmazonのレビューの評価が高い順にランキングにしました。商品選びの参考になるよう、実際に購入した方のレビューとともにご紹介します。

第1位 SHARE STYLE LEDルームランプ

SMDの中でも最上級の明るさを誇る3チップSMDを搭載。車種別専用設計のLED基盤に万遍なく配置することで、広範囲へ純白の光を届けることができます。

購入者のレビュー

とても良いです。車の乗り換えのたびに買います。
こちらの商品はいつもはずれなしで安心できます。
車種専用なので違和感もありません。おすすめです。

色は純白のみです。暖色系がないのは残念です。

取り付けも簡単。良い商品ですよ!

第2位 M&L LEDルームランプ

純正ルームランプの薄暗い光に比べ、純白の明るい光が車内全体や足元まで照らします。省エネに優れており、純正ランプの約80%消費電力ダウンを実現しました。

購入者のレビュー

純正電球と比べ、とても明るいです。
車種専用設計なので、ぴったりと合います。

とても明るく、気にってます。
ただ、取り付け用両面テープが弱く、剥がれてくる可能性ありです。

コスパ最高です。十分満足のいく品物でした。
専用品なので、すべてジャストフィットでした。
価格も安いし、耐久性に期待です。

第3位 BRAKE LEDルームランプ

LEDのクリアな光でより洗練された空間を演出します。フロントおよびリアのランプは、付属のリモコンで16段階の明るさ調整が可能です。

購入者のレビュー

子どもが後部座席で本を読むのに純正電球では暗いので、LEDにしました。
安くてシンプルで、明るくて「高級感」も出て良いです。
良い買い物をしました。

以前違う所で購入したLEDよりも、こちらの商品は遥かに明るかったです。
しかし難点が。一部加工しないと使えませんでした。

とても明るいので、車内で作業をするときなど便利です。

第4位 fcl LEDルームランプ

16段階の明るさ調整機能付きLEDルームランプ。付属のリモコンを操作し、用途に合わせて明るさを調整できます。

購入者のレビュー

取り付けも思った以上に簡単にでき、明るさも調整できて満足している。

明るさは申し分ありません。
車種専用設計でフィット感もいいですが、フロントランプのスイッチが少し干渉します。
でも問題ないレベルだと思います。

純正色のヘッドライト等に色合いがマッチしており、ちょうどいい光の色合いで大満足です。

第5位 2LOOP LEDルームランプ

自動減光、ゴースト点灯対策済のLEDライト。6,500Kの純白光で車内を明るく照らします。

購入者のレビュー

車内が白色になり高級感が出ました。
取り付けも簡単で値段以上だと思います。

良い商品ですが思ってたより明るすぎて眩しいです!
最高に明るいもの探してる方には最適かもしれません。

初めての取り付けでしたが、1時間弱で取り付けできました。
バニティ、セカンド、サード、ラッゲッジは交換手順参考で問題なく完了。
フロントは参考動画URLがついていたので無事取り付け完了しました。
今のところゴースト点灯もなく良好です。
専用設計ということでぴったり収まったのと、取り外しレバー・おまけのLED球2個が付いてたということで☆5つにしました。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事