MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 【アダムスポリッシュ ウォーターレスウォッシュ】特徴や施工方法、評判など紹介
アイテム

更新

【アダムスポリッシュ ウォーターレスウォッシュ】特徴や施工方法、評判など紹介

アダムスポリッシュ ウォーターレスウォッシュとは?

なかなか落ちない車についた頑固な汚れ。個人でキレイにすることが難しい場合、専門業者に頼むことになりますが、洗車にかかる時間や費用が気になります。

そこで活用したいのが、汚れの除去に特化した車専用のクリーナー「アダムスポリッシュ ウォーターレスウォッシュ」です。

水を使わずに頑固な汚れを除去できる点がポイントです。今回は、水アカなどがこびりついた車でその効果を検証してみました。

アダムスポリッシュ ウォーターレスウォッシュの特徴

商品特徴

  • 水を使わないのでどこでも洗車ができる
  • 乳化剤と界面活性剤をブレンドし汚れを浮かせる
  • ボディ、ガラス面、ホイールなど様々な部分に使用可能

商品概要

  • 内容量:473ml
  • 希望小売価格:3,300円(税込)
ボトルのグリップ感はいい

アダムスポリッシュ ウォーターレスウォッシュはこんな人におすすめ!

水なしで頑固な汚れを除去したい人

水を使わなくても洗車できるので、マンションの駐車場などで水を使えない環境でも使用できます。

乳化剤と界面活性剤を高い次元でブレンドしています。汚れ部分にスプレーするだけで汚れを浮かせることが可能です。タオルやクロスなど柔らかい布で軽く拭き取るだけで頑固な汚れを除去できます。

洗車と同時にツヤを与えたいと思う人も多いかもしれませんが、本製品はツヤ出しよりも洗浄力に特化したクリーナーとなります。

車の色んな箇所をキレイにしたい人

車用クリーナーの中には、ボディ部分のみにしか使用できない製品も多く存在します。本製品は、ボディ部分だけでなく、ガラス面やホイールなどにも使用できます。

さらに、新車購入時にコーティングをかけていても、個人でワックスがけをしていても、問題なく使用可能です。

すでにワックスがけをしていても、躊躇なく洗車したいユーザーにおすすめです。

施工方法はスプレーして拭き取るだけでOK

溶剤は鮮やかなブルー

1.ボディにスプレーします。樹液や鳥の糞など、頑固な汚れがついている部分には、複数回スプレーしてください。

2.スプレー後、3~4分放置。タオルにも直接スプレーして拭き取れば頑固な汚れも除去できます。

多めにスプレーすれば高い洗浄力を発揮します。

実際に使ってみた感想は?

スプレーした部分が白くなって拭き残しがない

スプレーすると、汚れが白く乳化し、ゴミやチリを包み込むように成分配合がされています。そのため、スプレーした部分がはっきりと視認できます。拭き残しがないことはもちろん、ボディに傷をつける可能性はほぼないと言えるでしょう。

スプレーした箇所は溶剤の色が残り視認性は良い。サラサラしており液ダレはする

タイヤハウスについた頑固な汚れは除去が難しい

タイヤハウスなどについた土汚れは落とすことが困難でした。汚れの度合いにもよりますが、あまりにもひどい汚れの場合、あらかじめ水で洗い流してから使用することをおすすめします。

ただし、小さな虫の死骸や樹液などは3回ほど集中的にスプレーすればキレイに除去できました。

口コミ評価を実際に検証

通販サイトに書かれている口コミの評価の真偽は本当なのかどうか、実際に検証してみました。

汚れが落ちない!コピー品では?

本製品は、コピー品・模造品が数多く作られていることが判明しています。購入の際は、日本正規輸入販売元である「アダムスポリッシュジャパン」から購入する、あるいは、正規品を取り扱っている通販サイトから購入する方がいいでしょう。

1スプレーでは落ちない箇所もあった。その場合は多めにスプレーすれば汚れを落とせる

拭き取り後に白いスジが残る

スプレーして拭き取ったあと、何度繰り返しても白い筋が残るという海外レビューの口コミ評価がありました。

今回のレビューでは白く残ることはありませんでしたが、汚れを乳化させるという溶剤の特性上、黒いボディなどで使用する際は注意が必要かもしれません。

拭き取りに使用するタオルにも配慮し、ワッフル織りのタオルなどを使うと、スジが残る可能性も少なくなるかもしれませんのでおすすめです。

アダムスポリッシュ ウォーターレスウォッシュに関するよくある質問

内装にも使えますか?

内装には使用できません。車の外装(ボディ、ガラス面、ホイール、バンパーなど)に使用するためのクリーナーとなります。

どのくらいの頻度で使えばいいですか?

汚れが気になったときに使用してください。毎日使用しても問題ありません。

※ツヤ出し効果のあるクリーナーの場合、ワックスとシリコンなどが含まれているため毎日使用するとシリコンが蓄積され拭きスジが出たり、縞模様になったりする可能性があります。本製品はツヤ出し効果がないので頻繁に使用しても問題ありません。

撮影:室井大和

カーシャンプーのおすすめ商品を紹介!

ホイールクリーナーのおすすめ商品を紹介!

7種類のコーティング剤を比較してピックアップ

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード