MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > ACデルコとはどんなメーカー?ワイパーから充電器までの代表製品と評判
カー用品

更新

ACデルコとはどんなメーカー?ワイパーから充電器までの代表製品と評判

ACデルコとは?

ACdelco ロゴ

ACデルコは自動車部品の製造・販売を始めてから1世紀以上の歴史があるメーカーで、世界中の自動車メーカーのモデルに対応して自動車部品を提供している自動車部品ブランドです。

デルコは、1909年に米国オハイオ州デイトンにて創立されました。
デルコ(DELCO)の名称は、その前身企業であった「Dayton Engineering Laboratories Co」の頭文字を取った略称から付けられたものです。

1974年に「ACスパークプラグ社」と「ユナイテッド デルコ社」が資本提携したとにより、現在の「ACDelco」が誕生しました。現在は、ゼネラル モータース(GM)の一部門のブランド「ACデルコ」として存在しています。

ACデルコが開発した革新的製品

ACデルコは現代の自動車にはなくてはならない部品を生み出してきた画期的なメーカーです。

デルコは、1910年に世界初の「バッテリー イグニッション システム」の開発に成功しました。また、世界初の自動車用の「セルフ スターター(現在のセルモーター)」も開発しました。

1912年にキャデラックにそのセルフ スターターが装備されたのをきっかけに、1914年には世界の自動車の9割にデルコのセルフ スターターが採用されました。1969年には、デルコの「スパークプラグ」がアポロ11号の第2、第3ロケットエンジンの切替え部分のシステムに採用されています。

ACデルコの製品はトヨタの純正部品!

トヨタ タンドラの5.7L エンジン
トヨタ タンドラの5.7L エンジン

ACデルコのバッテリーはトヨタ車の純正部品として採用され、トヨタ部品共販で販売されています。

品質に厳しいトヨタ自動車が認めているということですから、トヨタ自動車に採用されるということは、ACデルコの製品は高品質であるという証拠です。

カーバッテリーについてはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事