車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

車のガラスの油膜取りグッズおすすめ5選|価格や口コミで比較【最新版】

フロントガラスや車体に付着する油膜は、前方を見づらくするだけでなく、撥水コーティングの効果を落としたり、衝突被害軽減ブレーキの作動不良を引き起こすこともあります。本記事では、そんな油膜をキレイに除去することができる、おすすめの油膜取りグッズ5選を紹介しています。

車のガラスの油膜取りとは?おすすめグッズ5選もご紹介!

皆さんは車のフロントガラスに付いた「油膜」をどうしていますか?油膜とは、水分と油分が一緒になって付着したもので、空気中の排気ガスや油分を含んだ水、ワイパーやボディのコーティング剤が溶けて劣化したもの等が主な原因です。

油膜がフロントガラスや車体に付着していると、撥水コーティングの効果が落ちたり、衝突被害軽減ブレーキが作動しないなどといった悪影響があり、車の安全性を大きく損ねてしまいます。本記事では、そんな油膜をキレイに落とすことができるおすすめの油膜取り5選を紹介しているので、是非ご覧になっていってください。

おすすめの油膜取り1

PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン120

■仕様
内容量:120g

油膜取りの代名詞ともいえるキイロビンのスタンダードタイプです。30年以上前から販売されているキイロビンは、実績と信頼性においては他社製品の遥か上を行く商品として知られています。

頑固な油膜もしっかり除去してくれるので、コーティング前の下処理にも有効です。

この油膜取りのAmazonレビュー

油膜取りのレビューは以下の通りです。定番商品ということもあり、信頼を集めている商品です。

”使いやすいスポンジ付属”
”ガラス全面で3回は使用可能”
”乾き始めた時に効果が発揮”
”ガラスクリーナーで効果が無い場合でも油膜を除去”
”撥水剤加工をする前に施工すると効果が長持ち”

おすすめの油膜取り2

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラスリフレッシュ

■仕様
内容量:80g

カーケア用品の大手、ソフト99のガラスリフレッシュは、特殊な専用スポンジと3種の研磨粒子によって、頑固な油膜からウォータースポット(水染み)までキレイに落とすことができます。

キイロビンでは落とすことができないウォータースポットにも対応しているという点において、おすすめできる油膜取りです。

この油膜取りのAmazonレビュー

実際に使ってみた方によるレビューは以下の通りです。効果を実感する方が多くおられます。撥水加工をする前に施行することがおすすめのようです。

”キイロビンで落ちなかったものを落とせた”
”少量の水をかけながら作業すると良い”
”親水化しているガラスで見にくい場合におすすめ”
”ガラコでコーティングする前の施工が良い”

おすすめの油膜取り3

PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン ゴールド A-11

■仕様
内容量:200g

油膜取りのロングセラー、キイロビンのハイグレードバージョンであるキイロビンゴールドは、従来品の約2倍という速度で油膜を除去することができ、キイロビンでは除去することができなかったウォータースポットにも対応しています。普通のキイロビンではもの足りないと感じた方におすすめの油膜取りです。

この油膜取りのAmazonレビュー

油膜取りを使って効果を感じた方のレビューです。場合によっては鱗も取れるほど、効果を見ることができた方もおられます。

”キイロビンでダメだった汚れに効果を発揮”
”キイロビンの半分の時間で効果が出てきた”
”鱗も取れるほどの効果を実感できた”
”ムラが残らなければ最高の仕上がり”

おすすめの油膜取り4

オカモト産業(CARALL) ガラスクリーナー 油膜取りパッド

■仕様
内容量:2個

オカモト産業の油膜取りパッドは、お手軽な油膜取りグッズです。パッドに水を付けて擦るだけなので、ボトル入り液体タイプの油膜取りのように、スポンジに液を補充する必要がありません。

また、あまり力を入れなくても油膜を落とせるので、女性にもおすすめです。

この油膜取りのAmazonレビュー

実際に使ってみた方の感想は以下になります。手軽さが魅力のようです。

”さっと使える気軽さが魅力”
”今までの作業より時間を短縮できる”
”強く拭くと傷がつくことも”
”簡単な作業で良い仕上がりを期待できる”

おすすめの油膜取り5

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコぬりぬりコンパウンド

■仕様
内容量:100ml

ソフト99のガラコぬりぬりコンパウンドは、ボトルと塗り具が一体化した握りやすいボディによって、手軽に液材を塗り込むことができます。

また、油膜だけでなくフッ素コーティング皮膜もスッキリ落とすので、同社のコーティング剤であるガラコを使用する前の下処理にも最適です。

この油膜取りのAmazonレビュー

油膜取りを使って後の感想は、簡単な作業だったというものが多くあります。使用後のフェルトの掃除が手間だと感じる方もおられるようです。

”簡単に油膜が剥がせる”
”撥水加工を落とせるので効果が長持ち”
”思ったよりも普通の使い勝手”
”使用後の掃除が手間”

油膜取りでガラスの透明感を取り戻そう!

愛車のフロントガラスが油膜で汚れて見づらい時は、油膜取りを使ってみましょう。一度の使用で、見違えるほどガラスの透明感が増すはずです。その際ついでにコーティング剤も使っておけば、撥水効果も高めることができます。

フロントガラスは車の眼とも言える大事な部分ですので、良好な視界で安全運転が行えるように、常にきれいな状態を保っておきましょう!

洗車や洗車グッズの関連記事はこちら!

カー用品に関連する記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す