重機とは?「世界最強重機6選」の圧倒的なパワーを堪能せよ

世の中には様々な重機があります。世界中で活躍していながらも、街中で見るのはショベルカー等が大半なのではないでしょうか。そこで、ここでは世界で活躍している「世界最強」と思われる重機をピックアップしてご紹介します。その圧倒的なパワーを体感して見て下さい。

重機とは?

出典:http://photozou.jp/

重機とは、建設機械や土木工事の時に活躍する機械の総称です。
人の力だけでは困難な作業を機械の力を借り、より早くより効率的に工事を進めることができ、道路からビル・家等の建設まで様々な所で活躍しています。

よく工事現場や建設現場で見かける黄色い機械も重機に含まれます。

一般に土木・建設工事などに使用される動力機械類の総称。人間が1名・ないし2名乗り込んで動作させる。主な用途は掘削や資材搬入・搬出など。

ディーゼルエンジンを動力源としたものが多く、また足場の悪い場所や傾斜地などで使用する事が前提となっているため、駆動輪はタイヤの代わりに無限軌道(俗に言う「キャタピラ」)などが使われているものが多い。

出典:http://d.hatena.ne.jp/

世界一の作業高を誇る解体重機「SK3500D」

出典:https://www.youtube.com/

この重機は、コベルコ建機株式会社が生産・販売する「SK3500D」で、超大型ビル解体専用機です。
最大作業高はなんと65メートル(20階ビル相当)に達し、ギネスブックにも登録されています。
主に都市部の高層ビルの再開発等で活躍しているとのことで、東京や大阪でも見ることができるかもしれません。

世界最強の消防車「ビッグ・ウインド(The Big Wind)」

出典:https://www.youtube.com/

一件、映画「スター・ウォーズ」に出てきそうな乗り物だと思われるかもしれませんが、実は消防車です。

元々、冷戦時代に核や生物兵器での攻撃を受けた際の除染作業用に開発された消防車で、消防車としては世界最大級のパワーを誇ります。

実はこの車体は戦車「T-34」で構成されており、2つのエンジンは戦闘機である「ミグ21」のジェットエンジンを搭載しています。

消化には、ジェットエンジンで大量の水を勢い良く噴射して消化します。
強風で逆に炎が燃え上がってしまわないかと心配される方も多いかと思いますが、動画でも強風により一時的に炎がの勢いが増していますが、無事消し止めることができています。

世界最大のトラック「ベラーズ・75710(Belaz 75710)」

出典:http://www.belaztrucks.com/

「ベラーズ・75710」は、鉱山やダムなどの工事現場で活躍するトラックです。一般的には「ダンプトラック」や「ホウルトラック」と呼ばれるています。

この大きさとなると、一般公道の通行は無理(普通に通行するならば1台で3車線は最低必要です)なため、工事現場で組み立てられる程です。

積載量が世界最大となっており、最大積載量450トンもあり、世界最大となっています。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す