初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車用芳香剤おすすめ&人気ランキングTOP5|男女に分けてご紹介!

車に乗っていて匂いが気になることありませんか?そんなときに役に立つのが芳香剤!どうせ使うなら可愛くておしゃれなものを置いておときたいですよね。今回は人気の芳香剤を男女別ランキングで紹介していきます!

車の芳香剤の選び方

車内の独特の匂いが苦手な人は非常に多いと思います。
また、車に乗っている時間が長いほど、自分の大好きな香りに包まれていたいですね。

車の芳香剤と言っても、形状や設置場所、効果などでタイプに分けられます。
購入する前に、自分に合った芳香剤のタイプを確認してみましょう。

香りもデザインも楽しめる置型タイプ

ダッシュボードやドリンクホルダー、コンソール、リアトレイなど、様々な場所に置くことができるのが、置型タイプです。
底面に両面テープがついているタイプは、設置場所の素材によってはくっつかなかったり、くっつきが悪かったりするので注意しましょう。

香りはもちろん、容器のデザインと合わせて好みのものを選ぶことができます。
エアコン取り付けタイプよりも自然に香りが広がるため、強い匂いが苦手という方にもおすすめです。

置型タイプは中身によって特徴があります。

固形タイプ

樹脂やセラミック、プラスチックなどの素材に香料を染み込ませている芳香剤です。
中身がこぼれて車内を汚す心配がありません。

その分揮発性が低く、開封後すぐには車内が香りでいっぱいになるわけではないようです。
しかし香りの持続性がよくコスパがよいですし、「芳香剤はほのかに香るのが好き」という、強い香りが苦手な方にはおすすめです。

液体タイプ

香水瓶のようなおしゃれなタイプの芳香剤です。
瓶の中身も香水のような液体ですので、揮発性が高く香りが広がりやすいことが特徴です。

ただし、設置する際には水平な場所を探す、しっかり固定するなど、置き場所に注意しましょう。
液体がこぼれると強い匂いで悪臭の元になってしまうだけでなく、シートやダッシュボード、カーペットなどが変色してしまうこともあります。
また、強い匂いが苦手な方は車酔いの原因になってしまうかもしれません。

ゲルタイプ

固形と液体の中間のゲルタイプは、固形タイプよりも香りが広がりやすく、液体タイプよりもこぼれにくい特性があります。

また、芳香成分に加えてゲルに消臭効果があるものも販売されています。
ただし、ゲルタイプも徐々に中身が減っていくため、使い続けると香りが薄くなっていきます。

見えないところでしっかり消臭!シート下用タイプ

見えない場所に置きたい方には、シート下用タイプがおすすめです。
このタイプは芳香剤だけでなく消臭剤も多く販売されています。

設置場所がシート下ということで箱型で大きめではあるものの、強力効果や効果長持ちを謳っている商品が多いです。
購入前には、自分の車のシート下を確認し、芳香剤が走行の妨げにならないかどうかをチェックしましょう。

ワンポイントのインテリアにも!吊り下げタイプ

厚紙などの吸収剤に香料を染み込ませたものを、ルームミラーなどに吊り下げて使用するのが吊り下げタイプです。
厚紙の場合は、形や色、イラストなどデザインのバリエーションが高く、さらに比較的安価なため人気があります。

吊り下げタイプには厚紙の他、小さな固形タイプや液体タイプなどがありますが、タイプ別の効果や持続性は「置型タイプ」の見出しをご覧ください。

効率よく香りを広げるエアコン取付タイプ

エアコン吹き出し口に取り付けることで、エアコンの風に乗せて匂いを拡散させるのがエアコン取付タイプです。
コンパクトながら拡散力が強いため、車内全体に匂いが広がります。
購入前には車の吹き出し口の形状を確認し、芳香剤が取り付けられるかをチェックしましょう。

シートやエアコンにひと吹き!スプレータイプ

スプレータイプは主に、シートや内装の匂いが気になるという方におすすめです。
芳香と消臭、両方の効果がある商品もあり、ひと吹きで手軽に効果を得られる点が人気です。
また、エアコンの匂いが気になるという方には、エアコン用の消臭スプレーもおすすめです。

アロマオイルを楽しめるディフューザータイプ

車内のシガーソケットに挿して使用するタイプが多い、車内用ディフューザー。
アロマオイルやエッセンシャルオイルを日替わりで楽しめる贅沢さが人気です。
他の芳香剤よりディフューザーやオイルは値段が高めですが、車内をプライベート空間にしてくつろぎのドライブを楽しみたい方にはおすすめです。

香りで酔ってしまう方には無香料の消臭剤もおすすめ

車内の臭いが気になるけど香りで酔ってしまうという方には、芳香剤ではなく消臭剤がおすすめです。
最近では芳香と消臭、2つの効果を兼ねている商品もあるため、自分に合わせて選びましょう。

参考価格: ¥ 392
(2018年07月16日現在)

芳香剤は男性にも女性にも大切

女性に人気の車内用の芳香剤と男性に人気の車内用の芳香剤のおすすめのものを厳選して5つ、ランキングで紹介させていただきます。

せっかくなら香りと一緒にかわいいデザインも楽しみたい!そんな男性女性にぴったりの芳香剤をセレクトしました。

おすすめの車用消臭剤についてはこちら

女性におすすめの芳香剤ランキング第10位

カーメイト サイショア グラスジャー 置き型

おしゃれなジャースタイルの置型芳香剤です。
ドリンクホルダーにも入れることができます。
透明なのでゲルが見える、涼し気な見た目が素敵ですね。
大容量のゲルはなんと130mlですので、持ちもよく、安心して使用できます。

女性におすすめの芳香剤ランキング第9位

ハセプロ ディズニールームフレグランス

ディズニーキャラクターの吊り下げタイプの芳香剤です。
厚紙タイプは視界の妨げにならず、気軽に香りを楽しめます。
好きなキャラクターとドライブに出かけましょう。

女性におすすめの芳香剤ランキング第8位

カーメイト フチにゃん&ねこあつめ ゲル 置き型

手のひらサイズのコンパクトな大きさながら、大人気アプリゲーム「ねこあつめ」のキャラクターをふんだんにあしらった置型芳香剤です。
肉球型の穴もかわいいですね。
デザインも豊富なので、好きなネコちゃんを選んでみてください。

女性におすすめの芳香剤ランキング第7位

アウグ カオラテBKエスプレッソ 置き型

7位は「カオラテ」です。
「カオラテ」はコンビニに売っているようなラテをモチーフにしたおしゃれなデザインとなっています。
ゲルタイプのもので、11種類の香りから選ぶことができます。
芳香剤らしくなくて、置いてあるだけで車内がおしゃれになりそうですね。

お値段も1000円からとお求めやすい価格です。
デザインもとても可愛らしいので、ぜひ試してみてください!

女性におすすめの芳香剤ランキング第6位

ファブリーズ プレミアムクリップ

第6位はファブリーズのエアコン取り付けタイプの芳香剤です。
「プレミアムクリップ」という商品名の通り、デザイン性も高く、効果だけでなく見た目にもこだわりたい方におすすめです。
香りの強度を調整できるレバーがあるため、拡散力の高いエアコン取り付けタイプでもほのかな香りを楽しむことができます。

女性におすすめの芳香剤ランキング第5位

BEAUTY VEIL アロマペンダント

第5位は吊り下げタイプの香水「アロマペンダント」です。
ガラスに入った色付きの香水がキラキラ輝きます。
ガラスを使用した吊り下げタイプは珍しいですが、超強化ガラスでできているので漏れの心配もありません。
合成メッキのシルバーに、レザー織のストラップと木製のカバーがマッチして、癒やしの空間をもたらしてくれます。

女性におすすめの芳香剤ランキング第4位

ノルコーポレーション ベアークリップ エアコン取り付け型

続いておすすめの4位は、エアコンにつけるタイプの芳香剤「フレグランスベア」です。
くまのぬいぐるみの形をしていて、芳香剤とは見えない見た目ですよね!
飾りとしてさりげなくおいといて、車の匂いも一緒に消すことができる優れものです。

お値段は1000円からと、こちらもお求めやすい価格です。
芳香剤っぽいものはあまりおきたくないけど車の匂いが・・・。といったようなかたにおすすめの芳香剤です!
2種類のくまからたくさんの柄を選ぶことができるので、ぜひ試してみてください。

女性におすすめの芳香剤ランキング第3位

ダイヤケミカル ラビッコ

3位は置き型の車用芳香剤「ラビッコ」です。
うさ耳がついていて、とても可愛らしい見た目になっています。
全部で8種類の香りから選ぶことができ、香りごとに色も変わっています。

お値段も600円からと、非常にお求めやすい価格です。
車内も女の子らしくかわいくしたい!という方はぜひ使用してみてはいかがでしょうか?

女性におすすめの芳香剤ランキング第2位

ナポレックス ディズニー・カーグッズ マスコットコロン

第2位は、ナポレックスのマスコットコロンです。
この芳香剤はディズニーの可愛いキャラクターたちがモチーフになっています。
このミッキーマウス以外にも、スターウォーズのダースベイダーやR2-D2の芳香剤など様々なキャラクターのものがあります。

また、車に置くタイプだけでなく、エアコンに取り付けるタイプもあります。

ディズニーファンはもちろん、かわいいものが大好きな女性にはたまらないですね!
お値段も700円~1600円と、お求めやすい価格になっています。

女性におすすめの芳香剤ランキング第1位

ファーファ エアーフレッシュナー(まとめ買い用)

おすすめの芳香剤第1位はファーファの吊り下げ型芳香剤「ファーファ」です。
どんな車でも似合うような可愛らしい芳香剤ですね。
柔軟剤も出しているので芳香剤の香りがとてもよく、3種類の香りから選ぶことができることもあり、ファンも多いそうです。
値段は6枚セットで925円と、お求めやすい価格です。

香りもよくてかわいいなんて、とても優秀な芳香剤ですよね。
香りも3種類あるので、ぜひ自分に合った香りを見つけてみてください!

男性におすすめの芳香剤ランキング第10位

スプレータイプなので車に乗るときや人を乗せる直前に、好きなタイミングで使えるところがおすすめです。

香りも、スプレーの量で調節できるので、「芳香剤のニオイはきつい…」という人でも少量を使うことで少しの香りから、しっかりした香りまで選べるのがいいですね。

見た目もおしゃれで大きすぎないので、ドアポケットや、ドリンクホルダーにいれても邪魔になりません。

男性におすすめの芳香剤ランキング第9位

ダンボー エアコン取付タイプ 芳香剤

人気キャラクター「ダンボー」の芳香剤です。
エアコンの吹き出し口に取り付けることができます。
ダンボーの頭のスリット部分から香りが広がるという、段ボールならではのデザインを活かした作りには、思わずクスリとしています。

男性におすすめの芳香剤ランキング第8位

ブラング ソリッド 置き型

シルバーのリングがクールな雰囲気を演出する、置型芳香剤です。
ブランドの固形タイプは車用芳香剤の定番とも言ってよい、人気商品となっています。
中身のリフィル(詰め替え用)も販売されています。

男性におすすめの芳香剤ランキング第7位

SPASHAN 千城香

エアコンの吹出口に取り付けるタイプの芳香剤です。
渋いデザインが人気で、欠品しているお店もあるという話題商品でもあります。
天然香料のみで作られているため、高級感のある見た目に合った上品な香りが楽しめます。

男性におすすめの芳香剤ランキング第6位

サワデー 車用消臭芳香剤 クリップタイプ (5個入り)

ファブリーズから車用芳香剤が発売されていますが、サワデーの芳香剤もおすすめです。
エアコン吹き出し口にクリップで簡単に取り付けできます。
香水のようなデザインが、男性の車にもマッチすると思います。

男性におすすめの芳香剤ランキング第5位

MIllefiori カーエアフレッシュナー

やはりモテる芳香剤選びなら見た目も大事!
よくあるエアコン送風口に装着するタイプですが、このMillefioriのカーエアーフレッシュナ―は見た目がとてもおしゃれです。
色や柄もさまざまで、いろいろな車に合わせて選ぶことができるのもいいですね。

2~3ヶ月ほどの持ちですが、ディフューザーという容器にリフィルという香りを付け替えることが可能なので、自分の好きな色のディフューザーでいろいろな香りをカスタマイズすることで長く飽きずに使うことができます。

男性におすすめの芳香剤ランキング第4位

ブラング ブースター シート下置き型

芳香剤が見えるところにあるのが嫌な人におすすめです。
どこにでも置けて、斜めにしてもこぼれないので、どんな車でも使うことができます。

座席下においても香りはちゃんと届きますし、サイズがあるため香りの持ちがいいのもポイント。
芳香剤をいちいち買い替えるのがめんどくさいという人でもこれなら楽ですね。

男性におすすめの芳香剤ランキング第3位

ブラング フレグランス スプレー(エアコン吹き出し口用)

こちらのフレグランススプレは-、車内やシートに直接吹き付けるタイプではなく、エアコンの吹き出し口用です。
エアコン吹出口にスプレーすると、風が上質な香りに変わります。
Agイオン配合で、芳香効果に加えて消臭と除菌効果があります。

男性におすすめの芳香剤ランキング第2位

リトルツリー エアフレッシュナー(6枚セット)

小さいツリーの形をしている芳香剤です。
値段も手ごろなので、お試し感覚で手が出るのがいいですね。

このツリーは車内での話題になること間違いなしですね。

男性におすすめの芳香剤ランキング第1位

ファブリーズ イージークリップ(2個セット)

松岡修造さんのCMでおなじみですね。
実はこの形が女性から人気で、香りも「この芳香剤の香りが好き」という女性も多く、おすすめです。

サイズが小さめなので、軽やコンパクトカーサイズの車に合いますね。

かわいい&かっこいい芳香剤がこんなに!

おすすめの人気芳香剤をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

「え!?これ芳香剤なの!?」という個性的な見た目の芳香剤もありましたね。
車の匂いが気になるけど車内の香りはこだわりたいという方にも、気軽に使用できるものもご紹介したので、たくさん使ってみて自分にあった芳香剤を探してみてください!

気になる車内の空気と臭い対策グッズについてはこちら

合わせて読みたいおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す