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いま選ぶべきディーゼルBMWはどれ?おすすめのディーゼルBMWを紹介!

クリーンディーゼルエンジン。国内ではマツダが展開してから、この頃、新世代のパワートレインとして人気が高まりつつあります。先日にはメルセデス・ベンツがSクラスのクリーンディーゼル・ハイブリッドモデルを発売し、今月にはCクラスにディーゼルモデルの導入を発表するなど、クリーンディーゼルエンジンへの注目がますます集まっています。そこで今回は、BMWのディーゼルモデルを特集し、BMWで選ぶべきディーゼルはどれなのか?まとめてみました。

40年の長い歴史を持つ、BMW・3シリーズ

まず、最初にご紹介するのが、BMWの3シリーズである320dというモデル。
そんな3シリーズは登場してから今年でなんと、40年。
最近はマイナーチェンジも施され、新しくなったばかり。
そこで、3シリーズについて少しだけ記事で触れてみたいと思います。

駆け抜ける歓び。唯一の存在。

1975 年から続くスポーツ・セダンの指標。それが、BMW 3 シリーズ です。

BMW 3 シリーズ。1975年に初代モデルが登場して以来、40年にわたりBMWの屋台骨を支えてきた非常に歴史のあるBMWの中核モデルです。
これまで全世界のユーザーに届けられた3シリーズは1,400万台以上。これは、総生産台数の約25パーセントを占めていることになります。

BMWは、3シリーズを「BMWブランドでもっとも成功したモデル」と位置づけており、3シリーズは世界中で大変、長きにわたって好評を得ているスポーツセダンであることで知られています。

現行の6代目となる3シリーズは欧州で2011年秋にデビュー、日本では2012年1月に発売されました。そして、現行6代目のF30型がデビューすると同時に待望のディーゼルモデルが日本にも上陸しました。

それが、320d BluePerformanceです。

高効率と低燃費で新次元の歓び!BMW 320d

320d BluePerformance

BMW 3シリーズ 320d ディーゼル 2013年型

そして、こちらが3シリーズのディーゼルモデル、320d BluePerformanceです。

BMWのクリーンディーゼルラインナップの中では一番人気の車種でもあり、一番売れているモデルでもあります。

BMW 3シリーズ 320d ディーゼル 外装 2005年型

そして、「320d」のエンブレム。

高速で80~100Km走行では22~27Km/Lと市街地走行でも12~17Km/Lと燃費が良く、マニュアル走行すると低中速域からの太いトルクで引っ張っていきます。楽しい車です。
ただディーゼルエンジンに嫌いな方にはディーゼル独特のエンジン音が気になると思います。

出典:http://www.goo-net.com/

加速性能が良く,かつ,ハンドリングもよく,スタイルもいい。なんと言ってもいいのは,燃費・経済性です。通勤(片道7km)でリッター14km程度,片道60km程度の走行では,リッター18kmになるときも。おまけに軽油です。

出典:http://www.goo-net.com/

ディーゼル最高車はこちら

ディーゼルでも、見た目は変わらない

320dの外装はガソリン車の320iや330iなどと同様で、唯一、違うのはリアの「320d」バッジと、エンジンだけ。

また、ボディサイズは先代のE90型に比べ、大きくなりましたが、全幅は先代と同じように、日本仕様のみドアハンドルの形状を変えて1800mm。
これは、日本で買える輸入クリーンディーゼル車では、最小サイズとなります。

320dのボディタイプには、320iや330i同様、セダンとツーリング (ステーションワゴン) があり、内外装を各テーマごとにコーディネイトが施された「デザイン・ライン」も同様に、内外装をスポーティ仕様にした「Sport」、都会的で上質なインテリアを備えた「Luxury」、そして、専用エアロパーツにスポーツサスペンションや18インチ・19インチの専用ホイール、左右出しマフラー等が装備された「M Sport」のそれぞれが選択可能となっています。

特別な320d!?それが、ALPINA D3 BITURBO

そして、標準仕様の320dでは物足りない!という方におすすめなのが、BMWアルピナ、D3 BITURBO。

アルピナがチューンしたエンジンとエアロパーツ以外は、3シリーズそのままのスタイリングです。

320dとの違いは、320dの場合、2.0L直列4気筒ディーゼルエンジンで184ps、380Nmであるのに対し、こちらのD3 BITURBOは3.0L直列6気筒ディーゼルエンジンで350ps、700Nmと遥か上をいくエンジンスペックを持っていることです。

最高速は278 km/h、 0-100 km/h加速はなんと4.6秒! 更にディーゼルなだけあり、燃費は17.0km/Lとかなり経済的です。

BMWアルピナはBMW公認のチューニングメーカーで、BMW Mよりも歴史が長く、また、"M"とは異なったハイパフォーマンスカーの世界観を生み出していることで知られています。

「アルピナならではの車作り」

新しいBMW ALPINA D3 Bi-Turboは、スポーティーで高級なミドルクラスの領域で性能と効率に関して全く新しい基準を打ち立てました。いつものように調和を重要視して、変わることのないアルピナ流を発揮しています。

出典:http://www.alpina.co.jp/

ALPINA D3 BITURBO

「ディーゼルのイメージを覆すフィーリング」

D3 Bi-Turboに搭載されるパワーユニットは、日本には正式導入されていないBMW 「335d」に搭載されている3.0リッター直噴ディーゼル+ツインターボエンジンを、主にコンピューターなどのセッティング変更によって37psもパワーアップ。350psという大パワーを誇るもの。ディーゼルながらリッター当たり117ps以上に達するパワーを得たことになるが、それ以上に驚きなのは700Nmにもおよぶ最大トルク。これは異母兄弟たるBMW 「3シリーズ」のガソリンエンジンで言えば、おなじくターボチャージャーで過給される「M3」の550Nmを大幅に凌駕するもので、ターボディーゼルエンジンが生来持つ資質をうかがわせる。そして実際に走らせてみると、そのスペックが伊達ではないことは即座に体感できる。とにかくトルクが太い。過給が充分に立ち上がっていない発進時こそ若干のもたつきもあるが、1,000rpmを超えたあたりから文字どおり怒涛の加速を開始する。

出典:http://openers.jp/

価格は、¥9,990,000~と少々お高めな設定となっていますが、320dよりもハイパフォーマンスな3シリーズを求めている方にはおすすめの一台です。

そしてトルクが立ち上がると同時に聴こえてくるサウンドは、先代D3 Bi-Turboからもっとも進化したパートと言えるかもしれない。もとより6気筒であることのアドバンテージにくわえて、エグゾーストシステムのスペシャリストとして近年世界的なビッグネームとなりつつある「AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)」社と共同開発による専用のステンレス製マフラーを採用していることから、車内に聴こえてくるエグゾーストノートは素晴らしいのひと言。

出典:http://openers.jp/

知っていましたか?BMWのファミリーカーにもクリーンディーゼル

BMW 3シリーズ 220d ディーゼル 外装 2015年型
BMW 2シリーズ 220d ディーゼル 2015年型

※写真は、アクティブ ツアラーです。

最近、BMWのファミリーカーとして新たに登場した、2シリーズ アクティブ ツアラーとグラン ツアラー。

こちらの2つのモデルにもクリーンディーゼルが追加されているのは、ご存知でしょうか?

それが、「218d」というモデルです。

218d アクティブ ツアラー・グラン ツアラー

思ったより周りの視界が良く、運転しやすい。燃費は近距離主体、坂多い、信号多い、渋滞ありの条件で、しかもクーラーガンガンに効かせ、エコ運転を気にしないでの値なので、これでもかなり立派だと思う。軽油安いし。小回りは利くというほどではないけれど、横幅のわりには結構回る。低速からトルクあるし、運転は楽で、その気になれば楽しい運転?も十分できる。実用にならないと他で誰かが言っていたカップホルダーも通常の500ミリペットボトルなら問題ない。ラグジュアリでもMでもない無印218dオプション無しでも、装備は十分だし内装もシンプルで悪くない。

2シリーズのデーゼルエンジンは、現行のBMWディーゼルの中で一番の出来。320dよりも良くできています。振動も抑えられていますし、車内にいれば、デーゼル音はあまり聞こえてきません。(車外では、トラックのような音ですが・・・これは、どのディーゼルも同じですね)
後は、室内(特に後席)の広さ、ラゲッジの使い勝手。家族4人以下で使うのであれば、欧州車中、最強!

出典:http://www.goo-net.com/

など、こちらのクルマに関して評判は様々です。

しかしながら、このサイズのディーゼル車は今まで存在しませんでしたから、この手のクルマが欲しい方やBMWのファミリーカーでも「駆けぬける歓び」を感じたい方には非常におすすめの一台だと思います。

BMWのディーゼルSUV!

そして、最後に紹介するのが、SUVのX3とX5。

BMWのSUVにもクリーンディーゼル搭載車はあります。

X3 xDrive 20d

こちらは、X3 xDrive 20d。BMWのSUVの中では一番売れ行きが好調なモデルで、半数以上の方がクリーンディーゼルモデルを選択していると言います。また、BMWの「Xシリーズ」は全販売台数の3分の1を占める重要な戦略車種なんだそうです。

「ディーゼルらしさはあるが、ほぼ気にならない」

ディーゼルで気になるのが音と振動だろう。窓を開けるとアイドリング時にはカラカラとした乾いた音が響き渡り、窓を閉めても多少聞こえるが、外に出てしまうと他車の騒音などでかき消されてしまいほとんど気にならない。振動もアイドリングもガソリンエンジンと比べてしまえば、荒削りではあるが購入をためらうレベルではなく、早朝の住宅街でも周囲を気にせず出発できる。しかもアイドリングストップが稼動すれば、停止時は外部の音が聞こえるばかりでほぼ静寂に包まれる。街中で走り出すと、8速ATが素早く変速し、エンジンを回さなくても周囲の流れを容易にリードできる。

出典:http://allabout.co.jp/

X5 xDrive35d

そして、X5 xDrive35d。X5はBMWの元祖SUVで、Xシリーズの始祖でもあり、BMWが初代・X5を投入したのは、2000年の話。それから13年が経ち、現行の3代目が登場しました。
3.0L直列6気筒のターボエンジンを搭載して、258psも出力します。

自分好みの・自分だけのBMWを!

さて、いかがでしたでしょうか?

BMWのクリーンディーゼルが気になっている方には必見の記事でした。

是非、検討してみてください。
そして、お近くのBMW正規ディーラーへ足を運んでみてくださいね!

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