初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【要注意】ガードレールに事故でぶつけたら弁償しないといけない?点数や報告義務について

ガードレールにぶつけてそのまま現場から立ち去ってしまったらどうなるでしょう?でも弁償しようとしてもだれに連絡をしたらいいのでしょうか?ガードレールにぶつけたら免停や罰金を取られることはあるの?保険は使える?事故を起こし不安になっている運転手さんの疑問点をまとめてみました。

ガードレールに事故でぶつけたら報告義務はあるの?

【要注意】ガードレールにぶつけたら弁償しないといけない?点数や報告義務について
ガードレール

ガードレールに事故でぶつけたら交通事故!

自動車やバイクで走行中、ガードレールにぶつかったら、それは交通事故です。警察庁は交通事故を『交通事故とは、道路交通法第2条第1項第1号に規定する道路において、車両等及び列車の交通によって起こされた事故』と定義されています。

つまり、自動車、バイク等の車両で道路を通行中のガードレールへの自損事故は、交通事故となります。

警察への報告義務がある

パトカー 警視庁

ガードレールに衝突し破損させた場合、だれもケガをしなかったとしても交通事故を起こしたら、警察へ連絡をしなければなりません。

「交通事故があつたときは、”(中略)“該車両等の運転者は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署の警察官に、”(中略)“報告しなければならない」(道路交通法72条1項)。

110番でも事故現場の所轄警察署でも連絡先はどちらでもOKです。

ガードレール事故の罰則や違反点数

逮捕 手錠

脇見運転や運転操作のミスでガードレールにぶつけた事故の場合は、懲役や罰金などの刑事処分や免許の手数が減点される行政処分はありません。

ガードレールをこわすつもりでぶつけた場合(警報261条器物損壊罪)や無免許運転に過失建造物損壊罪(道路交通法116条)の場合は、懲役や罰金の処分が科されることがあります。

繰り返しますが、事故を起こした場合ぶつかったのがガードレールであっても警察への連絡は道路交通法で定められている運転手の義務です。
警察へ事故の報告をしないと「3か月以下の懲役または5万円以下の罰金」(道路交通法119条1項)が科されます。

警察へ届け出ると、事故証明書が発行されます。事故証明書があると任意保険の請求がスムーズになります。

ガードレールに事故でぶつけたら保険会社へも連絡を!

コールセンター マイク

ガードレールに事故でぶつけたら、車両などの物損、運転手や同乗者がケガに自動車保険が使えます。

なお、事故から60日以内に事故報告をしないと保険金が支払われないことがあります。

保険会社への連絡内容は?

自動車保険(任意保険)を契約している方は保険会社または代理店へ
・契約内容
・事故の状況、日時、場所、目撃者の有無
・事故車両の運転手、運転していた車両、同乗者の有無
・損害の状況、ケガの有無の有無・状況、車両の損害の有無・状況、その他破損物の有無・状況
を連絡します。

ガードレールに事故でぶつけても自賠責保険は使えない

一般道路を走る車両は自賠責保険に必ず加入しないといけません。
しかし、自賠責保険は人身事故に対する保障のため保険です。ガードレールの破損などの物損事故で保険金は支払われません。

ガードレールの弁償する保険は、自動車保険(任意保険)の対物賠償保険を使います。

事故でぶつけたガードレールは弁償しないといけない?

追い越し可能なトンネル

ガードレールの弁償を決めるのは、道路の管理者です。道路管理者がガードレールの破損の状況、程度を確認して損害賠償の請求をします。

ガードレールへの衝突が事故であってもどのような理由であれ弁償を決めるのがガードレールのある道路管理者です。

ガードレールを管理する道路管理者は誰?

ぶつけられたガードレールがある道路の種別によって、道路管理者が異なります。
・国道の場合:国土交通省または都道府県または政令指定都市
・県道の場合:都道府県または政令指定都市
・市町村道:市町村
・高速道路:国土交通省

ガードレール管理者への連絡はだれがするの?

原則、ガードレールにぶつかった運転手が道路管理者へ連絡をします。ただ、警察や保険会社から道路管理者へ連絡してくれることもあります。

連絡は人任せではなく、ぶつけた自分でしましょう!

ガードレールって壊れるの?

ガードレールは、車両が衝突すれば支柱やビーム(縦についている波型の板)が変形し、その衝撃を吸収します。変形することで衝突した車両の破損やその乗員のケガやを最小限に抑えられるのです。

車両の衝突したガードレールは変形し、緩衝材としての役割を果たし終えています。程度にもよりますが、交換が必要でしょう。

ガードレールの弁償費用はいくら?

価格 お金 費用 税金 維持費

ガードレールの値段はいくらくらい?

ガードレールは設置されている道路によって使われている規格(強度)が異なります。この規格はSS、SA、SB、SC、A、B、Cの7 種類あります。

高速道路の場合はSS規格のガードレールを使われていますし、国道用ではB規格を使っている区間があります。

ガードレールの規格によって値段が変わります。ちなみに、B規格のガードレール1メートルあたりの単価は、4,500 円です。

引用:国土交通省『車両防護柵の現状』より

ガードレール設置費用はかかるの?

壊れたガードレールを設置するため、ガードレール代とは別途に工事代がかかります。

工事代は日数、工事に必要な人数などによって変わります。

ガードレールの弁償費用はどうやって払うの?

ガードレール交換工事終了後、道路管理者から請求されます。なお、自動車保険(任意保険)の対物賠償保険で支払う場合は、保険会社が道路管理者と対応をしてくれます。

ガードレールにぶつけたら弁償と報告を忘れずに!

【要注意】ガードレールにぶつけたら弁償しないといけない?点数や報告義務について

ガードレールにぶつけてしまったら、ガードレール代、設置費用を弁償することになります。「ケガがなかった」、「単独事故だったから」と自己判断し、警察へ連絡をしないのは法律に違反する行為なります。

事故を起こしたら、警察への届出を忘れないでください。

任意保険を契約していれば、ぶつけたガードレールを弁償することができます。自動車やバイクを運転する方は、任意保険にも加入しましょう。

現在の保険料の見積り料金を確認したい方はこちら

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

自動車保険に関する記事はこちら!

交通事故・道路交通法に関する記事はこちら!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す