更新
【要注意】ガードレールに事故でぶつけたら弁償しないといけない?点数や報告義務について
目次
事故でぶつけたガードレールは弁償しないといけない?
ガードレールの弁償を決めるのは、道路の管理者です。道路管理者がガードレールの破損の状況、程度を確認して損害賠償の請求をします。
ガードレールへの衝突が事故であってもどのような理由であれ弁償を決めるのがガードレールのある道路管理者です。
ガードレールを管理する道路管理者は誰?
ぶつけられたガードレールがある道路の種別によって、道路管理者が異なります。
- 国道の場合:国土交通省または都道府県または政令指定都市
- 県道の場合:都道府県または政令指定都市
- 市町村道:市町村
- 高速道路:国土交通省
ガードレール管理者への連絡はだれがするの?
原則、ガードレールにぶつかった運転手が道路管理者へ連絡をします。ただ、警察や保険会社から道路管理者へ連絡してくれることもあります。連絡は人任せではなく、ぶつけた自分でしましょう。
ガードレールって壊れるの?
ガードレールは、車両が衝突すれば支柱やビーム(縦についている波型の板)が変形し、その衝撃を吸収します。変形することで衝突した車両の破損やその乗員のケガやを最小限に抑えられるのです。
車両の衝突したガードレールは変形し、緩衝材としての役割を果たし終えています。程度にもよりますが、交換が必要でしょう。
ガードレールの弁償費用はいくら?
ガードレールの値段はいくらくらい?
ガードレールは設置されている道路によって使われている規格(強度)が異なります。この規格はSS、SA、SB、SC、A、B、Cの7種類あります。高速道路の場合はSS規格のガードレールを使われていますし、国道用ではB規格を使っている区間があります。
ガードレールの規格によって値段が変わります。ちなみに、B規格のガードレール1mあたりの単価は、4,500円です。
引用:国土交通省『車両防護柵の現状』より
ガードレール設置費用はかかるの?
壊れたガードレールを設置するため、ガードレール代とは別途に工事代がかかります。工事代は日数、工事に必要な人数などによって変わります。
ガードレールの弁償費用はどうやって払うの?
ガードレール交換工事終了後、道路管理者から請求されます。なお、自動車保険(任意保険)の対物賠償保険で支払う場合は、保険会社が道路管理者と対応をしてくれます。
ガードレールにぶつけたら弁償と報告を忘れずに!
ガードレールにぶつけてしまったら、ガードレール代、設置費用を弁償することになります。「ケガがなかった」、「単独事故だったから」と自己判断し、警察へ連絡をしないのは法律に違反する行為なります。
事故を起こしたら、警察への届出を忘れないでください。任意保険を契約していれば、ぶつけたガードレールを弁償することができます。自動車やバイクを運転する方は、任意保険にも加入しましょう。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
- 監修者プロフィール
- 鈴木 ケンイチ
- 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...