シェルビーとはどんなメーカー|各車種の性能や新車と中古車の価格も紹介!

知る人ぞ知る自動車メーカー・シェルビー。シェルビーの成り立ちから、そのかっこよすぎるラインナップまでを一挙ご紹介。各車種のスペック、新車価格、そして中古車価格まで、気になるあれこれを徹底調査しました!

シェルビーとはどんなメーカー?

出典:http://www.favcars.com/

シェルビーとは、アメリカで発足した自動車メーカーです。
レーシング・ドライバーであったキャロル・シェルビーが、引退後に自らの望んだスポーツカーを作るために築き上げました。

当時アメリカには、ヨーロッパのスポーツカーに対抗しうる性能の車がほぼ皆無であり、唯一それに近い存在であったシボレー・コルベットも、特にコーナリング性能などではヨーロッパ車に及びませんでした。

そこでシェルビーは、ヨーロッパ製スポーツカーに匹敵する性能で、しかもアメリカの量産部品を使った安価なスポーツカーの製造に取り組み、それを現実にしたのです。

また、協力関係にあったフォード・モーターより同社レース車両の開発とワークチームの運営を任された際には、その実績において計り知れないほどの貢献をしました。

【シェルビーの名車】シェルビー・コブラ

シェルビー・コブラ

出典:http://www.shelbyasia.com/

シェルビーのデビュー作『シェルビー・コブラ』

1962年、リバーサイドで行われたノン・タイトル戦にてデビューを飾ったシェルビー・コブラ。
新鋭シボレー・コルベット327を踏破することが期待されましたが、リヤのハブキャリアを壊してあえなくレースを断念します。

続くナッソー・スピード・ウィークスではフェラーリポルシェマセラティなど当時の主力マシンたちを尻目にレースをリードしてみせますが、給油ミスによるガス欠で、またしてもリタイアとなりました。

しかし、コブラはその性能を証明するには充分な走りを見せ、高性能でパワフルなスポーツカーとして注目されることになります。
そして来る1963年、本格的にレースへの意欲を見せたシェルビー・コブラは、リバーサイドのレースでワン・ツー・フィニッシュの快挙を成し遂げるのです。

シェルビー・コブラのスペックと新車価格

【シェルビー・コブラ427 c/s csx4000(csx6000)】
・新車価格 1,850万円
・エンジン V型8気筒
・排気量 6,997cc
・最高出力 425hp
・最大トルク 66,4kgf・m

【シェルビーの名車】シェルビー・デイトナ

シェルビー・デイトナ

出典:https://commons.wikimedia.org/

『シェルビー・デイトナ』でアメリカから世界へ

1963年の、アメリカ国内におけるシェルビー・コブラの素晴らしい活躍を受けて、シェルビーは世界舞台への進出を図ります。
すなわち、ワールド・マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップ・シリーズへの出場です。
1964年のデイトナ2000kmレース、シェルビーからは新しく設計されたクーペタイプのコブラが初めて参戦します。
このレースで同車はピット作業中の火災事故によりリタイアを余儀なくされましたが、デビューしたサーキットの名をとって「シェルビー・デイトナ」と呼ばれることになりました。
なお、その後シェルビー・デイトナは5台生産され、1965年のGT選手権ではチャンピオンを獲得しています。

シェルビー・デイトナのスペックと新車価格

【シェルビー・デイトナCSX9000】
・新車価格 1,860万円
・エンジン V型8気筒
・排気量 6,588cc
・最高出力 430hp
・最大トルク 65,0kgf・m

【シェルビーの名車】シェルビー・マスタング

シェルビー・マスタング

出典:http://thenewswheel.com/

シェルビー最後の開発『シェルビー・マスタング』

トランザム(Trans-American Sedan Championship)シリーズに出場すべく、シェルビーは新たなモデルの開発を手掛けます。
そうして誕生したのが、フォード・モーターのスポーティーモデルである「フォード・マスタング」をベースとする「シェルビー・マスタング」です。
当時フォード・モーターの人気車種であったマスタングに、ハイパフォーマンス・イメージを加えることも同車の役割のひとつでした。

シェルビー・マスタングのスペックと新車価格

【2017フォードシェルビーGT350】
・新車価格(予定) 600万~770万円
・エンジン V型8気筒
・排気量 5,200cc
・最高出力 526hp
・最大トルク 59.3kgf・m

シェルビー・マスタングの中古車価格


GT プレミアム…
530.0万円
本日の在庫
219
平均価格
384.8 万円
本体価格
20 ~ 1999 万円

こだわり抜いた輝き・シェルビーの車たち

出典:http://www.favcars.com/

元レーシング・ドライバーのキャロル・シェビーの信念も、彼の信念を反映させた車たちもかっこよかったですね。
どのモデルも決して多くの数を生産してはいませんが、だからこそオーナーにとっても特別な1台となるはずです。
興味を持った方は、まずは試乗してみてください。
こだわり抜いたシェルビーの走りがあなたを魅了することでしょう。

アメ車に関連するおすすめの記事

アメ車を輸入したい人におすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す