ニュース
更新
「初心者マーク、貼り続けるのはNG?」知らなかった“外すタイミング”についてのルール
目次
免許取得から1年以上が経っていても初心者マークを貼っていいの?
初心者マークは、運転免許証を取得後1年間は車体に貼っておくことが必須です。1年が経過すれば外しても問題ありませんが、実は外すタイミングは必ずしも1年後と決まってはいません。つまり、1年経過した後も運転に自信がなければ、自分の判断で貼っておくことができます。
しかし、表示義務のある期間を越えて、初心者マークを貼り続けていた場合、割込みや追い越しが他車から行われても、相手に対する罰則はありません。あくまで、法的に保護されるのは免許取得から1年の間だけです。
とはいえ、数年の運転歴がある人が初心者マークをつけるという行為は、「初心者の保護」という本来の目的から逸脱する恐れがあるため、一定の期間が終了したタイミングで外すことが望ましいでしょう。
ルールに従ってマークを掲示することが事故を防ぐ
以前、筆者が営む整備工場に事故で入庫した車がありました。
事故の状況を聞くと「法定速度より低速の車を追い越そうとしたら突然車線変更をしてきた、後で聞くと初心者だったらしい。初心者マークがついていなかったので追い越しても大丈夫と思った」ということでした。
初心者マークを貼らない理由として「初心者マークが格好悪い」「初心者と思われるのが嫌」「車が綺麗に見えない」などの声を聞きますが、初心者であることを知らせていないことが事故の原因となりうるケースもあるのです。
この他にも高齢ドライバーであることを示す紅葉マークや聴覚障がい者であることを示す聴覚障害マークがあります。それぞれのマークは、他車を運転するドライバーへの配慮を促すためのものです。正しく表示し、正しく読み取ることが、交通秩序の維持につながります。
「教習所の思い出」をめぐるエピソード
“路上での暗黙のルール”を守っていますか?
最近「車のヘッドライトが眩しい」と感じることが多い?
- 執筆者プロフィール
- 河野みゆき
- 1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...