ニュース
更新
美肌女子必見?車の「UVカットガラス」で、車中でも日焼けは防げていたのか?
最近の車には、紫外線をカットする「UVカットガラス」が採用されています。夏の日焼け対策は欠かせませんが、UVカットガラスを採用した車の中であれば本当に日焼けしないのでしょうか?
車のUVカットガラスで日焼けは防げるの?
JAFの調査によると、紫外線を約99%カットする「スーパーUVカットガラス」を採用した車では、フロントガラスや前席・後席ガラス、リアガラスすべてで肌に当たる紫外線の強さを低くすることが可能で、99%紫外線をカットできる結果となっています。
紫外線を約90%カットする「UVカットガラス」であっても、UVカット機能のないガラスと比較して、高い紫外線カット機能を実現していることがわかりました。
また、サンシェードや個別で貼るUVカットフィルムなどのアイテムを用いても、ある程度の紫外線をカットできるため効果的に活用することがおすすめです。
しかし、約99%の紫外線をカットできるガラスを採用している車に乗っていたとしても、長時間のドライブでは長時間紫外線を浴びることには変わりなく、日焼けを完全に防止できるかどうかは乗車時間よると言わざるを得ません。
「状況に応じて、アイテムを活用したり、紫外線防止化粧品などを使って日焼け対策を講じる必要がある」とJAFも話しています。
- 執筆者プロフィール
- 室井大和
- 1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...