MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

想像よりずっとシビア…「番付」による差が凄い!力士とクルマの意外な関係

運転免許の取得が禁止されているわけではない

協会は現役力士の運転を認めていませんが、「免許の取得」を禁止しているわけではありません。免許取得に関しては現役時でも可能であり、若手の時や引退前に教習所に通う力士も少なくないようです。

ただし運転はできないため、免許を保有している力士は「ペーパードライバー」ということになるでしょう。

©︎Kumi/stock.adobe.com

力士の選手生命は短い傾向があり、力士全体の平均引退年齢は20代前半、幕内力士は30歳前後とも言われています。

相撲に限ったことではありませんが、引退後もその世界に残れる人間はほんの一握り。実績を残した力士であれば親方になることも可能ですが、それ以外の力士は、相撲の世界から離れた職業に就くことになります。

引退した後、就職先などで運転免許がなければ困る場合もあるかもしれません。セカンドキャリアを考慮すれば、たとえ現役時代に運転することができなくとも、免許を取得しておくことに意味はあるといえるでしょう。

運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方

激レア!最強の免許証「フルビット免許」とは?持ってるだけでスゴイ!?

右折待ちで赤信号になったらどうする?これって違反?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード