更新
【動画あり】「ゲッ!槍が飛んできた!?」ドラレコに残ったヒヤリ映像、山陰道で突然の“落下物”に遭遇
目次
フォークリフトを積んだトラックの後ろを走行していたら…
フォークリフトを積んだトラックの後ろを何気なく走行中…特に異常は感じません。
しかし次の瞬間、フォークリフトの右上空に突然何かが出現!
槍のようなパイプのような…この角度で自分に迫ってくるのは、危ない!
幸い勢いはなかったようで路上へポトリ…踏んづけてクルマを壊しても大変なので、慌てて回避!
リアのドラレコが最後に残した映像によれば、まさに何かのパイプだった模様…
このドラレコ映像のポストを見た人からは「怖っわっ!本当に当たらなくて良かったですねぇ〜」「自分も隣走ってた車が踏んで巻き上げた金属でホイールやった事あります。下手すると大事故の原因ですよね」などの声が寄せられていました。
危険な「落とし物」は別の日にも…
きーやんさんは別の日にも先行車からの落下物に遭遇しているとのことで、その時の映像も拝見させていただきました。
これも普通にトラックが前を走っているだけに見えますが……
荷台から何か左に落とした!
さらに後ろにまで落とす!
グニャグニャ曲がって風に巻かれているため、どうやら硬いものではなく荷締めベルトのようですが、ヒヤリ…
これは明らかにトラックの荷台から落ちてますが、やはり慌てて回避して幸い何事もなかったとはいえ、よく見えていない後続車は何事かと驚きますよね。
急な落下物を回避するためには●●が大切
さて、こんな落下物案件に短期間で二度も遭遇した、きーやんさんにお話を伺うことができました。
────動画の解像度ではどこから何が落下したか定かではありませんが、きーやんさんの方からは確認か推測は可能でしたか?
「(最初のポスト時は「前のトラックから鉄パイプが降ってきた」と書いたものの)改めて動画見直すと、トラックから落ちたのか、道に落ちてたのをはねたのかまでは判断できませんね。」
────荷台から何かが飛んでくる前兆、あるいは当日は横風が強いなどの悪条件はありましたか?
「パイプの方は悪条件は無かったと思いますが、2台目(荷締めバンド)は路面の段差です。」
────トラックは全く気づかぬまま走り去ったのでしょうか?
「どちらも減速もなかったので気付いてないようでした。」
────落下物の回避で役立ったことや、事前に心得ておいた方がよいことなどあれば。
「やはり車間距離ではないでしょうか。」
────正直、落下物が飛んできた瞬間の心境は…?
「モノが小さかったり柔らかな形状だったので死の恐怖は無く、車が壊れるな、程度でした。」
────落下物回避後にとった対応について、詳しく教えてください。
「とりあえず山陰道を降りて道路緊急ダイヤル(#9910)に電話し、どこどこらへんに落下物有り、報告をしました。」
────今回は無事に済んで何よりでした。ご協力ありがとうございます。
「いえいえどういたしまして。山陰道は最近事故が多発しており、少しでも注意喚起ができれば幸いと思っております。」
今回はきーやんさんがしっかり車間距離を取っていたため、落下物の落下以前から発見、有効に回避ができたケースですが、高速道路に限らず「何か会った場合に対処可能な車間距離」の重要性がわかるお話です。
また、落下物の原因となる側は、無害な物でも後続車のドライバーを慌てさせ、その後の交通の乱れ、事故の誘発を招きますから、荷台へ適当に物を置かずに小さなものでも脱落対策をしっかりやってほしいですね。
今回ポストの共有許可および、取材にご協力いただいたきーやんさん、ありがとうございました!
あなたの車は大丈夫?ETCを使うなら絶対知っておくべき“2030年”のある問題
エンジン車と電気自動車、どれくらいの渋滞までなら耐えられる?
眩しすぎる車、あの便利機能が原因?「基本はハイビーム」ルール以外の盲点
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...