ニュース
更新
世界最大規模産油国サウジアラビアがEV車販売!?驚きの性能と価格とは
なぜ産油国が電気自動車を?
なぜ世界最大規模の産油国であるサウジアラビアがEVの輸出事業を始めるのでしょうか。産油国ならEVを売らずとも、原油を売ればよいだけです。現在は世界的なエネルギー需要が高まっている状態であり、サウジアラビアが原油を増産してくれれば現在の原油高が幾分解消されることになります。
しかし2022年10月5日、OPECプラスは11月から日量200万バレルの減産計画で合意しました。これにより再び燃料価格は引き上がることでしょう。これに関してサウジアラビア外務省は「減産の決定は、市場を考慮して決められたもの」と主張しています。
ガソリン車がなくなってしまうかもしれない「CAFE規制」とは?
原油国もEVシフトせざるを得ない…しかし
世界は確実に脱炭素化に向かっており、化石燃料の要、不要に関わらず先細っていくのは目に見えています。採掘にも油田設備のメンテナンスにも莫大なコストがかかるため、安易に原油の増産はできない点は頷けます。また、隣国イエメンで激化する内戦による飛び火や、イラクの情勢不安も石油採掘施設運営上の懸念事項です。
これらの事情により、産油国であるサウジアラビアがこれまでの金脈を担っていた原油生産から、クリーンエネルギーやEV産業に移行していくのは当然のリスク回避方法といえるでしょう。唯一確かなのは、世界的な原油価格高騰により、その煽りを受けるのは世界中の一般消費者であることです。
数え切れない物価高騰…今や車は資産なのか
車のこわ~い話でアマギフGETのチャンス!
気になる美女のカーライフ
せっかく購入した愛車を盗難から守りませんか?
新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
- 執筆者プロフィール
- 伊藤友春
- 1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...