更新
暗い通りのほうが車の盗難や車上荒らしが減る?夜間照明と犯罪率の関係とは
暗い道のほうが車上荒らしが少ない!?
車の盗難は、人通りが少ない場所や深夜だけを狙っておこなわれるようにも思えますが、人通りが多く、街灯がついている場所の方が犯罪率は高まるという研究結果もあります。
これはロンドン大学衛生熱帯医学大学院(LSHTM)とユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の合同研究チームが2022年3月に「Journal of Quantitative Criminology」で発表した研究によるものです。研究では道路の「夜間照明」と「犯罪率」の関係を調べています。
深夜帯から午前6時まで、交通量が激減した時間帯に街灯を完全に消灯する施策を行うと、街灯を点灯させていた頃と比較して、消灯した時の方が、犯罪率(特に車上荒らしと盗難)が半分にまで減ったというのです。
逆に考えると、人通りが多いから、明るい地域だからと安心して防犯対策を怠るのは、避けたほうがよいといえるでしょう。
日本は治安がいいから大丈夫!はNG
日本は治安が良いというイメージから車の盗難を他人事と感じている人は少なくありません。しかし、自宅や人通りの多い駐車場でも盗難に合うことはあります。
盗難に合わないために、日頃から鍵の施錠をする、ハンドルロックをする、防犯グッズを活用する、人目につくところに駐車する、といった対策を取るように心がけましょう。
盗難が多い車種はSUVやスポーツカーです。また、最新のナビゲーションやタイヤホイールなどパーツだけを盗難されるケースも増えています。これらの車を所有している人は、任意保険の車両保険に必ず加入しておきましょう。保険金を受け取れることもあります。
不幸にも実際に愛車を盗難された時は、警察に盗難を届け出る、自動車税事務所で自動車税を止める、任意保険会社への連絡をするなどの手続きを行いましょう。また、最近ではSNSで情報拡散をして車が見つかった事例もあります。
車検証や自賠責のコピーがあれば車の情報が即時にわかるので、自宅に保管しておくのも大切です。
【みんなの意見】投票受付中!
Q. あなたは駐車場に車を停める時、どんな場所を選びがちですか?
ショッピングセンターや観光施設などの駐車場で、あなたができれば停めたいのは次のうちどれですか?
- 店舗の入り口に近い場所
- 周りに車がいない場所
- ぶつけられなそうな場所
- 停めやすそうな場所
- 見つかり次第停める
アンケート結果を見る
powered by
車の疑問・悩みをみんなで解決!激レア!最強の免許証「フルビット免許」とは?持ってるだけでスゴイ!
ドバイでフェラーリやランボがそこら中に捨てられている理由は?
「大丈夫」と相手に言われた小さな事故でも警察は呼ぶ?
- 執筆者プロフィール
- 河野みゆき
- 1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...