MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「次に買いたい車」1位に輝いた車は?トヨタでもSUVでもEVでもない意外な結果
ニュース

更新

「次に買いたい車」1位に輝いた車は?トヨタでもSUVでもEVでもない意外な結果

18歳から59歳までの男女1000名を対象に調査

©88studio/stock.adobe.com

ソニー損害保険は、2022年7月29日に「全国カーライフ実態調査」の結果を発表しました。

調査は2022年6月17日から20日までにかけて自家用車を所有し、月に1回以上運転する18歳から59歳までの男女1000名を対象にインターネット上で行われており、「次に車を買い替える時に最も購入したい車」について823名が回答しています。

運転できないのは不便?免許返納に関する調査結果

トヨタ強し!TOP10中6台がトヨタ…しかし1位は?

ホンダ N-BOX

この調査の中で「次に車を買い替える時に最も購入したい車」として挙げられた上位10モデルは以下のとおりでした。

  1. ホンダ N-BOX(4.3%)
  2. トヨタ アクア(3.6%)
  3. トヨタ アルファード(3.5%)
  4. トヨタ ヴォクシー(3.3%)
  5. トヨタ ハリアー(2.8%)
  6. ダイハツ タント(2.8%)※トヨタ ハリアーと同率
  7. トヨタ プリウス(2.2%)
  8. ホンダ フリード(2.2%)※トヨタ プリウスと同率
  9. トヨタ ルーミー(2.1%)
  10. ホンダ ステップワゴン(1.8%)

10台中6台にトヨタのモデルがランクインし、そのラインアップの手堅さがあらわれるランキングとなりましたが、1位に輝いたのはホンダ N-BOXでした。

ホンダはその他にもフリードとステップワゴンがランクインし、ミニバンタイプのモデルでその存在感を示しています。

ほか、ダイハツがタントでハリアーに並ぶ5位に。トヨタ、ホンダ、ダイハツ以外のメーカーはこの調査でランクインしない結果となりました。

あの事件のせい?ランキングの結果に思わず納得

男女別で見るとアクアが共通してランクイン

男女別ランキング男性女性
1位トヨタ アルファードホンダ N-BOX
2位トヨタ ハリアートヨタ ヴォクシー
3位ホンダ フリードトヨタ アクア
4位トヨタ アクアダイハツ タント
5位トヨタ プリウストヨタ ルーミー

また、「次に車を買い替える時に最も購入したい車」の男女別でのTOP5では上記のとおりとなっています。

男性ではトヨタ アルファード、女性ではホンダ N-BOXと、どちらもスライドドアを装備するミニバンタイプのモデルが1位となっています。

意外なことに、多くのメーカーが注力しているSUVでランクインしたのはトヨタ ハリアーのみ。女性が選んだTOP5ではランク外となりました。

実用性や価格の面から、まだまだコンパクトカーやミニバンが強く支持されていることが見えてくるランキングとなったのではないでしょうか。

ホンダの爆売れ軽自動車!ちょっと高いけど人気なワケ

軽自動車を売っても儲からない?SUVは利益が出やすい?

アメリカで愛される日本車…その理由は?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード