MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「洗車後の雨」これ、実はラッキー?落ち込む気持ちをアゲるおまじないとは
ニュース

更新

「洗車後の雨」これ、実はラッキー?落ち込む気持ちをアゲるおまじないとは

洗車後に天気が崩れる…どうしたらいい?

©Stefan_Weis/stock.adobe.com

気持ちいいお天気だからこそ洗車をしてスッキリしたいものですが、洗車したとたんにゲリラ豪雨や翌日の予報が変わって雨…なんてこともしばしばあります。

そんなとき思ってしまうのが「洗車すると天気が崩れる」という噂。

せっかく愛車をきれいにしても、それがよぎるとやる気をそがれたり自分は雨を呼んでしまうのでは、なんて思ってしまいます。

今回はそんな洗車と天気の法則についてうまく付き合う方法をまとめました。

洗車後に雨が降るのは“マーフィーの法則”があるから?

©mobilise248/stock.adobe.com

そもそもなぜ、洗車をすると天気が崩れてしまうことが多いのか、それにはきちんとタネがありました。

日本の年間降水日数は約100日といわれており、きちんと天気予報を確認しないとかなりの確率で洗車後に雨が降るのは自然なものになっています。

天気予報も絶対ではないので、たとえ1週間全部の天気予報を確認していたとしても予報が変わって急に雨が降るということもありえます。

こうした「失敗する余地があるなら、失敗する」というような経験則をまとめたものを“マーフィーの法則”と呼んだりもします。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード