MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 新型車・モデルチェンジ > 35畳&2階建ての超快適空間!エレベーター付きの極上キャンピングカー登場
新型車・モデルチェンジ

更新

35畳&2階建ての超快適空間!エレベーター付きの極上キャンピングカー登場

最強キャンピングカー「SAIC Maxus V90 ヴィラ エディション」が発売

2021年2月、中国のSAIC(上汽大通)が同社のキャンピングカー「Maxus V90(マクサス V90)」に、ラグジュアリーコンセプトを押し出した上位グレード「 Villa Edition( ヴィラエディション)」を追加しました。

キャンパーの方がよく「キャンプとは不便を楽しむもの」と言っている場面を耳にしますが、マクサス V90 ヴィラエディションは、その概念の真逆を行く「極上の快適空間」をウリにしています。

通常モデルは普通のキャンピングカー

マクサスV90 通常グレード

まずは普通のマクサスV90を見ていきましょう。こちらは一般的なキャンピングカーの域に収まっています。

マクサスV90 通常グレード

リアは拡張することでベッドルームとして使用できます。

マクサスV90 通常グレード

2階が生えてくる!

マクサスV90 ヴィラエディション

新たに追加されたラグジュアリーモデル「ヴィラエディション」には、なんと「収納できる2階」が存在します。2階はウォークアウトデッキ&茶室になっています(詳しくは内装の項目で紹介)。

走行時などには格納されているのでスペースを取ることはありません。

また、夜間には2階の天井をはじめ、様々な場所をLED点灯させることが可能で、これもまたゴージャスな雰囲気を演出しています。

公式のプロモーションビデオも

SAICが発表している公式プロモーションビデオでは、外装のみですが実際の車両を紹介しています。

リビングから茶室まで、極上のインテリア

現在、マクサスV90の公式ページに公開されているヴィラエディションの内装画像は、リビングと茶室の2枚です。

ほかは通常グレードのものとなっているので、もしサイトを見る場合はその点を理解しておきましょう。通常グレードの内装についても本記事の後半で触れています。

1階:リビング

まずはリビングの画像。本当に車内かと疑いたくなるくらい広く見えます。床面積は壁をスライドさせることで最大65平方メートル(約35畳)にまで拡大。壁の操作はスマートフォン用のアプリや音声認識によって行うとのことです。

L字型のソファやキッチンが配置されており、OEDテレビやタッチスクリーンなども見えます。

2階:茶室・サンルーム

続いて茶室ですが、掘りごたつになっており、四方のガラスウインドウから心地よい日光を取り入れることが出来ます。

実際に内装を紹介している動画も

こちらの動画では1分10秒あたりからヴィラエディションの内装を紹介しています。画像では分からなかった透明なテレビなどにも注目です。

マクサスV90 通常モデルの内装

比較用として、マクサスの通常モデルの内装を比較用として紹介します。ヴィラエディションの内装とは全く異なることがおわかりいただけると思います。

運転席側からの視点(通常グレード)

運転席からみたインテリアはこのようなレイアウト。左手前にはキッチンと洗濯機、右には4人がけのテーブルがあり、奥にはベッドルームが配置されています。

後部座席側からの視点(通常グレード)

運転席から後部座席へのアクセスも良好で、走行中も会話を楽しめる設計に。

通常グレードのレイアウト

俯瞰で見るとこのようになっています。ちなみにこれはリアを拡張した際のレイアウトです。

IHコンロがあるものの、さすがにキャンピングカーなので1口。キッチンにも関わらず、前方に窓があり、景色を楽しめるようになっています。

リビングをベッドルームとしても使えるようです。

価格は通常モデルの約6.5倍以上!

マクサスV90の価格は、通常モデルが70,960ドル(約774万円)に対し、ヴィラエディションは413,000ドル(4,505万円)からとなっています。

4,500万円もあれば、地域にもよりますが立派な一軒家を購入できます。価値観は人それぞれですが、冒頭でもお伝えしたとおり、やはりキャンプは不便を楽しむのが一番なのかもしれません。

世界のおもしろキャンピングカーまとめはコチラ

EVでも快適キャンプ!新時代のキャンピングトレーラー

夢のN-BOXキャンピングトレーラー、発売してほしい!

キャンピングカーの老舗といえばコレ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (13枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード