MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

新型車・モデルチェンジ

更新

アップルカー第1号はSUV?新車購入者の26%が出たら買うと回答

アップルカーの第1号はSUV?

出典:Peisert Design

アップルカー第1号はSUVになるという噂もあります。2021年4月、TwitterでPeisert Design社が公開したのは、SUVの形をしたアップルカーの予想CGです。

2022年7月、アップルはランボルギーニのベテランエンジニアであったルイジ・タラボレッリ氏を起用したことを発表しました。

ルイジ・タラボレッリ氏は、ランボルギーニ ウルスなどのSUVモデルにも深く携わってきた人物であるため、アップル・カーの第1号がSUVのとなる可能性も信憑性を帯びてきます。

ブランド力は世界一のアップル! 車もやっぱり人気

©pridannikov/stock.adobe.com

Strategic Vision社の調査によると、アップルへのブランド信仰の比率は、ホンダやトヨタ、テスラの2倍にもおよぶそうです。ただし、Apple CarPlayなどの開発実績はあるものの、アップルは肝心の車はつくったことがありません。

そうであっても、現在テスラの電気自動車を所有しているうちの50%は「アップルカーが登場したら間違いなく検討する」と回答しているそうです。

アップルのブランド力の強さは、現状で一流自動車メーカーを遥かに上回るものです。しかし、肝心のアップル・カーは、まだ全貌はおろかその片鱗さえ見えません。

単に開発が難航しているだけだとは思われますが、出し惜しみはアップルの常套手段。もしかしたらアップルはそのブランド力を活かして、ファンの期待度を極限まで膨らませる戦略を取っているかもしれません。

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード