MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 新型車・モデルチェンジ > アップルカー第1号はSUV?新車購入者の26%が出たら買うと回答
新型車・モデルチェンジ

更新

アップルカー第1号はSUV?新車購入者の26%が出たら買うと回答

アップルカーが発売されたら26%が真剣に購入を検討する!

©AA+W/stock.adobe.com

スマートフォンやPCで有名なアップル社は、自社製の電磁気自動車「アップル・カー」の開発にも着手しています。しかし、2014年ごろからスタートしたプロジェクトであるのにも関わらず、確かな情報はほとんど出ていません。

アメリカのコンサルティング機関Strategic Vision社は、アメリカ国内の新車所有者に対し、毎年自動車ブランドの品質についてアンケートを行っており、2022年の調査ではじめてアップルカーについて訊ねました。

すると「新車所有者の26% が、アップルカーが登場したら真剣に購入を検討する」という解答が得られたと発表しました。

肝心の進捗はどうなっているの?

2021年7月「Tech Blood」が公開したアップル・カーの予想CGムービー

アップルカーの進捗は、これまで「メルセデスベンツに所属していたエンジニアをAppleに招き入れた」や「Appleの関連企業が米アリゾナ州にある自動運転車用のテストコースを約136億円で購入した」などと報道された一方で、2021年ころのアップルは車両開発パートナー探しに奔走していたニュースも流れました。

アップルは日産やヒュンダイ(現ヒョンデ)や中国メーカーなどにもそれとなく打診。2021年9月にはトヨタ関係者と接触したとも報道されました。

しかし、それらの結果に関しての情報が2022年9月現在でも発表されていないことから、それらはすべて空振りに終わったようです。

2021年7月には、海外のYouTubeチャンネル「Tech Blood」がスポーツタイプのアップルカーのCGを公開しましたが、これはあくまで予想です。

EVはエンジンが不要であるため開発の技術ハードルは下がります。しかし、それでもITメーカーが電気自動車を開発するのはやはり難しいようです。

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード