MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > ナンバープレートにこだわる人必見!抽選ナンバーの当選確率を上げる裏技ってある?
ニュース

更新

ナンバープレートにこだわる人必見!抽選ナンバーの当選確率を上げる裏技ってある?

「1」,「7」,「8」,「555」,「777」,「8888」など、これらの数字は全て抽選対象のナンバープレート希望番号です。週に1度行われる抽選で当選しなければ、この番号の書かれたナンバープレートを付けることはできません。

ナンバープレートの数字にこだわる人にとっては、是が非でも当てたい番号ですが、当選確率を上げる方法はあるのでしょうか。

まことしやかにささやかれる、当選確率を高める裏技。これが本当に可能なのか、検証していきます。

当選確率を上げる方法はある?

インターネット上の情報や、SNSなどで、希望ナンバーの当選確率を上げる方法が様々載っています。代表的なものに、「1店舗のディーラー営業マン複数名が、同じ希望ナンバーに応募して当選確率を高める」という方法があるようですが、これは現実に可能なのでしょうか。

まず、希望ナンバーの申し込みに必要な情報を確認していきましょう。

必要なのは申込者の氏名、メールアドレス、電話番号です。さらに、登録を希望する車の使用の本拠の位置(都道府県)自動車の種類(登録自動車か軽自動車か)、車種分類(普通・小型など)、用途(自家用・事業用など)、標板の種類(ペイント・字光式)、使用者の氏名(又は名称)を入れていきます。

そして最後に必要となるのが、車の車台番号(フレームナンバー)です。これは、車ごとに一つずつ異なる番号が割り振られており、個体識別のために必要な番号となります。

フレームナンバーの例。車ごとに一つずつ異なる番号が割り振られる
©ALEKSANDR SEMENOV/stock.adobe.com

つまり、車台番号が同じとなる重複申込は受け付けられないため、必ず1台につき週に1回だけの申し込みとなるのです。別の車の車台番号を入力すれば申込自体は複数回可能ですが、当選しても、車台番号が異なる抽選対象希望番号受付証や、予約済証を使用することは出来ません。

このことから、抽選希望ナンバー当選確率を上げる裏技は無いというのが結論です。

執筆者プロフィール
佐々木 亘
佐々木 亘
1986年生まれ。大学卒業後、金融業に従事するも自動車業界への眺望が捨てきれず、自動車ディーラー営業職へ転職。トヨタ・レクサスで7年間営業活動に従事。2019年に自動車流通ジャーナリストとして独立。エンドユ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード