MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > あなたは経験ある?「職務質問されやすい車」があるって本当?警察庁に聞いてみた
ニュース

更新

あなたは経験ある?「職務質問されやすい車」があるって本当?警察庁に聞いてみた

職務質問されたことのある人は意外に多い?

©Aldeca Productions/stock.adobe.com

車に乗ろうとしたときや、停車中などに警察官から声を掛けられた経験はありますか?

いわゆる職務質問は、法律上警察官に与えられた権利のひとつで、怪しい行動をしている人や、何らかの形で犯罪に関わっていると思われる人を呼び止めたり、質問したりできるというものです。

主に犯罪の予防や抑制のためにおこなわれますが、「警官に声を掛けられやすい服装」ならぬ、「警官に声を掛けられやすい車」があるという噂が。

急に声を掛けられてびっくり!職務質問エピソード

©naka/stock.adobe.com

まずは、実際に職務質問を受けた人たちのエピソードを調べてみました。

車で夜勤に向かおうとしているときに急に声を掛けられた。アルコールチェックされて、“こんな遅い時間にどこに行くんですか?”って聞かれたけど、出勤前で急いでたから正直困った……」

全身黒っぽい服装だったり、髪の毛ボサボサ&ジャージだったりすると高確率で職務質問される気がする。あとは迷彩柄のジャンパーとか。街中での停車中に声かけられたこともあるけど、ストーカーにでも間違われたのかな……」

こうした声を見ると、「外出している時間帯」や「服装」が少なからず影響を与えているようですが、中には「車の特徴」や「車種」で不審に思われたようだと投稿している人もいるようです。

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード